2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

女子バレー、3連勝

秋雨前線が張り巡らされているのか、朝からシトシト雨が続いて今も(PM10:00)降っていて止みそうにない。 湿った空気のせいで寒さは感じない、ストーブは一度も入れていない。 フィギュア(GPシリーズ・カナダ大会)織田信成選手、お手付きをして…

正倉院展

10月も残すところ一日、あれよあれよという間に月日が流れて行きます。 昨夜の強風は台風14号の影響だったのか? 雨は少なかったけれど、恐ろしいくらいの音がしていました。昨日の女子世界バレー、ポーランド戦に久しぶりに興奮しました。 第1、第2セ…

ログアウトになっているし・・

【世界バレー2010 女子日本大会】日程(TBS系) 第1ラウンド:10/29(金)から11/3(水) 第2ラウンド:11/6(土)から11/10(水) 決勝ラウンド:11/13(土)、11/14(日)日本チーム(女子)の第1ラウンド日程 10/29(金) 日本vsポーランド 10/30(土) 日本vsペルー 1…

野球、フィギュア、ER

野球、フィギュア、ER。 家で落ち着いてテレビ観賞したいと思っている日に限り、外へ出掛ける用事ができたりするものだから、(テレビが)気になってしょうがない。 昨日は夫の病院へ付添、先月にも行った皮膚科へ、一旦完治したと思っていたら、それとは…

「ピノイ・サンデー 」2009年

NHKアジア・フィルム・フェスティバル 「ピノイ・サンデー 」2009年・台湾/日本/フィリピン/フランス PINOY SUNDAY フィリピン人出稼ぎ労働者のダドとマヌエルは、故国に家族を残し、寂しい気持ちを抱えながらも、多くの仲間たちとともに台北の工場…

フリーター、家を買う

パ・リーグ、クライマックス、ファイナルステージはロッテが勝利し、3位からの日本シリーズ進出は初めてということになりました。おめでとう! ロッテに勢いがあったと、終盤のあたりから観戦した私が簡単に書いてしまうのはソフトバンクに申し訳ない気がし…

阪神、残念。

NHKアジア・フィルム・フェスティバル、昨日録画するのを忘れてしまったぁ・・・深夜の放送 なので、日にちを勘違い(これ、何度も経験・・ホント、ドジ!) 「キャプテン アブ・ラーイド」 (2007年・ヨルダン映画 )とても面白そうな筋だったのに残…

映画鑑賞・・3本

今朝のコボちゃんが面白かった。 コボちゃんのお爺ちゃんとお婆ちゃんの会話。 お爺ちゃんが整理されていない押入れを見て、お婆ちゃんに 「ああ、も〜、ちょっとは整理しろよ。みっともない。人に見られたら恥ずかしいぞ!!」 お婆ちゃん「だって〜」 お爺…

フィギュアスケート・グランプリシリーズ

まだ半袖Tシャツで出歩けそうな、10月としてはかなり暖かな気候で嬉しいような気分でいるけれど、朝晩はしっかり布団に包まっている。 野球は大詰めで、セ・パともにクライマックス・シリーズが始まっている。 フィギュアスケートもグランプリシリーズが来…

軌跡の救出

チリの33人が救出されている。 朝のニュースでは、日本時間の8時頃に開始されるようなことを言っていたが、結局2時間ほど遅れて開始されたよう。 各国の支援もあってここまでやってくれば、もう大丈夫、世界中の人々が注目している。 お昼が過ぎ、ひと仕事終…

十三人の刺客

フジタの拘束されていた方たち全員が解放されて本当に良かった。 チリ鉱山の救出坑が貫通したことも、本当に良かった。 昨日観てきました、久々の映画鑑賞「十三人の刺客」一言で言うなら、なんとも恐ろしや。 こんな殺陣のオンパレードは滅多にない、黄門さ…

ER15緊急救命室

今日は、昨日からの雨が止まずほぼ一日雨の中。 祭りの太鼓が動かず境内の定位置で打ち鳴らしている。「ER15緊急救命室」ついに今週の木曜日、夜11時(BS2)始まりました。 昨日、録画を観て一人で泣いていた。 毎回とんでもない終わり方で、約半年も…

懐メロ三昧

あちらこちらでキンモクセイの香りが漂い、酔いしれている。 「キンモクセイの匂いがしてくると祭りだなぁと思うなぁ・・いい季節やわ〜」と次男。 母「そうなんかぁ、キンモクセイと祭りはセットなんやねぇ」 たしかに、祭りは明日、キンモクセイは満開です…

ノーベル化学賞

昨夜の7時のニュース(NHK)速報という感じで、アナウンサーの方もアタフタしていた。 今年のノーベル化学賞に、北海道大学の鈴木章名誉教授(80)とアメリカ・パデュー大学の根岸英一教授(75)が選ばれたというのだから嬉しいこと、日本人の活躍を…

掃除、洗濯日和

お掃除、洗濯日和。 昨日はショートステイでお世話になる施設の見学に行って来ました。 お爺ちゃんは、朝からそわそわ、「今週は忙しいなぁ」と、それも週に2回のデイと木曜日に病院、昨日が見学で毎日外に出掛けることになりそうだから、予定に合わせるのが…

平城京跡

「ジャパンオープン2010 フィギュアスケート」録画予約していましたが、ちょうど家事が一段落した頃にたまらずチャンネルを合わせました・・何と真央ちゃんがスタンバイ、団体戦といえども今季初めての国際大会、初のお披露目の場所でもあるので、期待をする…

ジャパンオープン2010

始まったばかりの朝、青空のなかにぼんやりと半分欠けたお月さまが見えていた。 カメラに収めようとして、そのまま雑用に追われ忘れてしまった。 今日は乾燥した良い天気、お昼近くになると、朝はいていた靴下も、七分のカーディガンも脱ぎたくなるような暑…