2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年、日本の10大ニュース

昨日は、今年最後のお爺ちゃんの検診日、やはりというか凄い混みようでした。 今日は、今年最後のデイサービス。いつもより30分ほど遅れて迎えの車がやって来たので、多少イライラした感じでした・・ 「頑張ってくるわー」と一言言い残して行ったのですが…

寒波

寒波が日本列島に居座り続け、日本海側や北海道は大雪と氷点下の厳しい寒さ。 ここ大阪も今にも雪が降りそうな寒さで、外の作業は諦めて私は屋内ばかりうろついている。 クリスマスが終わるとすぐにお正月、何と時間の流れについていけない今日この頃。 商店…

浅田真央、全日本フィギュア6度目の優勝

真央ちゃん、全日本フィギュア6度目の優勝、おめでとう!! パチパチパチパチ!!!後ちょっとの課題は残ったけれど、そのくらいが丁度いい。 来年の四大陸、世界選へ更にモチベーションを高めていくのでしょう・・それでも、本当に完璧な試合結果。 GP2試…

羽生選手、優勝おめでとう!

【男子シングル結果】 1位 羽生結弦 SP97.68 FS187.55 285.23 2位 高橋大輔 SP88.04 FS192.36 280.40 3位 無良崇人 SP84.48 FS158.22 242.70 4位 織田信成 SP80.75 FS159.81 240.56 5位 小塚崇彦 SP84.58 FS143.98 228.56 6位 中村健人 SP76.54 FS150.10 226…

ドラマ「結婚しない」・・結婚しようよ

晴れのち曇りのち雨って感じの予報が出ています。 今夜は全日本フィギュア(男子ショート)がある日.夜は外食するのだー、主婦連の忘年会ってところ・・しかし夜には雨が降るとかいうし、家でゆっくりフィギュアを観ていたいという思いもあって、行きたいけ…

寒いです!寒い話です!

今日は寒いです! 晴れマークの天気予報だけれど今にも雪が降ってきそうなくらい気温が低いです。 部屋の温度はストーブのファンがフル回転したまま半日過ぎてやっと18度・・外から比べると天と地ほどの違い、文句を言っては罰があたるか。 エアコンを併用…

自由民主党が293議席、安倍政権へ

昨日の投票の結果、自由民主党が293議席、公明党の30議席と合わせて323議席獲得という自民党の圧倒的な勝利となりました。 投票前の支持率から自民が優勢と伝わっていましたが・・まさかここまでとは、私も思っていなかったです。 そして民主がこれ…

衆議院選挙投票日

今日、衆議院選挙投票日、大阪の天気は晴れたり曇ったり。開票速報が入るまでの時間、ニュースはどこも2009年の衆院選の投票率と比べるものばかりです(あまり良くないみたい) 後2時間ほどの時間があるけれど、棄権するのも一つの意思表示なのかな・・…

飲み過ぎには注意

昨夜の雨が今朝にはあがり、今日は寒さが緩んで生暖かい。 明日の投票日は晴れマーク、声を嗄らした選挙活動は今日まで・・明日の夜には確定しているのか、時代がまた大きく変わろうとしている。今年の漢字一文字に選ばれたのは「金」 応募した人の半分以上…

イチニー、イチニー!

イチニー、イチニー、って今日は何の日? もの凄く寒いのだけれど、元気がでるような今日の日付、昨日一昨日と障子の張り替えなどしちゃって良く働きました・・自画自賛。 先日の自分のブログを開き文字の大きさに自分で見て自分がびっくり! かなり興奮して…

GPファイナルの結果

浅田真央選手、優勝おめでとう!!! " style="font-size:xx-large;">高橋大輔選手、優勝おめでとう!!! パチパチパチパチパチパチ!! 浅田選手は、3度目の優勝。 高橋選手は日本男子の初優勝。 アベック優勝というのが、とっても嬉しい!\(^ ^)/ …

GPシリーズ(2012)ファイナル

待ちに待ったGPシリーズ(2012)ファイナルが始まりました。 浅田真央選手、ショート首位発進、良かった! 4位以上は僅差なので、今夜もハラハラドキドキしながら観るでしょうか? それとも結果を覗いてしまうのか・・見ないという自信が持てない。 テレビ局…

FNS歌謡祭

寒くたってそんなに風が吹いていなければ(外に出るのも)苦ではないのだけれど、昨日の夕方ごろから風が強く身体には堪える・・なんでも爆弾低気圧とか言うらしく、夕方になるまで強風は治まらないらしい。 なので、今日は外へは出ないことにして、ここに座…

1504人立候補

今度の衆院選挙には1504人が立候補、このうちの480人が当選するのか。 先日ネットのニュースで「日本未来の党」がブームになっているとか、4000万件の検索の数のみを見て有権者の支持を得たような報道・・ 前回の衆院選は、政権交代だなんだとことご…

笹子トンネル事故

お昼を回って漸く室温18度を越えてきた。 昨日の日曜日はお爺ちゃんに(お昼の)お弁当を渡し、車窓から紅葉を満喫しようと昼前からドライブに出発。 なるべく直線距離で一番早くに着ける海を目指していました。 車内で聴いていたラジオのニュースは、山梨…

師走です

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・・ダイウチュウ(大宇宙) 数独の答え・・・・・3+5=8・・・8

紙粘土細工

10年ほど前に紙粘土細工を教わっていました。先週その先生がガンで亡くなったと友人から知らせがありました。同じ町内に住んでいるので年に何度か道やスーパーなどですれ違うことがあって、その度「また習いに来ない?」と誘われたりしたけれど返事を濁し…

猛吹雪

昨日今日と、朝は一段と身にしみる寒さになってきました。北海道、室蘭や登別、伊達市が視界ゼロの猛吹雪に襲われ1万世帯以上が停電していると昨日のニュース。 映像は何処かの鉄塔が雪で真っ白になって倒れてしまっていて、これでは停電になるはずと思い、…

GPファイナル出場選手決定!

GPシリーズ第6戦、NHK杯が終りました・・違う、ペアとエキシを残していました。今回は、BS1の方でたっぷりと時間を割いて放送してくれたので、流しながらずっと観ていた気がします。 男子女子とアイスダンスは、順当にファイナル進出選手が決定しました。…

GPシリーズ第6戦(NHK杯)ショート

GPシリーズ第6戦、NHK杯 アイスダンスと男女Sショートプログラム終了。 久しぶりにアイスダンスの演技が観られました。 今季は楽しいプログラムが多く、息の合ったツイズルとか素人の見た目にはどのチームも素敵で、採点基準は難しいものなんだろうなと思っ…

「潜水服は蝶の夢を見る」2007仏・米映画

先週でしたか、先々週だったか、「潜水服は蝶の夢を見る」という映画を観ていました。 この映画の感想を書き残しておこうと思いながら遂には忘れてしまい、こんなにも日が過ぎてしまいました。 こんな風に日々やり残したことが多々ありそうな毎日です。一日…

政権公約

12月16日の衆院総選挙を前に政界内はあたふたしているけれど、注目されているのは自民党の政権公約。「日本を取り戻す」というタイトルは、特定の国を指して挑発している感じがして好きになれない。 「日本再生」くらいで良かったんじゃないのかと思う。…

GPシリーズ第5戦、フランス大会

土曜日は雨の中、私の検診。 今日は小春日和で、生駒山へ少し登り紅葉狩り。 約7000歩。GPシリーズ第5戦、フランス大会(エリック・ボンパール杯)が終わりました。 無良崇人選手が初優勝を飾りました!おめでとうございます!!パチパチパチパチ!! 日…

明日、衆院解散!

昨日は大変な一日でした。 ブログをあげてからすぐのことでした。 国会で行われた党首討論会の中継。 安倍総裁の歯切れのよい口調、言葉の応酬に野田総理は何だか涙目になっている風でした。 正直か〜、父親に褒められたという、その時の気持ちを持ちだし、…

太陽の党

昨日から天候が不安定、夕方の雷と雨、今朝は足元が冷えて布団からなかなか出られず二度寝、これから益々起きるのが辛くなる。 今朝の外気温は15度前後か? 部屋の温度はストーブをつけて20度あるかなしか。ここにきて政界に動きが見えてきました。 野田…

GPシリーズ第4戦、ロシア大会

今日は、晴れたり曇ったり・・今現在は、お陽様が顔を見せています。 昨夜は荒れ模様で、和歌山方面に竜巻注意報が出ていました。どうりで風が強かった。 GPロシア大会が終わり、後はフランス大会とNHK杯の2戦を残すだけとなりました。昨日は一日雨が降り、…

雨の日曜日

読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ショクモツセンイ(食物繊維) 数独の答え・・・・・・1+4=5・・・5

オバマ大統領が再選

アメリカ合衆国の大統領選挙、オバマ大統領が再選され、晴れやかな表情のオバマ大統領とその家族の姿がニュースで伝えられた。アメリカの選挙の仕組みが大掛かりな作業なので、ハラハラする感じはしなかった。 州ごとに結果が出され、州の中ではロムニー氏と…

日本勢、ガンバレ!

木枯らし一号は先月末に吹いていたんだ・・今日は朝から風が強い。 それでも空気が澄んで見渡す限り青空、乾燥肌の方は要注意。 気温は今現在15度前後か、室温は20度を越えているし重ね着しているから寒くはない。 昨日一昨日と家の雑用に追われ、精一杯働い…

GP中国杯、ダブル優勝!

フィギュア、GPシリーズ第3戦、中国杯が無事に終わりました。 町田選手、浅田選手、ダブル優勝、おめでとうございます!! パチパチパチパチ!! 町田選手は、前回のアメリカ大会3位11ポイントと中国杯の1位15ポイント、合計26ポイントで、日本勢一番のりで…