知事選、大相撲、マラソン、年賀抽選・・・ハラハラ、ドキドキ

hitto2008-01-28

昨日は、大阪府知事選の投票日、そして相撲の千秋楽、大阪国際女子マラソン、それにお年玉付き年賀の抽選日。と時間を追って、違う気持ちが高鳴りました。

注目の大阪府知事選、速報がなんと早かったこと。
確か9時前に橋下さんの当選確実が出ていたと思う。出口調査でも圧倒的な支持数がいたというのだから、有名人には勝てないということだろう。
特に投票した有権者の若い層の支持が半数以上だったというし、新聞を見たら、他の年代でも橋下さんの票が勝っていた。地域別に見ても同じように票は上回っていたようだ。橋下さんの圧勝と言うべきだろう。
タレント知事、女性知事に続いて今度は最年少知事が誕生しましたか。
若い知事の可能性にかけることを選択した大阪府民として、橋下知事に対する期待は大きいものですよ。

横綱相星決戦となった大相撲、白鵬朝青龍はそろって勝ちが13勝1敗。
優勝を決める直接対決をこの目で見ることが出来ました。
何か久しぶりの盛り上がり。
懸賞の多さにもビックリでしたが、あの熱気は凄かったです。
横綱の顔も大画面に映し出され迫力ありました。まだか、まだかと見ている方にも力が入ります。その期待に応えるように肉体がぶつかり合い白熱した勝負でした。
・・・私は殆ど(大相撲は)ニュースでしか見ないのですが、この試合は本当に面白かったです。

そして、大阪国際女子マラソン福士加代子さん(34歳、主婦)が走るというので、楽しみにしていたのですが、こちらはニュースで・・・。
前半は2位以下を引き離して独走か?と思わせる走りだったのですが、痛ましい転倒シーンが映し出されていて、マラソンランナーの厳しさを目の当たりにしました。
それでも19位は立派です。
たえず笑顔の福士選手には親しみを感じます。次ぎの挑戦はあるのかしら?
挑戦して欲しいものです。

それから、私のブログのカウントを増やしている年賀葉書の抽選・・・昨夜のニュースで結果を見ていたものの、今日の朝刊でじっくりチェック。
久々に賀状を手にとりました。
やっぱり、1月15日が定番なので、来年は、15日抽選にして欲しいところです。
今年は全敗の年賀でしたが、ゆっくり年賀を読むことができました。
束ねて引き出しになおしましょう。