2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスワード 難問編

27日が終わる前に・・ 読売新聞 日曜版 難問編 クロスワードの答え・・・・・ゴウカクツウチ(合格通知) タテのカギ 4:キャッチフレーズを意味する熟語 ジ○ツク・・・何なのか、わかりません 数独の答え・・・・・3+7=10・・・10

要介護1

介護認定の通知が来ずに、昨日担当者会議。前日役所の方に電話で問い合わせると、介護支援から「要介護1」になっていました。 通知は週明けか今日には着くはず。 調査日の日にお爺ちゃんの体調が優れなかったからか、不調を訴えることが多かったからか、担…

ニュージーランドで地震

連日の晴天、何事もなく春の訪れに気を良くしている。 エジプトが、リビアがと、今の日本じゃ考えられないような騒乱が起きている最中、日本では小沢さんの処分に菅さんが頭を痛め、一方で東京にパンダが来たと報じられ喜びに沸く、ナハハハ・・日本は平和だ…

フィギュアスケート四大陸選手権

フィギュアスケート四大陸選手権が滞りなく終ってしまった。 楽しい時間はアっという間に終わってしまう。 今日、パソコンを開かずにテレビの放送を楽しみにしていたのに・・ラジオがいけなかった、夕方6時前にニュースが流れ、四大陸女子の結果をさらっと…

四大陸と日本アカデミー

四大陸にアカデミー、どちらにしようか・・と悩んでいると娘から「フィギュア録画しておいてね」というメールを受ける。 身体は一つ、それならば日本アカデミー賞を観ようと、フィギュアは後のお楽しみに。 アカデミーが終わってから、バスルームに直行、そ…

キャロル・キングとジェイムス・テイラー

キャロル・キングとジェイムス・テイラーのジョイントライブ、2007年秋ロサンゼルスのクラブ、トルバドール。 録画したのを早速観ていました。 日本に来たのは知っていたけれど、曲を聴いたことがあるという程度、「ぼくの友達You've Got A Friend」が好きな…

書いておきたいこと

昨日?一昨日?「徹子の部屋」に出演されていた伊勢谷友介さんの肉体には驚きだった。 「あしたのジョー」が観たくなりました。 個人的なイメージが頑固に張り付いているから、躊躇ってしまうのだけれど、山P君にしても凄いトレーニングを積んできたみたい…

グラミー賞

今日は昨日の雪が嘘みたいな晴天、すっかり溶けてしまった。昨日は大粒の雪で、雪だるまを作るのに積雪量、雪質とちょうど良く、あちこちで雪だるまの残骸。 グラミー賞、日本から4人もの受賞者!金メダルが4つ、というくらいの快挙だそうです。 B'zの松本…

ブルブル・・

今日は寒かった〜、明日はもっと寒いらしい・・ 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・モハンカイトウ(模範解答) 数独の答え・・・・・3+8=11・・・11

長寿番組

目覚めると、ここは雪国だった(笑)・・暗いうちから音もなく降り積もり、枯れ木に白い花を咲かせていた。 子どものようにウキウキはしゃいでしまう、次男を起こし知らせるも「知ってる、知ってる」と言い放ち、布団にくるまったままだ。 ほらほら、外では…

昨日ブリ大根

この頃毎日ブログに向かわなくなったので、昨日の献立(夕飯)を思い出さなくなってしまった・・と、言うのは、ブログの下書きを一度ワードに書きこむので、そこで天気やら前の日の献立なんかを書きこむことに決めていたのだけれど、2日前だと何を食べたか…

映画「BECK」2010年

午前中、映画「BECK」を鑑賞、とても得した気分。 息子がDVD返還する前に、ちゃっかり観てしまいました。 ホンの暇つぶし、ながら仕事で、気持も正面に向いていない、何と不真面目な鑑賞、今時のナイスガイ、イケメン俳優が揃って出演している(水嶋ヒロ…

夜がふけて

フィギュアスケート、冬季アジア大会、村上佳菜子選手、金メダルを獲得、おめでとう!!! 今井遥選手も2位、おめでとう!! 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ジュケンセイ(受験生) 数独の答え・・・・・6+9=15・・・15

春はそこまで

立春を迎え、昨日今日と昼下がりは風もなくポカポカとしたいい陽気、春はそこまで来ているかな、と、ワクワクとした気持ちになります。 今日は久しぶりに歩きました、新年始って以来のウォーキングかな?・・腰痛がなくなったからといって、油断はできない。…

節分

今日は、節分。 スーパーの折り込みチラシに目をやり、今日はどんな恵方巻きを真似ようかと考える・・スーパーのチラシにある巻き寿司は、どれも豪華で美味しそう。 巻きから卵やアナゴ、胡瓜やマグロの具材がはみ出していて見ている傍で生唾をゴクリとなる…

雪国

1月行く、2月逃げる、3月去る、早いもので今日から2月。 札幌雪まつりはもうすぐだろうか? あ〜、母親の命日が日曜の30日だったことをすっかり忘れていて、今朝思い出す始末。 毎日湯船に浸かっては一日の無事を母親に報告する習慣があるのに、こんな恩…