2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で検診レントゲン

昨日は家族でレントゲン検査。 k先生の連絡待ちでギリギリの決定だった。 早くから、予定していたのに、規則を曲げてお願いしたので、こちらもあまり強く言えない。家族5人で検診なんて、そうそう有るわけもなく、子供にメールをして現地集合。夜8時の待…

義父の病状

晴れてはいるが、もの凄い風。突風が時々くる。昨日はドキドキで病院に行って来た。 担当医に面談して病状を聞く事になっていたからだ。 結核の診断はまだ付かず、菌も見つかっていない。がその他諸々の数値から取りあえず疑わしいと言う段階。気になってい…

二人分の人生を生きて

月日が流れるのが早い。 あっという間に1週間が飛んで行く。この頃は出掛ける事が多く、気持ちの整理も付かないまま一日を終える。 頭の中は自分以外の家族一人、一人の事で目まぐるしい。パッチワークでもしようかと、暇つぶしの様に考えていたのは、遂こ…

手抜き主婦

昨夜は一日中雨。もう梅雨に入っているような天気。 沖縄は早速、梅雨入り宣言したとか? お隣さんが教えてくれた。雨の中おじいちゃんに会いに、病院に行ってきた。 少し落ち着いた様子。と言うより、諦めた? いや、居直ったのかな。 着替えをしてさっぱり…

おじいちゃんの病気

おじいちゃんが入院して、今日で2週間。 季節の移り変わりも実感出来ないまま病室のベッドに横たわる義父。 嫁を気遣う声が哀しい。結核と疑われ検査が続く。 保険所への届けも済み、後は認定を受けるのを待つだけ。 何もかも、始めての事なので相手の言葉…

肺結核?

なんと言う事? 今度は肺結核だって。 病院からの連絡で検査の結果肺結核による胸膜炎だと説明があった。 癌じゃないの? だけど癌細胞は見つからず(疑いはまだ晴れないが)結核かもしれないので、今度は病院を移らなければならない事。昨日一昨日と目まぐ…

長男の嫁なのだ

おじいちゃんと同居するようになってもう20年が過ぎてしまった。 長男の嫁としての自覚もないまま結婚して、同居する事になったのは義母さんが亡くなったからで、自然の流れだった。 私にとって義母さんが亡くなって20年と言われるより、おじいちゃんと…

おじいちゃんは、不死身やで

2日の日はおじいちゃんが一日調子が悪かったので、主人が帰って来てから、病院へ一緒に連れていった。 その日は丁度、K先生(おじいちゃんのかかりつけの先生)の当直と知っていたので、電話連絡を入れてから、診察をお願いした。 急患の人が何人かいたが…

肺ガンって何?

昨日、おじいちゃんを病院に連れていった。 レントゲンと採血、心電図と検査を受け、突然肺ガン?の疑いが有ると宣告された。 肺に水が溜まって、脈も早く息苦しい感じでいたのだが、まさか! 心筋梗塞になった事があるので心臓に何か? それしか考えていな…

私にとっての連休

連休の狭間は、私にとっての本当の意味で連休。今日明日と家族は仕事に学校。私の仕事は今週一杯休みなので、昼間の時間は何をしててもいいのだ。 このPCは居間に置いてあるので誰もいない時間は限られている。 普段は自分自身も仕事と家事に追われ30分…