2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エール!!

季節は秋、お彼岸も終わり、一日クーラーのお世話にならずとも過ごせる、朝夕はとても涼しい。 今年も新米が美味しいし、さんまも美味しい。 今日のような空を眺めていると、苦しめられた悪戯な天候さえ許してしまいそう。 地球に生まれたからには地上に何が…

難問

グダグダの1週間(;_q))クスン読売新聞 日曜版 (難問編) クロスワードの答え・・・・・コンニャク 数独の答え・・・・・5+9=14・・・14

台風15号

接骨院、4度目の治療を終えるがまだ慣れない。 うつ伏せになった状態に、後ろからの音は驚くばかり。 それでも、首の突起物(骨)が無くなったような気がする、良い傾向かな。 昨日の台風15号、日本列島全域が雨と風とに振り回されてしまった。 これ以上の…

どうなる?大阪市長選

静かすぎる・・・虫の声が全然聞こえない、子どもの声も、車の音も。 パソコンのブーンという音だけを聞いて座っている。3日休んで、3日仕事、また3日休み・・なんと贅沢週刊。映画でも観に出掛けたいが、何だか雑用に追われている・・。大阪市の市長選が今…

クロスワード&数独の答え

読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・ポテトチップス 数独の答え・・・・・1+6=7

中秋の満月

連日快晴、夜には満月でいつもよりも大きく輝いていると感じました。 朝夕とネット(網)を掛けた我が家のベランダに、春の終わり頃に巣作りをしていた鳩の夫婦が時々やって来る。 次の巣作りの場所を探しているのか、未だにこの場所を諦めきれないのか。 時…

ホンネ日和

トーク番組が結構好きで、徹子の部屋や、NHKのスタパ、ボクらの時代なんかを時々観ている。 昨日の夜はYouさんとARATAさん司会の(司会と言ってもゲストに加わらない・・そこがまた一般視聴者と同じ目線で楽しめる)「ホンネ日和」。 昨日のゲストは中尾…

接骨院へ

今日は、アメリカ「同時多発テロ」から10年、そしてあの大地震から半年、どちらもまだまだ時間がかかりそうです。 ですが、今日の「のど自慢」を観て、気持ちが明るくなりました。 曲にメッセージや思いが込められ、精一杯元気な姿で歌っていました。 本当に…

なでしこジャパン、おめでとう!!

サッカー女子、なでしこジャパン、3大会連続4度目のオリンピック出場が決まりました。 おめでとう!!!パチパチパチパチ!! 最終予選で北朝鮮と1対1と引き分けたものの、豪州が中国を1―0で下したので、なでしこジャパンが出場権を獲得しました。 試…

岡林信康 コンサートツアー 2011

岡林信康さんのコンサート。 大阪は、あのまま台風の目の中にすっぽり入りそうな悪天候の予報でした。 9月3日と決まっていたのだから仕方がない、開演は5時でした。 会場入りするまで、どんな席か分からなかったけれど、入ってみると一番後方の席、チケッ…

アイヌ文化フェスティバル

いつもの「のど自慢」がなく、今日は特別番組なの?と思っていたら、台風12号のニュースがつづけられた。 奈良県上北山村で1800ミリと、三重県大台町で1500ミリとか、紀伊半島全域が大きな被害を受けている。 川の氾濫が恐ろしい。 史上稀な・・い…

イヌイットの人々

次男の帰宅が遅いので、ついつい深夜までテレビを観てしまう。 昨日はNHK「時論公論」からの流れで、「日本人イヌイット 北極圏に生きる」を観てしまった。 途中までだったが。 この時間帯、だいたい再放送のものが多く、このドキュメンタリー番組も数日…