2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「サルビアの花」

いつものように朝を迎え、いつものように片付けをしていると、思わぬところで昔の曲が口から飛び出したりします。 一日のお決まりで始まるのは、いつもサイモン&ガーファンクルのメドレー。 誰もいない部屋なら音量を少し上げて・・・曲に合わせて歌ってい…

オリンピックでリベンジ

キム・ヨナ選手の表彰台での涙を見ていて、今まで背負っていたものが、どれ程のものだったのかと、アスリートの苦労を知らない私にも感動が伝わってきました。 18歳の少女が見事な演技を披露してくれました。 今年はキム・ヨナ選手が一回りも二回りも、大…

フィギュアスケート世界選手権

フィギュアスケート世界選手権、浅田真央ちゃんの演技はショートプログラムでの演技としては今季ベストの滑りだったと思う。 金妍兒(キム・ヨナ)さんも本当に素晴らしい演技で、SP世界最高得点を出したのには驚きました。 これは真央ちゃんにとって、ま…

介護認定(介護3)

今日はリハビリに励むお爺ちゃんと、担当医との面談日。一か月がなんと早いこと。 手術をして3か月半、このリハビリ病棟に入って約一か月半、お爺ちゃんは、みるみる元気を取り戻してきました。先月の面談の時とは別人のようで、穏やかな口調が上機嫌だとわ…

「チロリン村」人形劇

後部エンジンブレーキのカバーを割ってしまった次男が、自分で何とか修復して洗車しています。 擦り傷、コツン、で済めばいいけれど・・・慎重に運転してほしいものです。 新車だったらもっと丁寧に乗ってくれたのかな? 運転技術の腕を磨くには、この程度で…

ER13シリーズ最終回

WBC連覇で、経済効果500億円以上とか・・・凄いことです。 経済効果より、精神面での効果が絶大だった気がします。今週月曜日、ER13シリーズの最終回、またまた中途半端な最終回、次回始まった時の為に書いておきましょう。 先週から出演したER…

WBC連覇に酔いしれて

一夜あけて、紙面はWBCで沸き返っている。 その記事の隅々まで読んで、昨日の興奮をしみじみ味わいたい自分がいる。 「本当にお前さんたちは、強い侍になった」と連覇を祝うシャンパンファイトで原監督が言った言葉に、イチロー達のもみくちゃになった笑…

日本、2連覇!オメデトー!!!

やったー!WBC2連覇、日本がやりました、オメデトー! 連日WBCを観戦、贅沢な時間を過ごせるのは主婦の特権かと、感謝している。 昨日と違う紺のユニホーム、この方がしっくりきました。 日本 0 0 1 0 0 0 1 1 0 2 5 韓国 0 0 0 0 1 0 0 1 1 0 3 日本…

嬉しいです!

今日は、良き日です。 雑用の多い月曜日・・・今日は長男の卒業式、「オメデトー!」母親の私は、野球観戦三昧。 スーツに袖を通しながら、いきなりアメリカのホームランが・・・。 松坂投手、たった2球で目が覚めただろうか。 「なんでやねん!今日はあか…

雨?

雨、雨、雨の予報だったのが、すっきりと晴れてきました。 春の選抜高校野球大会は、どうも今日は中止のようです・・・折角の日曜日だったのに残念。リニューアルされた甲子園球場での第1試合、金光大阪対倉敷工・・・延長十二回という大接戦、両校気迫に満…

ありふれた奇跡・・・最終回

今日は、ゆっくりと座っていられます・・・。 WBC 昨日、「3回も続けて負けるわけがない」と強気の夫、テレビの前で最初から力が入りました。 マー君の継投で、韓国が同点弾を打った時にはどうなるかとハラハラでしたが、8回すぐに日本が巻き返し、結果…

WBC、明日は韓国戦

外は春の陽気、ウグイスの声が歓喜に浮かれて「ここだよ〜」と囃しているのか姿は見えず、ぽかぽかとした陽だまりに身を乗り出して、かくれんぼの鬼のように木陰をじーっと見上げる私でした。 WBC、日本対キューバ・・・勝ってくれました。 しかもお見事…

2回戦、日本対韓国

1時間後に始まる、WBC2次ラウンド2回戦、日本対韓国・・・韓国とは3回目の対戦。 日本はダルビッシュ、韓国は左腕の奉重根(ボン・ジュングン)が先発投手になるとか・・・ 勝って負けて、そして今日は勝つ・・・となってほしい。気になるのは打線が…

まったりと

今週は春分の日が金曜日、後の土日で一週間は忙しく過ぎてしまいそう。 昨日に続き今日も良い天気に恵まれました。 早朝、長男が3泊4日の卒業旅行から帰宅。夜行バスのせいかグッタリしている。 チョコレート菓子が一折と洗濯物がお土産なのか、どっさりと…

WBCキューバに6−0完封勝利

朝のテレビ、WBC日本対キューバのハイライトシーンを見てガッツポーズ! 予想に反して完封とは・・・もしかして、もしかして、もしかじゃない・・・日本強いです、後1勝・・・多分韓国だろうか。 あのオリンピックの時の強敵キューバが、日本に手も足も…

のど自慢チャンピオン大会

うっかりすると見逃していた・・・・・昨夜7時半からの「のど自慢チャンピオン大会」。 夕飯がずれて最初の方は見られなかったのですが、和田アキコさんが隣で「笑って許して」を歌っているので(実は見守っているだけでした)、てっきり歌真似か何かの番組…

「プレイス・イン・ザ・ハート 」 1984年・アメリカ 映画

昨日から続く長雨で気持ちまで暗く沈んでしまいそう。 居間も薄暗く、部屋の窓は湿った空気が張りついてくもり、外の景色がまるで見えない。 ただ雨垂れの落ちる音は優しい。 昨日夕飯の準備時にFMラジオからアート・ガーファンクルの「Hang On In」が流れ…

「海を飛ぶ夢」 2004年・スペイン/フランス

早朝からの雨音で目が覚めてしまう・・・今日はこのままずーっと雨のようです。 昨日観た映画「海を飛ぶ夢」があまりに強烈だったので、寝床についてもなかなか眠れず、難しいテーマを自分なりに考えこんでしまいました。 「海を飛ぶ夢」 2004年・スペイ…

自尊心を生かしながら

田口八重子さんのお兄さんと長男の飯塚耕一郎さんが韓国・釜山で金賢姫(キム・ヒョンヒ)と対面した。 97年以来公の場に姿を見せていなかった金賢姫(キム・ヒョンヒ)さんは、47歳という落着きが感じられた。 八重子さんは私と同年代。 北朝鮮に拉致さ…

「ミス・ポター」2006年アメリカ・イギリス映画

「ミス・ポター」 2006年アメリカ・イギリス映画公開時期に見に行きたいと思っていた映画でした・・・が、日程が合わず時は流れ・・・「ミス・ポター」をテレビ欄に見つけ、逃さず録画・・・やっと見ることができました。 レニー・ゼルウィガーが主演、…

WBC、アメリカへGO!

一週間がなんと早いこと・・・と火曜日になると特に思うのです。 今日は仕事が来る日、これは多分いやいや仕事をやっているからです。仕事は波に乗れる時と、全く乗れない時があって、今はちょうどスランプに入っているのかも。 きっと他に優先したいことが…

上村選手の2冠

今日の紙面を飾ったのは、フリースタイルスキー世界選手権、前日モーグルで初優勝をした上村愛子選手、そして2位伊藤みき選手の晴れやかな笑顔でした。 上村選手の2冠はお見事の一言に尽きる。早くも来年のオリンピックが楽しみで待ち遠しい。 明日の朝刊…

コールド勝ち!

WBC韓国戦、見事な攻撃と守りで日本勝利、パチパチ、パチパチ! 試合が始まったころは、病院へ向かう車の中、いきなりイチローが塁に出て一回に3点が入った時は興奮状態、続いて裏の韓国に2点を返され、この分じゃ打撃戦になるのだろうと予想していまし…

ハラハラするわ

仕事から解放されたし、今日は天気も良い。 少しは丁寧に掃除をすることに・・・掃除した後の部屋は気持ちがいい。 次男が起きてくると、ガスストーブの排気ガスなど気にすることもなく、その前に腰を下ろす。普段からそこが定位置で、何も言わないでいると…

まずは1勝!

昨晩から降り続ける雨が、何だかますます激しくなってきました。 出掛けたい用事があるのに挫けそう・・・といろいろ理由を考えて既に行かないことに決めている。 WBC、「まずは一勝」の見出しに胸がときめく。数日前のくらし教育欄に映画≪「おくりびと」…

「ザ・エージェント」 1996年・アメリカ映画

朝からくしゃみを2回、花粉症じゃないけれど、鼻がむずむずする。 いよいよWBC本番、テレビは試合終了まで中継してくれるので、録画が増えそう。 NHKスペシャルドラマ 「白洲次郎」と「ザ・エージェント」 1996年・アメリカ映画。 たまってきた録画…

下手な文字

バファリンを服用したお陰か、今日は片頭痛もなくスッキリ。 外は今日も寒い、ペットボトルを50メートル先にある集積所まで駆け足で出しに行くが、途中で足がガクッとずっこけて日頃の運動不足を思い知る・・・恥ずかしいです。 今日は、久しぶりに手紙を…

ひな祭り

ひな祭り、お内裏様とお雛様、二人だけじゃ寂しかろうとぬいぐるみ達も仲間入り。 今日は朝から片頭痛・・・暫くなかったのに寒くて身を縮めていたからだろうか。 手足も冷たく肩をすぼめている。 お昼から雨が降ると言っていましたが・・・ポツポツと窓をた…

銀行へ

月初め、銀行を何件も梯子して用事を済ませる。 昨日と違い今日は寒かった、マスクをしておけば良かった・・・と後悔しても始まらない。某銀行ATMが異常に混んでいました。 先月も同様に混んでいて・・・左に5台、右に6台あるATMに、行儀よく2列に…

3月、弥生です

弥生3月、2月は駆け足で逃げてしまった・・・いつもより月日の流れが早く感じるのは老いた証拠だろうか。 2月は何があっただろうかと振り返ることより、これから何が起こるだろう?と頭を悩ませることの方が多いからかな。 今日も朝から外出、都会の真ん…