2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらに思うこと

晴れているのに、今日も寒さが身にしみる。日曜日、フィギュアを堪能してからBS2の龍馬伝「さらば土佐よ」を観ていました。 龍馬が脱藩するまでの話だったけれど、この時代に脱藩することは自分の家族をも巻き込んで、命がけだったということがよく分かり…

真央ちゃん、素敵な笑顔でした。

正午近くになって、バタバタと屋根を打つ音がした。 雨?急いで窓を開けると、なんと雪。 雲の間から青空が見えているのに雪が舞っている。 雪を降らせるほど気温が下がっているということか・・眠くなるような春が待ち遠しい。 フィギュアスケート世界選手…

真央ちゃん、優勝おめでとう!

日曜朝のサンデーモーニング、2010世界フィギュアスケート選手権、女子フリーの結果だけのニュースを告げていた。 関口さんが「もうフリーも終わったんでしょうか?」と言ってSP結果のパネルをめくり、総合得点の表示が映された。 ヨナ選手のショート演技…

真央ちゃ〜ん!ガンバレー!

今朝はやや睡眠不足、フィギュアスケートを午前2時頃まで観てしまいました。 オリンピックの終了から世界選手権まで(男子もそうでしたが)・・もう一度新たにモチベーションを奮い立たせ挑んできた選手と、巧く調子に乗れなかった選手とに分かれてしまいま…

おめでとう!高橋大輔選手

2010世界フィギュアスケート選手権・男子(トリノ) 1. 高橋大輔 257.70 1 1 2. パトリック・チャン (カナダ) 247.22 2 2 3. ブライアン・ジュベール (フランス) 241.74 3 4 4. ミハル・ブレジナ (チェコ) 236.06 5 3 5. ジェレミー・アボット (米国…

月様、雨が…

雨は三日三晩しつこいと言うくらい降り続け、春の甲子園は2日連続のお休みとなりました。 こんな天気を菜種梅雨と呼ぶそうで、菜の花も桜の蕾もこの冷たい雨に打たれるのをじっと堪えているようにみえます。「月様、雨が…」月形半平太「春雨じゃ、濡れてま…

PCでラジオ・・嬉しいです

休み明け、午前中にやるべきものを一気に済ませ、ホッと一息パソコンを開けてみる。 お気に入りのトップに位置しているのは「radiko.jp」http://radiko.jp/・・今までお馴染みのラジオがPCから簡単に聴けるようになりました。3月15日から試験的に始まっ…

スポーツの春

昨日一日黄砂を避けていたので、今日の午前中にお墓参り。 空が澄んで山桜が見事に咲き綻んでいました。プロ野球パ・リーグが開幕、春の選抜高校野球も始まり、大相撲からも目が離せない・・ときて、お爺ちゃんは毎日テレビ観戦三昧である。 紙面もスポーツ…

2010年、アカデミー賞

外は辺り一面が黄砂でぼやけたようになっている。 車の表面も薄らとざらざらした感じなので洗濯物は部屋干しにしました。 それに外は強風、唸りをあげながら吹いている。昨夜BSでアカデミー賞が観られました。 多くの人の注目を集めるのか、前半ファッショ…

私の検診日

2ヵ月振りに行く病院、今日は私の検診日、そろそろ薬(甲状腺機能亢進症)の服用が始まってから1年が経つ。 数値はとっくに安定しているけれど薬のお陰でもあるので・・・まだ止められそうにない。今日の血液検査の結果、F−T4の数値が基準より下になっ…

介護

今日は快晴、だが春分の日の連休の天気は今ひとつ・・だ、そうで、今日中に洗濯できるものは、洗濯してしまう。 デイサービスに出掛けているお爺ちゃん、今日も元気に介護士さんとひとつふたつ冗談を交わしながら出発して行きました。 サービスのある日は、…

つぶやきの文字

ブログを2日空けるのは珍しいこと。 特筆すべき事柄もなく、ただ時間に追われるだけの場合が多いのだけれど・・自分としては時間に追われつつも出来るだけ書いてきました。 休むとどんどん気分が萎えていくのは、どれもこれも書くほどの内容じゃないから・…

涙が真央を強くした

深夜に放送された番組、録画成功していて良かった。 「涙が真央を強くした」 1本のドキュメンタリー映画を見せられたような気分でいました。 その時、その時、溢れ出してしまう素直な気持ち。 その瞬間の嬉し涙や悔し涙に共感しながら、この先もずっと応援…

「火の魚」NHK

お水取り(東大寺二月堂)も終って、今日は本当に春らしいお天気。 午前中の間に7000歩を達成。 梅とも桜とも見分けはつきませんが、山々の木々が眩しく咲き誇っていました。 フィギュアスケートの世界ジュニア選手権、昨夜未明に村上佳菜子選手が優勝、…

「1735km 」2005年・ベトナム

昨日に続き映画のメモ、オリンピックを挟んでいたので、随分前に放送されたものですが、やっと観ることに、仕事様、様。 「1735km 」2005年・ベトナム 1735KM JACKFRUIT THORN KISS ベトナムの美しい風景とともに、ひょんなことから道連れになって…

「予感 」 2007年・イラン

昨日観た映画の1本、今日はゆっくり感想を。 「予感 」 2007年・イラン/日本 HIDDEN FEELINGS イランの首都テヘランを舞台に、冷えきった夫婦関係に苦悩する中産階級の男女と、彼らをめぐって交錯する複雑な人間模様を描いたヒューマン・ドラマ。広告…

ぶつぶつと、アカデミー賞

やっと晴れ間が登場、今日は洗濯物もよく乾かせそう。 だけど気温は10度にも達してはいない、窓一面の結露がだらだらと流れている。 仕事のペースを戻そうと気持が焦るので、ちまちまとやりこなしていく。 座椅子に腰かけるので、自然と目はテレビに向き、…

寒いです

深夜の書き込み、全国的に天候が良くないようです、明日北日本を中心に荒れた天気。 なごり雪だと、感傷に浸ってはいられぬか。 大阪も雨が冷たく冷気に震えてしまう。 もうすぐ春だと思うから、尚更この寒さが身にしみるようです。 私の仕事が少し増えてし…

「ザ・シューター/極大射程」2007年、アメリカ映画

日曜洋画劇場「ザ・シューター/極大射程」2007年、アメリカ映画。 スティーブン・ハンターの小説「極大射程」を映画化。元アメリカ海兵隊のスナイパーが国家的陰謀に立ち向かう。アントワン・フークア監督。 こういう銃撃戦の派手な映画を観るのは、久し…

のど自慢チャンピオン大会

昨日の「のど自慢チャンピオン大会」と言い、アカデミー賞と言い、もうそんな時期なのかと、時の流れの早さについていけない自分がいます。 子供が学生の頃は行事がいっぱいあって、追い立てられながらも季節を感じることができたけれど、今が卒業のシーズン…

日本アカデミー賞

日本アカデミー賞、何となく昨夜見ていましたが面白かったです。 特に受賞した俳優さんのコメントや表情など、とても緊張した面持ちとか直に伝わってきます。関根勤さんと木村多江さんの司会も良かったです。関根勤さんの質問はいつも笑えるので、どうなるの…

今度生まれてくる時は

ゴミ出しに行くとアスファルトが濡れ湿った空気が充満している、今日も洗濯物は乾かないか・・・と、諦めていたらお昼には太陽が顔を出し気温が急上昇、上着を一枚脱いでもいいくらいに暖かくなっていた。 出先で昼食をとっていた夫から電話が入る。余程天気…

中野友加里さんが現役引退

早朝、雨がやまず憂鬱、今日はお爺ちゃんの病院の日で出掛けなければならない。 生協の商品を受けた後、そのまま病院へ向かう。 私は自転車に傘をさして坂道を下っていく。 スピードがあがると小雨が横からまともに入り顔にあたって、そして何だか今日は寒い…

「桜桃の味」 1997年のイラン映画

「桜桃の味」 1997年のイラン映画を観ました。 明かりをつけましょ、ぼんぼりに♪お花をあげましょ 桃の花♪・・・ひな祭りという日に、「桜桃の味」このタイトルだけ読むと春の香りがしそうです・・が・・まったく意に反していて、扱う題材は自殺というの…

ER14緊急救命室、最終回

お爺ちゃんの確定申告終了、介護認定も無事「介護支援2」に決定して、今まで通りサービスは続行できることに・・ホッとしました。ER14が終わってしまいました。 またまた、とんでもない終わり方で、最終章ER15まで続きはお預けです。 ER部長に昇…

バンクーバー閉会式

バンクーバーオリンピック閉会式、みんな笑顔で良かったです。 この雰囲気、見ていてとても楽しいです。 真央ちゃんも晴れやかな笑顔でした。 フィギュアのメンバーは仲良く、特に男子の3人(女子の応援の時にも笑ったけれど)映されているとは思っていない…