2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越しです☆☆☆

今年もあと5時間・・・もうすぐ紅白(歌合戦)が始まるのか〜。殆ど息つく暇もなく、動き回っていた・・・外はどっぷりと日が沈み、後は元旦の日が昇るのを様々な思いで、待っている。部屋のカレンダーも2008年になり、玄関には、ありふれたしめ飾り。 …

2007年も後2日・・・

朝、みぞれ混じりの雨が降ったかと思うと、今度は強風にあおられ家中の窓がガタガタいっている。お父さんは、やっと今日から正月休み。 昨夜は、帰って来るなり、一年の仕事をやり終え、身体いっぱい解放感に浸っていた。どうにか、今年も無事に年を越えられ…

失って知るのは、悲しいですね・・・阿久悠さん

年末は、見るもの、聞くもの、スペシャルバージョン。 折り込み広告は、大型電気店や食品スーパーのものが多い。「歳末大売り出し」の文字が威勢良くて、私の気持ちをそそる。目玉商品の価格を他店と比べたり・・・これが3日後には、初売りセールとなって変…

片付けましょう!☆☆☆

今日は、予想通り朝から雨・・・。外へも出られず、いつもの掃除に毛が生えたような片付けを・・・と思っていたら、トンデモナイ大仕事になってしまった。 居間の和室に、無造作に置かれた衣類達を何とか見栄えの良いように押し入れに直すべく、押入を整理し…

北海道の風と、師走の風・・・

無事に次男が帰宅・・・夕方に着くはずが、何処を道草していたのか? 11時を回ってから帰って来た。 ほんの微かな北海道の風を運んでくれた。 札幌、小樽と巡り満喫した様子・・・大阪とは寒さに格段の差があり、凍った雪道で2回転けたとか・・・だから、…

鬼の居ぬ間の掃除

今日中に次男の部屋を掃除しなくちゃと、気が焦り始めるが、なかなか片付かない・・・要らないものが多すぎる・・・といって勝手に捨てられないし。取り合えず、要らないだろうと思う物を大きめの袋に詰めて(捨てて)いくことにした。今日は天気も良いので…

So this is Xmas・・・☆

FMココロファンの我が家は、夕飯準備から夕飯時までBGMはラジオから流れる洋楽。 昨日、今日とリクエストに応えながら、やはりクリスマスソングが多かった。 今朝も、殆どラジオから流れる明るいクリスマスソングをBGMにして大掃除(普段出来ないと…

クリスマス・イブ・・・

連休最終日・・・次男は、仲間達と札幌へ2泊3日の旅行へ出掛けた。多分親戚に連絡も入れられないだろう・・・羽目を外さなきゃいいが。 サイレンナイト♪ ホーリーナイト♪ ・・・とサイモン&ガーファンクルが悲しくも美しく歌う「きよしこの夜」そしてバッ…

サンドウィッチマン、面白かった!

さあ、そろそろ年賀状の宛名書きを始めなければ・・・と、昨夜からせっせと書き始めました・・・25日までポストに入れると元旦に着くらしいです。近頃は、パソコンで宛名も書いちゃう友人が多く、住所を書き写す方としちゃ〜、書きやすい・・・って、自分…

Mステから、「歌姫」へ・・・

久しぶりにお父さんの純粋な3連休になりそう。 第一日目の今日は、昨夜のうちに予約をとった歯医者へ・・・半年振りの歯石とり・・・お口の大掃除。雨の中いそいそと(車で)出掛けて行った。明日、明後日は予定があって(夕飯に)参加出来ないと子供達がい…

今年の10大ニュース

読売新聞より、読者の投票によって選ばれた「今年の10大ニュース」 今年一年を振り返る時の為に・・・NO1・・・安倍首相が突然の退陣、後継に福田首相 NO2・・・「不二家」が洋菓子販売休止、老舗「赤福」など偽装相次ぐ NO3・・・「年金記録漏れ…

PCの前で、くどくどと・・・

生協も終わり、お爺ちゃんは病院へ今年最後の検診・・・異常は無さそうだ。 仕事をせっせとしなければならないのに、一休みどころか、半日休み・・・午前中は、パソコンの前から動けない。それ程のものは何もないが、メール文章は、誤解が生じやすく念入りな…

ダメな親です・・・ムムム

年内に終わって良かった〜。歯医者への通院もきょうで終わり、最後に歯石をとってもらって、お口の中スッキリしました。 帰り道、自転車を押しながら坂道を上がると、神社の鳥居の前に女子中学生が3人、地べたにお座り・・・チラチラ見つつ、視線を真っ直ぐ…

映画・・・「海辺の家」 (2001)

午後から仕事に手をとられるので、午前中の僅かな時間を自分の為に・・・。 まるで評論家気取りで、下手な文章を残すのは、こんな場所に巡り会えたからで・・・大雑把に、いち主婦としての戯れ言だと見て見ぬ振りをして下さい。 ペンを持って書き込む日記と…

映画・・・「秋のソナタ」(1978)

昨日、寒空の中、友人Tと猫の額ほどの狭い花壇の植木を伐採・・・or雑草の除去等々・・・植木の手入れは、腰にくるもので、今日の掃除も普段通りが精一杯・・・で、その後は一休み、一休み。先週、録画再生して観た映画、「秋のソナタ」(1978)のことでも…

真央ちゃん健闘・・・2位☆☆☆

町内では、マラソン大会が(ファミリーも同時に)開催され、我が家のすぐ側の道路には、白いラインが引かれている・・・白い息を弾ませ、小さなグループになって幾人もの中学生が通り過ぎていく。 青い体操服を着せられている子等は、どの子も同じ顔をしてい…

狂気の沙汰・・・銃乱射事件・・佐世保にて

この日本で、又銃の乱射事件が起きた・・・恐ろしい世の中になってきた。 無差別に行われるこんな犯罪には、どうやっても立ち向かう術が無い・・・。子供が多く集まる場所で、狂気の沙汰と思える犯罪・・・どうしたら、こんなやけくそな犯罪を思いつくのだろ…

冬です・・・。

外は、北風が吹き・・・寒い!この坂を下って自転車で登校する次男は、偉い! 昨日、この坂を自転車で駆け下りるのがどんなに寒いことか! ということを車通勤のお父さんに、息せき切って説明している次男を見て、次男なりに頑張っているんだと内心では感心…

偽・・・来年は信・・・もしくは真なんてどうでしょうか?

5時を過ぎてしまった・・・。5時になると、忙しく主婦モードに切り替え、夕飯の準備に取り掛かる。 殆ど毎日が同じパターンで繰り返されることに、なんの不思議もないのだけど、この頃は(随分前から・・・だよ)、献立を考えることに頭を悩ませ、アレとコ…

心に響く歌・・・

人との出会いは、案外第一印象で決まってしまうことが多いように、歌との出会いも最初に聞いた衝撃が後々まで記憶の奥まで入り込むことになったりする。 音楽は、10代後半に聞いたものが最も記憶に残るらしいと、何かで読んだことがある。それは、そうかも…

朝からシトシト雨・・・

朝からシトシト雨・・・こんな日は、テンションが下がり気味・・・。 いや天候のせいでもないだろう。 新聞(読売)に目を通しているうちに、気持ちがどこまでも落ち込んでしまったのか?世の中の出来事は、日毎想像を絶するものが多く・・・こと幼い子供が…

予定は未定ということで・・・

予定は、未定で決定ではないと言い訳して・・・今日の予定は大幅に変更・・・普通の掃除を一通り終えるが、「もう、いらない!」と子供部屋から放り出されたクッションのカバーを作成・・・そうなると、後先も考えないで部屋中は、布のオンパレード。着なく…

師走です・・・。

余所では、チラホラ年末の大掃除を始めているお家がある。 我が家の大掃除は、結局29日か、30日・・・と言っても窓拭き全般を手分けしてするぐらいだけど。 それでも、各部屋の窓を全開にしてする大掃除は、達成感がある。 まあ、その前に家の中の細々し…

ジョン・レノン生きていたなら67歳?

一ヶ月振りに病院へ。血液検査の数値も落ち着き異常無し・・・けれど、一日おきの甲状腺のお薬は、もう少し続けましょう・・・とのことで頂いて来た。 今回で終わりかな?と、期待していただけに・・・仕方のないことです。 今日は、ジョン・レノンの命日・…

「風の果て」・・・足るを知らず・・・最終回

今日は、ややマシな天候・・・余分に敷物等を集め洗濯・・・良く乾きそうだ。「風の果て」NHK・・・尚、足るを知らず・・・まさしく人の生き様とは、完結出来ない半端なものかと・・・言葉の余韻と同じように、ドラマ(最終回)が終わった後にも、しみじ…

されど、弁当・・・

快晴だけど気温は低く、朝は窓ガラス一面に結露が生じていた。私は、根っからの横着者で、朝の弁当作りを優先するあまり(起床時間を早めりゃ良いのだけど・・・)着替えも済ませず、フライパンをコンロに置き、火をつける・・・殆ど無意識に卵を割ってかき…

子の、ひとこまを・・・・・

昨夜は、底冷えするような寒さだった・・・今日も・・・ついに長男は、風邪を自覚して夕刻、自ら内科医院へ行った。季節がら、患者数も多く、受付から診察まで50分は待たされると聞き、暫し途方に暮れ、自宅に電話をしてきた。 されど、一時帰宅も煩わしく…

星野ジャパン、北京切符を獲得!!おめでとう!☆☆☆

期待通りの星野ジャパン勝利!・・・これが、どんなに重圧を感じるものなのか?想像を絶するが、見事にはね除けてくれた・・・日本は、強かった〜。星野監督の「ホーッとした!」の言葉に全てを物語っているな〜。 巨人も阪神もなく、日本がひとつになって応…

星野ジャパン、韓国に勝利!☆

久しぶりに、朝から土砂降りの雨・・・忙しい月曜日だというのに・・・それでも銀行へ、残高不足を解消するため、右から左へ・・・。午後からは、幾分小雨になってきたが、アチコチ寄り道をして、時間を食ってしまった。アジア野球選手権、星野ジャパンが、…

ミキティー頑張れ!

お父さんは、日曜出勤・・・午前中には、帰って来られたけど、お疲れさま・・・。 本当に感謝しています。どうぞ、午後からは、身体を労って下さい。昨夜は、女子フィギアーに、野球のアジア予選、男子バレーボール・・・コマーシャルや、競技の合い間にチャ…