2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定税率復活?

昨日の夕方、買い物ついでにガソリンスタンドへ給油しに行こうと考えていたお父さん。 考えが甘かった。 スタンド前は、20台以上の車が列をなしていた・・・そこでやめてしまったお父さん。今日は、入れられるだろうか?暫定税率が復活する前に給油と、皆…

キャンプしたいな〜

平成元年生まれの少年少女は、この春18歳・・・様々な社会に進出し活躍しているのを見聞きすると、しみじみ昭和も遠くなりにけり・・・とは思うものの、昭和ど真ん中生まれの私としては、もう少し負けないように踏ん張っていきたい! 今日は「昭和の日」・…

気になること・・・

気になること・・・ 福田政権発足後の衆院山口2区補欠選挙は、民主に軍配が上がった・・・ガソリンの暫定税率の復活阻止や75歳以上の後期高齢者医療制度の廃止を訴えて当選したのだから与党への風当たりはこれからますます強くなるのだろう。 民主党は喜…

ビリケンさん 100歳!

天王寺新世界界隈をかっ歩・・・ 昨日に続いてよく歩きました。 ビリケンさんは生誕100年(1908年のアメリカ生まれだそうです)を迎えたらしく、通天閣前は行列ができていました。凄い人気です。名物の串カツをつまんで、人間ウォッチング。 人人人で、ここ…

1万歩、達成!

今日からの大型連休も有り? 水木金を休みに出来る人はそうはいないだろう?お父さんは暦通り。主婦にとっては毎日休みのようで休みじゃない。 普段やれることを休みになるとスムーズに出来なくなるので、ストレスが溜まる。ひたすら行動で子供や夫のサポー…

後7年・・・ムム

朝から清々しい・・・雨上がりは空気も澄んで気持ちが良い。ゴミ出しにはまだ時間があると思い、汚くなった台所換気扇のフィルターを替えようと作業を急ぐ。 脂ぎった側面(羽部分じゃなく)に洗剤を振りかけスポンジでこすると、今までザッと乾拭きしかして…

お弁当、三人分・・・できた!

小雨降る中をお爺ちゃんは傘をさして病院へ・・・。 ひどい雨じゃなくて良かった。そのうちには、やみそう。今朝は、何ヶ月振りか?お弁当を3人分作りました。 前夜の申告で、あり合わせの物ばかりだったけれど、気合いが入った。ちゃんと埋まってくれて良…

時間割・・・

天気予報通りだと、この陽気は今日までとか?明日は雨でお爺ちゃんの病院の日・・・「車は空いているかな〜?」と、お爺ちゃん。木曜日は朝から授業があるので、送迎は無理っぽい。明日の予約検診の病院は、歩いて15分と近い場所にあるので、傘をさして行…

25度・・・ポカポカ陽気

天気は昨日からポカポカ陽気・・・午前中に足りない食材を買い出しに・・・。部屋の中はそれ程でもないのに、外はまるで何処かの暖房が効いているかのように、頬にかかる風が生暖かい。上り坂を自転車で登ると、もう汗ビッショリ・・・重ね着し過ぎです。 北…

続・・・Live 1969 ・・・感想

気持ちの良い快晴。 こんな日はアレもコレもと洗濯をしたくなり、ベランダにゴッソリと洗濯物が並ぶのも楽しいもの。 今日は完璧に乾きそう。 冬の間は、洗わなきゃと思っていた敷物達を乾燥させるだけですませていたけど、やっとゴシゴシと洗えた。 一息つ…

「北京ヴァイオリン」を観て

今週は、仕事も思うように進まず、昨日までやっていました。 やりながら、録画してあった「北京ヴァイオリン」を観ていて・・・ますます捗らない。手の動きも止まりがちになるくらい面白かったです。ドラマにも興味があったのだけど、1、2度見ただけでやめ…

人生相談・・・・・

・・・・・今日の人生相談・・・読売新聞 ○うわさが大好きな隣人 50歳代女性。近所に、うわさ話が大好きな60歳代の女性がいます。人の生年月日から家族構成までよく覚えていて、細かい情報を別の人に話してはつき合いを広げるタイプです。 私も引っ越し…

調子悪いです。

これでもか・・・と言うように雨が降り続け、出掛けて行く者の顔に陰をおとす。 この自然に感謝しなければならないだろうが、大人気ない自己中の心を持て余しては、感謝出来る余裕が無い人間だと嫌悪する。 この中で働く人間は五万といるだろうに・・・温い…

大阪城へ・・・

今日は、朝から雨・・・。 友達との待ち合わせがあったので、生協が終わると急いで出掛けました。 かなり疲れたので写真だけでも・・・大阪城のまわりをちょっとうろつきました。 雨は時々上がり、ツツジがチラホラ咲いていて、まだ八重桜も咲いていたり。帰…

年金、保険の行く末・・・?

後期高齢者医療制度が導入されて、、その対象となる後期高齢者が我が家にもいるので、まるっきり無関心ではいられない・・・早速年金受給書を手にしたお爺ちゃん(86才)は、その内訳の介護保険欄がいきなり倍近くなっているとこぼす。 お婆ちゃんを先に亡…

今日は、お爺ちゃんの肺の検査の日・・・

起床してから途端にイライラ・・・長男が帰っていない(車で行ったきり)。昨夜「夕飯はいらない」とメールが入っていたので、遅くなるとは思っていたけど、帰って来ないとは思っていなかった。 だいたい、今日はお爺ちゃんの病院の日。長女が車を運転して行…

「日本沈没」&「ある子供」・・・

月曜日午前中は、殆どの時間を逃れられない家事に追われ、納得したところで終える。それが終わってしまえば、暫しの間自由な時間が持てるのです。 その午後からの自由な時間をあてもなく、ネットの中を彷徨っていました・・・やっと自分のブログに戻り、とり…

ウォーキング・・・約6500歩

日曜の朝、空は晴れわたり、早々に洗濯を済ませ、今日は、山道を上の方へウォーキング・・・2時間、10000歩を目指していましたが、時間切れで、約6500歩でした。 午後から一眠りのお父さんを横目にCD観賞。 S&Gの録画してあったものと、今回…

病院へ行きました。

半日を病院の中で過ごすのは、勿体ないような天気・・・でもしょうがない。 検査の結果は、2ヶ月前と殆ど変わらなかった。 でも、薬はもう少し続けることに。 先生の方が私よりずっと慎重ということか?・・・定期検診のようなものだもの、素直に通うことに…

ひたすら仕事です・・・

明日は、久しぶりの病院です。 明日に仕事を残すこともイヤなので、ひたすら打ち込んでいました。一日置きの(忘れがち)薬はもう飲まなくてもいいのでは?と思いますが、さてさてどうなることか? 通院を止めてしまえばそれまでの事だけれど・・・やっぱり…

次男の健康診断・・・不摂生が原因か?

今日は一日雨模様・・・昨日よりずっと気温が下がってしまった。 次男は、慣れない電車通学(今まではチャリンコ)、が始まって、ここ数日お腹の具合が悪い。 ライフスタイルが変わって緊張していたのか?多分風邪からくる下痢だろうと思うのだけれど、病院…

1969年って、何してた?

「Live 1969」を聴いて、心の中はサイモン&ガーファンクルのことで一杯になっている。 1969年がどんな年だったのか? 殆ど化石と化した記憶の欠片をかき集めるように・・・。 ポールもアーティも1969年は、28歳、11月には29歳と、とても…

一週間で着きました「 Live 1969 」

お昼前、買い物へ行こうとしていたら、お爺ちゃんが郵便受けから遙か遠くアメリカの地から発送された、Simon & Garfunkel 「 Live 1969 」のCDを不思議そうに持って私に手渡してくれたのです。一瞬、頭に血が昇りました。 いてもたっても居られず、買い物…

ねんきん特別便

生温い風に吹かれ、何度もガレージの回りの枯れ葉や落ちた花びらをかき集め、掃いては捨て、掃いては捨て・・・午前中に3回は繰り返していました。 外へ出なければ、そのまま吹き溜まりになっていようが、知らぬ振りなのですが、一歩外へ出なければならない…

ふたかみパーク

昨日は、家から歩いて桜見物・・・今日は車で奈良方面へドライブ・・・二上山(ふたかみやま)の456段の直線階段を休み休み登りました。 駐車場は、若干混雑はしていたものの、待ち時間15分くらい。穴場です。風もなく穏やかな天気、桜も満開、遊びに来…

Simon & Garfunkel 「 Live 1969 」・・・

桜も満開・・・明日は何処もお花見で賑わうことでしょう。 町内の公園でも桜の下にはいつも沢山の人が集まります。早速お花見へ・・・ウォーキングを兼ねてメタボ対策です。 選抜高校野球大会決勝戦・・・沖縄尚学高校が勝ち優勝しました。 おめでとうござい…

選抜高校野球大会決勝・・・

さて今日は選抜高校野球大会決勝が行われます。 昨日惜しくも東洋大姫路高校は、8回まさかの4失点で沖縄尚学高校に逆転負けしてしまいました。 どちらのピッチャーもファーボールを出さない好調なピッチング。 東洋大姫路の初回得点した1点が電光掲示板に…

甲子園、準決勝が始まります・・・

4月に入っているのに、まだ春気分になれない・・・こうも風が強くては。 気温もさほど上がらない部屋の中で、食卓に腰掛け新聞を読んでいても、背中のほうが寒々としてしまう。 4月ってこんな感じだったっけ?もっとポカポカしていたような? 桜の季節は、…

結婚記念日・・・なの?

今日は、朝からスッキリした晴れだった・・・午後から次第に曇り空。 昨日は、値下げを決行したガソリンスタンドに、何台もの車が並び大変だったようです。 お父さんも、ほぼ一ヶ月振りに満タン給油・・・145円だったのが、121円だったと大喜びでした…

新学期です・・・

晴れたり曇ったり、雨まで降ったり・・・。午後から仕事を下げてやって来るので、午前中に銀行回りを済ませてしまう。 外は寒い、真冬のコートにしても良いくらいだが、自転車漕いで、帰りは汗ばむだろうか・・・と予想して春物のジャケットを着ていくことに…