2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

政権交代となりました

結局、民主の圧勝でした。我が地域は保守支持が多く、民主の若い女性は落選。 私もねじれ国会ではないけれど、ねじれ投票みたいなことに・・・民主の当選議員をざっと眺めると、女性議員が多いのに驚く。 それに私なんかよりもずっと若い・・・男性陣もフレ…

投票日

お昼の投票率で20%以上とか(前回2005年の時を上回ると)、私はまだ投票していませんが・・・夕方になりそう。 国民全体が関心の高い選挙になっているのは良いことです。 夫とお爺ちゃんは、朝の7時過ぎに車で投票場へ向かったので、私は日が落ちて…

笑いましょう

曇り空、雨がチラッと降りだしたと思ったらすぐにやみ、よけいに蒸し暑さが増してきました。陽水さんの言葉の中に「笑いを与えられる仕事がレベルの高い尊い仕事だ・・・」と、(リリー・フランキーさんとの対談の中で言っていたのかな・・・本当に気の置け…

陽水さん、40年を語る

余裕があって金曜日が迎えられるなら良いのだけれど、この数週間金曜日は決まってアタフタとしてしまう。 これは、夜の作業が捗らないからか。 そんなこと言っても始まらないけれど、同じ分量の単純作業、時間配分をずらすしかないので、日中の頑張りにかか…

打ち合わせ

午後からケアマネージャーさん、介護士さん、介護サービス用品を扱う会社の方、お爺ちゃんと私の5人で、今後のケアの打ち合わせ。介護3から支援2になったからと言って、それほどの違いはなく、変わってしまったのは、書類上のことばかり。 それと、今まで…

還暦ですか?・・・陽水さん

午後から雨が降りそうで、降らない。すぐにでも食事の用意をしなければいけない時間になってしまいました。2日前からNHK教育で4夜連続放送される「LIFE井上陽水」、仕事をする傍ら、1昨日、昨日と録画していた分を結局観てしまいました。本当は後…

楽しい曲です

電子音のメロディーが朝から賑やかしい。 日曜日、炊飯器の電子音に合わせてハミングすると長女が 「これ、なんていう曲だっけ?」 「アマリリス・・・」 「そうだっけ?」 「ソラソドソラソ・・って、アマリリスだよ・・・ちがう?」 世界の名曲集があった…

ブラジル戦、もう一息

澄み切った青の中央に白いガチャピンの姿をした雲が浮かび、私を見下ろしている。 また1週間が始まるという朝の憂鬱が、晴れたような楽しい気分に変わっている。リサイクルのプラを横一列に直し、少し良いことをしたような満足感に包まれ始まりは上々。 8…

中国は強かったです

澄んだ空に真っ白な飛行機雲、草むらに潜む虫の声が心地好くひびく・・・のどかな日曜の朝です。昨夜は9時過ぎから放送(バレーボール女子)当然結果は出ているのでしょうが、PCを開かずに、ひたすら勝利を信じて応援しました、が・・・あ〜残念、もう1…

オランダにストレート勝ち

昨日の女子バレー、試合後すぐにでも勝利の喜びを書き留めたい気持ちでいましたが・・・そうもいかず・・いつものように雑用に追われてしまいました。 ああ、本当に昨日の試合は良かったです。 こんな試合を見せてくれると、やはり嬉しいです・・・って、選…

花巻東、ベスト4

花巻東ベスト4に一番乗り・・・とてもよい試合でした。 昨日の女子バレーボール、ワールドグランプリの決勝リーグ、日本はロシアに3対1で負けてしまいました・・・悔しい2連敗です・・・1セット目、ドイツ戦と同じように調子が上がらず連続失点。予選の…

女子バレー

ここ数日同じような快晴です。 甲子園では、午前と午後の試合とでは、疲労度も全く違ってくるのだろうな。昨日の女子バレー・・・ドイツに負けてしまいました。何だか出足から良くなかった。 ホームでの試合は、逆に意識しすぎて、固くなってしまったのだろ…

残暑厳しいです

午後から強い日差し・・・今日はお爺ちゃんのケアマネージャーさんと、地域包括のケアマネージャーさんがやって来る。この二人、実際は同じ場所で机を並べ仕事をしている。 どのように任命されるのか・・・市の要請なのか・・・よく分らないけれど、介護支援…

札幌第一、惜しかった・・

新型インフルエンザの不安の波が広まる我が家・・・どのように捉えてよいものか・・・まだ発症に至っていない長男にはあまり近づかないのが良いが・・・いつものように食事をしていつものようにシャワーをする。 冷蔵庫の麦茶や牛乳はコップに入れて飲むこと…

新型インフルエンザ?

朝ベランダから見上げた空が青くうつくしい。 真っ青な空に、潮騒のような白い雲がうっすらと連なっていました。 もう秋?立秋はとうに過ぎている・・・午後から、また暑くなる。 女子バレーのことを気ままに書こうかとおもっていたのに・・・ドイツに勝利・…

映画「硫黄島からの手紙」

女子バレーボール、一昨日から会場を韓国に移して戦われました。 第1戦・・・強豪ブラジルから1セットを奪ったものの、1:3で負けてしまいました。 そして昨日、日本対韓国・・・結果は3:0と快勝。 2セット目に韓国が連続ポイントを奪っていった時は…

64回目の終戦記念日です

今日は終戦記念日・・・平和を願って、黙禱昨日は一日外へ出掛けていたため、パソコンを弄らず。 と、言って私が弄らずにいた分、長女がいろいろと弄ってくれました。 コンピューターウイルスの撃退とセキュリティ強化、その他ファイルの整理整頓と留守の間…

24年目の夏

昨日は、520人もの犠牲者を出した日航ジャンボ機墜落事故から24年目でした。 24年前、お義母さんはこの惨事をテレビでずっと見ていました。 お盆休みで、東京へ遊びに出掛けている義弟からの連絡が入るまで・・・テレビ画面の長く、長く、長く、続く…

台風に地震

目覚まし時計がなる前に起こされてしまった・・・いつも先に起きるのは夫。 「静岡で地震だって!」「大きいの?」「震度7だって!」「うっそー?」「ここも揺れたんやて・・・震度2ぐらいだけど」「全然わかんなかった〜、被害は?」「まだわかんない」・…

台風9号

台風9号の影響で本州のほとんどが雨雲の下になっている。 昨日は涼しくてよかったと呑気に書いていましたが、局地的な豪雨で、四国や近畿、関東までが大雨になっていました。 兵庫県佐用町では死者まで出て、いまだに行方不明者もいるとのこと。 自然の前で…

台風の影響?涼しいです

目を覚ますと雨の音、部屋の中は熱気を帯びたまま、寝返りをうっても汗ばんできます。身体を起こし、雨の入らないベランダの窓を全開にすると涼しい風・・・今日は涼しい。 雨よありがとう。 昨日の冷房漬けで身体がだるかったけれど、今日は可成りマシです…

女子バレーは、これからです!

今日は、体温超えの快晴。 昨日は、バレーボール女子のワールドグランプリ1次リーグを観戦、新生全日本のお披露目にワクワクしていました。 さて、今夜は韓国と。昨夜は第4戦目・・・プエルトリコ戦、3:0で初勝利・・・1戦目は、オランダに3:0で負…

悲しいできごと

うす曇りの空の上には太陽の強い日差しがあって、地上全体に熱をもった雲が降りているのかもしれない。 湿った風が身体にまとわりつき、日陰にいても微塵も涼しさは感じられないです。 台風の影響があるのだろうか? 今日は、お爺ちゃんのデイサービスの日・…

お爺ちゃんの診察日

今日はお爺ちゃんの病院へ付き添い。 予約制であるのに、待ち時間は1時間を越え途中でお爺ちゃんはキレてしまう。 大声で「こんなに待たされるのでは予約の意味がない」と、シビレを切らし・・・今度は本当に手足のシビレが我慢できないと言いだして、看護…

暑いです

暑さに慣れたとは思わないけれど、午前中は扇風機のみで過ごしています。 生温い風にあたりながら大口開けて「あ〜〜」と言っていたのはいつの頃だっただろうか・・・。小学生のころに過ごした札幌の家には扇風機はありませんでした。 窓を開け放つだけで北…

介護支援2

今日は肌で30度越えの気温を体感・・・真夏の太陽がジリジリと照る中、おおよそ2時間のサイクリング・・・あっちの銀行、こっちの銀行と彷徨い、半分のぼせた状態で用事を済ませると、太陽を受けた自転車のサドルで危うく火傷を負いそうになるくらい、で…

ギネス認定、カバー曲NO1

花火大会の時間に上がっていた雨が、再び深夜から降りだして、朝方までやまなかった・・・そのセイか、朝の気温も低めで身体の調子がいい。 いつもなら暑さで疲労している頃・・・この夏は、暑くて目が覚めるということがまだないです。今日お昼の「のど自慢…

たまや〜〜!

今日は私の検診日・・・毎回血液検査から始まります。今日は男性の看護師さんが採血してくれました・・・イ、イタイ・・・針の痕は何も残っていないのに(凄く上手だと思う)なんでだろう。 検査の結果、一応正常値・・・しかし、このまま同じ薬の服用。今度…