2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご立腹

思ったより道路は空いていて、朝9時前には病院へ着いていた。 真新しい院内は、朝の光が眩しく廊下に反射していた。お爺ちゃんのベッド脇にある窓からの景色も明るくて気持ちがいい・・・・・ ところが、ところが、お爺ちゃんの機嫌が悪い。 開口一番、昨夜…

あれ?

今日はいったいどんな日?と空を見て思う。 今日も洗濯物が干せないの?昨日、やっと天候も回復の兆しをみせたというのに・・・ 明日朝、9時には病院へ着いていないといけない。お爺ちゃんの担当医師との面談がある。 そして月曜日には介護認定を受けるため…

「ザ・ロック」The Rock(1996年米映画)

今朝のトップニュースかな?朝から何回見ちゃっただろう・・・玉置浩二さんと石原真理子さん。 7時10分前に出勤の夫がテレビの前で足止め・・・何かと思いきや二人が記者たちの前でマイクを突き付けられている。 あっけらかんとした応答に「へ〜、結婚す…

強いです日本

暗中模索:手がかりのない物事を、いろいろと考えて、探ってやってみること 試行錯誤:失敗を積み重ねながら、徐々に目的に向かっていくこと特に意味はないのです(↑)この頃の子供たちの行動から、つくづく実感することですが・・・手も出せない。 日本代表…

「黒子の仕事に光」

朝のワイドショーも紙上もアカデミー賞で湧いている。 この快挙を味わいたいとチャンネルをカチカチやると、どこでも「おくりびと」だった。 4チャンネルのみのさんと中継が繋がっている・・・役者に徹するときの大胆さと違い、普段の本木雅弘さんは控えめ…

おめでとう「おくりびと」アカデミー賞!

読売新聞に「ジーンズフィフティ」という、受賞者には著名人4人が選出されて、その中で大賞を受賞したのがビートたけし(北野武) インタビューかな、コラムかな・・・メッセージだ、それが面白い。 因みに「ジーンズフィフティ」とは、 いつまでも若さを失…

「おくりびと」

2・22・・・+2で誕生日です。 朝いちばんの鑑賞「おくりびと」中央に近くとっても良い席で観られました。 10時の開演で座席は半分ほど空いていましたが、次の開演のときには、「残りわずかの空席ですので、お急ぎ下さい」と言うアナウンスが・・・次は…

今日は穏やか

穏やかに晴れている・・・今日は洗濯物も日光を浴びてゆらゆら。 長い間メールを怠っていた私にしびれを切らし、姉から電話が入る。 そういえば妹からのメールの返事も出していない・・・身内の甘えから、相手のことを気にも留めなかったことを反省。 誕生日…

確定申告・・・済

毎日入る新聞とチラシ。 お爺ちゃんのいない間に節約できるところは食費。 これは大きい。 買い物嫌いの私は、食品の買い出しは休日と生協。 平日に行くとあれもこれもと買いだめする癖がでて、メモ書きして行ったにも関わらず、必要以上に買い込んでしまう…

「ありふれた奇跡」

午後1時、晴れていても気温5度って寒い! 今シリーズの連ドラは、ほとんど見ていないので夜は映画や2時間ドラマ、歌番組などの録画を見ている・・・けれど、木曜日は「渡る世間・・・」と「ありふれた奇跡」があるので、今日は退屈しない。 「ありふれた…

楽しみなスポーツがいっぱい

なんというか・・・これでもかっていうように、次から次へと批判の的になって、見るに忍びない。 麻生内閣はもう限界・・・とも思える失態の数々。 中川さんの顔は、悲壮感でいっぱいだし、G7の内容を知らずにトンマな顔だけが大写しになって気の毒にも感…

you tube三昧もほどほどに・・・

晴れ・・・ただいまの気温2度・・・さむい! 中古のパソコンを譲り受けて・・・仕事が来る前にブログでもとパソコンの前に腰掛けては、懐かしのメロディーにのめり込んでしまう・・・誰のお咎めもないのでやり放題・・・ってもう一人の自分が咎めている・・…

「朝日のあたる家」

やはりそうは暖かくならない、三寒四温の文字通り今日は冷たい風が吹いている。 昨日買ったデージーやビオラの苗を植えるのは後日することに。 花の小さな苗を部屋に置くだけでも気持ちが明るくなります・・・なんだかこのままこの場所に置いておきたい。 昨…

春かも?

日本列島に春風が吹いて冬は駆け足で遠くへ行ってしまった・・・三寒四温があって徐々に暖かくなるのに、今年は早い・・・まだ2月。 北海道でさえも今年の雪かきは数回だけと、妹からメールが入っていた。 夏が来る前に夏が思いやられる・・・バカなわたし…

「警官の血」テレビ朝日

昨夜遅くに次男は帰宅・・・直接友達とは対面できず、そのまま別の友達の家に行っていたとか・・・今日も数人で病院へ向かった次男。 1台しかないセカンドカー、今は3人の子供たちでカーシェアリング。 昨日今日と車はフル活用・・・次男、長男、長女が昨…

友達の怪我

次男の友達が大変な災難にあった。 1週間に1度か2度は次男の部屋にやって来る中学からの友達です。 昨夜も遊ぶ約束をしていて、我が家に来るはずだった。 約束の時間になっても来ず心配になって携帯に電話を入れると、友達の携帯に出たのは、友達の母親だ…

明日からリハビリ

無事お爺ちゃんの引っ越しが終わりました。 前日まであんなに不安がっていたのに、いざリハビリの病棟へ移ると上機嫌、ベッドは南向きの窓際に位置して広々とした感じ、今までの病室と比べると明るく開放的。新築して1年も経っていない建物なので、どこも清…

「かあさんのうた」

「かあさんのうた」作詞・作曲: 窪田聡(くぼたさとし) 昭和31年(1956年)2月『窪田聡作品集(一)』昭和33.12収録 かあさんが夜なべをして 手袋編んでくれた 木枯し吹いちゃ冷たかろうて せっせと編んだだよ ふるさとの便りは届く いろりの匂いがした か…

ヨイトマケの唄

昨日は呼吸器科の先生との面談、お爺ちゃんも一緒に説明を受けました。 お爺ちゃんは、午後からリハビリ・お風呂と続き身体を横にできないまま、看護師さんに外来の診察室まで連れて行かれ疲れ気味・・・仕方ないか。 緊張する中、始められた話は・・・今ま…

医師との面談

早朝の澄み切った空気の中を走り、リサイクルのプラを置きに行く・・・「お〜さむ〜い」と肩に力が入る。 空は気持ちがいいくらいに青い・・・さて、今週もまた始まりました。 今週の11日は建国記念日、祭日が入ると仕事の予定が狂ってしまう・・・土曜日…

Songs of America

いけない、いけないと思いつつPCの前から離れられず、時間の経つのが早いこと・・・。 昨日は家事をさっさと済ませパソコンをいじる・・・肩がこるのもお構いなし。 サイモン&ガーファンクルの海外サイトまでお邪魔して、Songs of America のビデオを見る…

パソコン入れ替え終了

私のパソコンが変わった!昨日一日作業に追われて、何とか更新できるまでになりました・・・長女に感謝。 愛着のある以前のパソコンと別れるのは、あまりに突然で寂しく悲しいものだったのですが、いざ新旧交代が進むとワクワクする気持ちのほうが強くなりま…

「 卒業 」 1967年・アメリカ

「 卒業 (THE GRADUATE)」 1967年・アメリカ アカデミー受賞作品 東部の大学を優秀な成績で卒業した青年の、説明し難い焦燥感を描いた青春映画の名作。主人公ベンを演じたダスティン・ホフマンの出世作で、舞台の演出家だったマイク・ニコルズがアカデ…

節分

鬼は外! 福は内!みなさまに、多くの喜びと笑いが訪れますように!今年の恵方は東北東今朝のチラシに気付かされ・・・

ゆきどまりのどっちらけ

某FM局にリクエストしてみました・・・その番組に始めて出したメールでしたが、ボツにされてしまいました・・・残念・・・それはさておき、番組のパーソナリティーが、今の状況を嘆くなら誰か歌にしないかな?なんてことを話していて・・・本当そうだよな…

「ビューティフル・デイズ」2002年インドネシア

一昨日と一転、昨日は全く質の違う映画を見ました「ビューティフル・デイズ」2002年(NHKBS2)を観賞。 インドネシアで動員250万人というヒット作となった青春映画。女子高生チンタは、仲良しグループのリーダー的存在。詩を書くのが得意な彼女…