平城京跡

hitto2010-10-03

ジャパンオープン2010 フィギュアスケート」録画予約していましたが、ちょうど家事が一段落した頃にたまらずチャンネルを合わせました・・何と真央ちゃんがスタンバイ、団体戦といえども今季初めての国際大会、初のお披露目の場所でもあるので、期待をするよりも前に一通りの流れをじっくり味わいたいと思って観ていました・・が、やはりハラハラ、ジャンプが思うようにいかないようでした。
はっきり言ってジャンプはボロボロでしたが、フランツ・リストの曲目「愛の夢」があまりにも素敵だから、ジャンプがなくとも流れるように滑る姿には、思わず見惚れてしまいました。
徐々に調子を上げて世界選手権へと漕ぎ付ければいいのです。
まあ、それまで、またハラハラドキドキしながら観戦します。


結局まだ、録画を見ていない状態なのですが、日本の勝利ということで「おめでとう」、チームワークが良くてほのぼの。
足を引っ張ってしまいました・・・ごめんなさい・・と真央ちゃん言っていましたが、チームのみんなが優しくて良い感じでした。
新聞によると高橋大輔選手が4回転ジャンプを成功させたとか・・2年半ぶり、失敗した時の流れはつかめているのに、成功して着地には慣れていなかったそうで、本人もびっくりとか・・・まだまだいける、今年は連覇が掛かっています。
 復元された大極殿(だいこくでん)

昨日は平城京跡まで出掛けてみました。
好天に恵まれ、混雑もなく、のんびりゆったりと歩いて来ました。
万歩計は付けていませんでしたが、ざっと1万歩は過ぎていたと思います。
衛のための衛士(えじ)隊が一列になって大極殿の前を通り、多くの人がカメラ撮影していました。天平の衣装を着ていた方が何人もいました。

艶やかな衣装です・・お許しを得て撮影。
人気者のせんと君


イベント会場では「よさこい」が披露されていて、NHKドラマ「坂の上の雲」の番宣やら、名産品が売られていました。ドラマは12月第2部が始まる予定だそうです。


読売新聞 日曜版
クロスワードの答え・・・・・夏目漱石
数独の答え・・・・・8+9=17・・・17