近所付き合い

hitto2014-02-27

昨日今日と気温高め、日中13℃前後。

昨日は中国のPM2,5の影響により異常な空気が漂っていました。
布団を外に出しても良いくらいに晴れているのに、遠くのビル群が霞んで見えるし勿体ない天気でした。


今日は今日で朝からどんよりとした曇り空、今にも雨が降りだしそう。
もう、降ってる?

今日の雨は予想していたので、昨日の汚染された空気の中でしたが、早めに銀行回りや障害者手帳の申請書を頂きに、いつもの倍のサイクリングを楽しみました。
新しい建物ができ街並みが少し変わっているように見えて、以前の景色は全く記憶にありません。


障害者手帳の交付は、4月から認定基準が変わってしまうので、早めに診断書の方も先生に書いていただかなければ・・汗汗。



火曜日、退院後始めてデイサービスに参加できたお爺ちゃん。
お風呂にも浸かりヘルパーさんたちが優しく気を使ってくれて、気分を良くして帰ってきたので、胸を撫で下ろしていたのですが、昨日一日デイの疲れが出たのか炬燵にうずくまり無気力、この浮き沈みは当分の間続きそうです。

今朝になって、気合いを入れ直したのか明るい表情でデイへ向かいました。

行きは良い良い、帰りはこわい、こわいながらも行かなければ、という感じです。
私には分からない気疲れがあるんだろうな。


デイの日は、お迎えの車を我が家の玄関に横付けにしてもらい、お爺ちゃんを乗せて向かうのですが、数軒先の方がときどき自分の家の前に駐車をしていて道路を塞ぎます、そんなときは10mほど歩くことになります。

以前ならまだ足も達者で、スタスタと行けるし運動だと思いながら嫌な顔もしないで歩いていたのですが・・今朝はお爺ちゃんが大きな声で
「また、(車が)停まっている!」と、そのお宅に聞こえているか聞こえていないのか分からないけれど、あまり気分の良いものではありませんでした。

デイに通うようになった少し前に、その方が引っ越してこられ、一度は「共有地に付き長時間の駐車は御遠慮下さい」と署名して回覧板を回したのですが、御近所付き合いはなく、完全に無視している感じのお宅です。

玄関前の掃除もしたことがないので、目に余ると昼間家にいる私が時々するのですが、そんなことも知ってか知らずか何の反応もありません。

付き合いがないのは余程事情があるのかもと、こちらはそのことがなければ、気に留めることもないのです。

そして今朝お迎えの後、そんなことがあってから私は暫く玄関に置いてある花の手入れをしていました、するとそこのお宅の御主人が出てきたではないですか。


「あの、ここに車を停めないで頂きたいのですが・・」


「分かってる、今出ますから」

バタン、ブーンと、行ってしまいました。

わなわな・・心臓がパクパクしている、何でこちらがパクパクするのよと、怒りが込み上げてきます。

お爺ちゃんが歩行困難ですのでと説明して、お願いしようと思ったのに・・あちらは完全なる確信犯、有無を言わせず出ていくなんて、関わりを持つことに大変嫌な思いをしました。

これで今後改まっていれば良いのですが・・ああ、辛ど。