2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中国産?確認するのは難しい・・・

質より量の我が家には、痛い話だ。中国産の食品は、価格が安いのでつい手が出てしまう。 けれど、数年前から原産地を確認して中国産と知っては、却下・・・。 ネットでその悪評を知っている長女が、袋に書かれている原産地を見て、決して食べなくなったから…

♪冷たい雨にうたれて〜♪〜

寒さが緩み、久々の晴天・・・昨日は一日中冷たい雨が降り続けました。誰かが「冷たい雨・・・が」と言うと連鎖反応で、「♪冷たい雨にうたれて〜街をさまよった〜の〜♪〜」と、その後が出てこない・・・で、検索すると 「もう許してくれたって いいころだと…

届いたバスクリン・・・心もポッカポッカ

昨日、お風呂場を掃除していて、フト思い出した。 日曜日の午後、投票を済ませてから買い物に出掛け、バスクリンを買ってきたことを・・・ アレ?無い・・・。 車の中へ置き忘れたかな? と・・・夫の帰って来るのを待つことに。 買い物へ行ったスーパーで、…

知事選、大相撲、マラソン、年賀抽選・・・ハラハラ、ドキドキ

昨日は、大阪府知事選の投票日、そして相撲の千秋楽、大阪国際女子マラソン、それにお年玉付き年賀の抽選日。と時間を追って、違う気持ちが高鳴りました。注目の大阪府知事選、速報がなんと早かったこと。 確か9時前に橋下さんの当選確実が出ていたと思う。…

視聴率って信用できるの?

今年から始まったのか? 新聞(昨日の読売新聞)の番組表(最終面)から、はみ出した番組欄が記載されている紙面に(27面)ビデオリサーチ関西地区の視聴率トップ20が書かれている。そのトップが「クイズヘキサゴン」で驚かされました。 サザエさんやス…

「コブクロ」にYELL!

外は晴れて青空が眩しい・・・いくらかマシと思い、気合いを入れて買い物へ出掛ける・・・これで暫く安心。 6人家族でパン食を好む我が家は、まともな定価でパンを購入することをしない・・・しなかった。ので特売品のみを漁り、大量に買ってくるのだけど、…

最後のお弁当?・・・後はテスト・・・

晴れてはいるけれど、外の風は、身を切るように冷たい・・・毎日、今年一番を更新しています。高校最後のお弁当は、あっさり昨日のうちに終わりました。 「お母さん、明日弁当いらんで〜、もう弁当の日ないわぁ」 「高校最後のお弁当やったん?いや〜、それ…

悲しい事件・・・

少しづつだけど、日が長くなってきました・・・夕方5時を過ぎても外は明るい。 悲しい事件が後をたたない。 昨夜の未明、守口で強盗殺人で生後18日目の赤ちゃんを殺害された22歳のお母さんが、歩道橋から飛び降り自殺した・・・午前2時に、亡くなった…

外は寒いです・・・

ガラス窓に滴る結露は最高潮。 それもその筈、昨夜から外は、冷たい雨が降り、いつかは雪になるのでは?と思う程寒い。 今朝もまだ降り続いていて、おまけに部屋の暖房、垂れ下がる洗濯物、ポットや鍋から吹き出す湯気、窓ガラスは大泣きしています。 乾いた…

今日までそして明日から

寒さも本番、生駒の山腹もうっすらと雪化粧している。 お父さん、お爺ちゃんも、子供達までも私に「山が雪で白くなっている」と外から帰って来るなり教えてくれる。 「へ〜!寒いんや」と、家の中で温々過ごす私への当てつけ?(それ、あるかも?)・・・で…

「飢餓海峡」歌芝居

土曜日、「フルスイング」を見て、石川さゆりさんのコンサートを録画していたが、こちらも録画した甲斐があった・・・それ程、見応えのあるコンサートでした。お父さんは、前の晩のお疲れが出て、家でゆっくりその録画を見ていました。 お昼の「のど自慢」が…

大きな耳、小さな口、優しい目

NHK「フルスイング」が面白かった。 初回の1時間で泣かされてしまったのです。プロ野球の打撃コーチだった高畠導宏さんの実話というこで、ますます一生懸命な姿に感動を新たにしました。 主役の高畠さんを高橋克実さんが演じていましたが、迫真の演技と…

寒さなんてへっちゃらさ!

穏やかな日の光に照らされ、ガラス越しに見る景色は、もう春のようだ。けれど外気は、今年一番の冷え込み。 今朝は、限りなく0度に近く・・・日本海側では雪化粧の中「綺麗だ〜」とばかり思えない、そこに暮らす人々の苦労があるのでしょう。北海道は、連日…

大阪府知事選は、1月27日が投票日

大阪府知事選は、1月27日が投票日・・・家に引きこもる私のところまで、候補者の声は届かず、テレビでやってる政見放送にチャンネルを合わすこともしなかった。 無関心でいるわけにはいかないが、候補者に特別思い入れのある人物もなく、諦めムードが漂う…

hey hey!

次男の頭髪検査も無事パスして、長男も無事帰って来ていた(昨夜、丑三つ時なので?)長男は、思いも掛けず、昨夜ボン・ジョヴィ(Bon Jovi)のコンサート(京セラドーム)に行けたと、興奮気味で話してくれた。 行く予定の友達の連れが行けなくて、間際に誘…

お年玉年賀・・・抽選は、1月27日ですって・・・頭髪検査?

朝、道路はしっとりと濡れていた。 雨が降ったのか?それとも雪? 雪は、まだこの冬見ていない(見たいな〜)。ペットボトルを持って、ゴミ収集場所まで行く。 外は、眩しく日が照りだし、吐く息は白い。空気は、どこまでも澄んで冷たく、身体の芯まで冷えて…

試験?

外は、まるでポカポカ陽気・・・のように見えるが、ベランダの大きな窓を開けると、部屋の温度が一気に下がり、ストーブがボーボー音をたてて温風を吹き出してしまう。今冬一番の寒さ?と長男は感じているだろう。ワゴンRが修理中なので、今朝はバイクに乗…

ミセス・ロビンソン

今では、普通のゴミよりプラスチックの資源ゴミの方が多くて、今朝(成人の日の祭日にご苦労様です)やっと、そのプラの収集日がやってきた。 正月休みを夾んで堪りに堪った資源をやれやれと運び終え、昨年までは、普通ゴミと一緒に出していたなんて・・・と…

始めてのお京阪・・・

昨日からか? 長男の乗っているワゴンRのオイルランプが点滅しているとかで、何とかしなければならなかった。 長男は、今日の朝からバイトの予定が入っているので、急遽、連休のお父さんが整備会社まで車を持って行くことに。お昼から、ほんのドライブ気分…

私の宝物・・・

今日は、全く予想通りの雨です。 湿度が高いのと、部屋干しの洗濯物達のお陰で、暖房のきいた部屋に潤いをも至らし、お肌にも喉にも良い環境のようです。 1月は、母が亡くなって8年目の命日(30日)がある。母と私を繋ぐものは数少ないが、想い出に浸る…

ぶつぶつと・・・今日は、鏡開き

予報は、雨になっているが、今だ降らず・・・お昼まで随分働いたので一休み。冬休み明け、慢性の睡眠不足(子供達)ではあるけど、順調な滑り出し・・・(学校へ)行くのを苦にするようなところもなく、当たり前のように登校している・・・感謝、感謝・・・…

ドラマ「ファイブ」

今日も晴天・・・明日から崩れそうだけど。 お爺ちゃんは、「天気が良いので床屋さんに行く」と言って、いそいそと出掛けて行った。 風もなく、絶好のウォーキング日和です。生協の後、少し遊んでパソコンの前に座ってみる。 ほんの少し他者の書いたものを覗…

今日は、お疲れ!

今日は、雲ひとつ無い穏やかな天気でした・・・写真は、数日前のもの。我が家の朝は、いつもの忙しなさが戻ってきたようで・・・でも起きるのが辛い。 子供達の学校が始まり弁当作りも始まった。ドタバタ出掛けた後の静けさは、贅沢で心地良いが・・・私には…

清水博正さん、デビューおめでとう!

私にとっての仕事始め・・・長いこと休ませてもらった。ここ数日リンクを開くと、「のど自慢・・・ 平成18年度チャンピオン大会」でグランドチャンピオンを受賞した清水博正さんの関係が、凄い勢いで入っている (2007-03-12 NHKのど自慢・・・日記より)…

更なる訃報・・・

年末に掃除した換気扇のフィルターが、もううっすらと汚れている。 うかうかしていると、今月も矢のように過ぎてしまう。昨日の続きではないが、又訃報が届く・・・今度は身内。 遠く離れた九州の身内から、お爺ちゃんの姪の夫・・・突然の死だった。夫から…

年始に届く訃報・・・

お爺ちゃんの元気がない。 暮れに来る筈の喪中の葉書が来なかった為に、待っていた年明け年賀が届かなかった。友人のご家族からの電話で、始めて亡くなった事に気付く。新年の喜びもつかの間、電話によって訃報を知らされたお爺ちゃんは、一変に悲しみにくれ…

「椿三十郎」を見て・・・☆☆☆

寒い、寒いと言いながらストーブの前に縮込みがちだが、新年を迎えて外は穏やかな日が続いている。 休みも後2日、私はゴミ出しの日が待ち遠しい。 昨日は「椿三十郎」を早速見に行った。 数年前まで、お正月映画を見に行っても、何処の映画館も混雑していて…

家族麻雀・・・そして朝から「椿三十郎」☆

今日も息つく暇もなく暮れてしまった。 正確には1月5日に突入している・・・早く寝ないと・・・写真だけでもアップして寝ようか・・・久しぶりに家族麻雀に付き合わされた。こんな時は勝てるのでした。 今年はトランプといい、麻雀といい勝ちっ放し(無欲…

正月気分も今日まで?

平成20年も3日過ぎてしまった。 休みの日は、あっと言う間・・・去年のお正月は、Wii元年で、みんなが填ってしまって、大笑いだったが、今年は誰も見向きもしない。ゲームは何れ飽きてしまうものだ。新発売の板の方には興味さえ示さない。 ただ一人(…

初詣・・・☆☆☆

今朝の冷え込みを知らない・・・ゆっくりと目覚め(10時頃)外は眩しいほど太陽の光りが燦々と輝いていた。 一日3回の薬を服用しているお爺ちゃんから、「朝昼兼用のお雑煮は調子が狂うので、朝はパン食で良いから」と言うので、昨日のうちに渡しておいた…