2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女子、ショート

真央ちゃん、頑張ったのになぁ・・・アクセルの両足着氷でその後の演技が慎重になりすぎたのかな、全日本、4大陸のときより元気がなかったように見えました。 線が細くなったかなと思ったのは衣装のせいだろうか。 私服はとてもセンスが良いのに、赤いライ…

小塚崇彦選手、おめでとう!

まずは、世界選手権フィギュア男子、小塚崇彦選手がショート6位から巻き返し見事2位に輝きました!パチパチパチパチ!!おめでとう! しかもフリー180,79点という自己ベストです。 昨年は好調でGPシリーズ優勝と日本選手権の優勝、そして念願の世…

世界フィギュア

楽しみに待っていた世界選手権フィギュアが昨日から始まりました。 まずは男子、日本勢の誰と誰が表彰台に乗れるのか?全く予想もつかないです、果たして、ショートが観終わってもまだわからない。 ただP・チャンの表彰台だけは確定したなぁ・・と、P・チ…

凄い人

夕方、7時のニュース、震災の犠牲者を悼むスーちゃんの肉声によるメッセージ、釘付けになり涙が止まらない。 お昼だったか、蘭ちゃんとミキちゃんの弔辞を読んでいる姿を放送されているのを見ていて、あれ?普通にスーちゃんと呼んでいないのは何故・・と、…

演歌三昧

昨日は一日雨、撮りためていたビデオをしっとりとのんべんだらりと鑑賞、時間を贅沢に過ごし一日が暮れてしまいました。 昼間は届いたばかりのアルバム&DVDを堪能し(後日感想をと思っています、大好きなS&Gの歌にのって私は胸がいっぱい) 夜は、お…

スーちゃんが

自分と同世代のスーちゃんが乳がんと闘い抜き、55歳という若さで亡くなりました・・心からご冥福をお祈りいたします。 あまりに突然だった訃報、92年から再発を繰り返していたというのに、女性誌やマスコミからの情報を得ることもしなかったから、ショックは…

やるせない思い

何も気取る必要はないのだけれど、書き出しの言葉が浮かんでこない。 昨日も今日も冷たい風が吹いていて少し寒い。 長T一枚くらいではとても過ごしていられない、結局タートルネックに重ね着をしている。 腰痛はもう一息というところ。 昨日の朝刊(読売)…

うぐいす

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・オウダンホドウ(横断歩道) 数独の答え・・・・・4+8=12・・・12 毎年今頃は、何処からか鶯のさえずりが聞こえてきて「ああ、春だなぁ」と爽やかな気分で朝を迎えていたのに、今年は我が家の近くまで…

腰痛

火曜日、内職の荷物を階下に下ろす時、やってしまった。 安易に荷物の角度を修正したばっかりに、腰の中央が堪えられずグリっときてしまった・・大したことはないと、その後も内職に励み誤魔化していたけれど、身動きするたび徐々に痛みは激しさを増してくる…

久々のウルルン

昨夜のテレビ「ウルルン滞在記」がスペシャルだけれど久しぶりに復活して嬉しかった。 向井理さんがカンボジアへ再会の旅。 地雷の除去作業を仕事にしていたビン・ティアさんのお宅を探し再会を果たすのだが、前回マンゴーの種を植えて帰国した向井さんのマ…

投票日

やっぱり、石原さんか・・・ 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ドウロヒョウシキ(道路標識) 数独の答え・・・・・1+5=6・・・6

上を向いて歩こう

カラッとしない天気です・・そう言えば、書くことがないから、いつも書き出しは天気への愚痴で始まっていたような、なんという愚か者、寒けりゃ寒い、寒い、暑けりゃ暑さに文句をタラタラ、辛抱というものが一切なかったそれまでの自分、今は書くことも憚ら…

されど、原発・・

快晴、これから暖かい季節に向かっていく、東北の地もこれから満開になる桜が少しの救いになるといいのだけれど・・・。 大阪府議会議員の選挙公報がポストに入っていて、ああ・・そうか、10日が投票日だったと、一応の判断をここでしなければいけないと思っ…

チャリティ・アルバム

フィギュアスケート、日本で開催されるはずだった世界選手権が、モクスワで4月24日から代替開催されることに決定している。 嬉しいのが、5時間の時差があるけれど日本時間に合わせるように調節しているのだとか、ということはリアルタイムでテレビ観戦でき…