のど自慢チャンピオン大会

hitto2009-03-15

うっかりすると見逃していた・・・・・昨夜7時半からの「のど自慢チャンピオン大会」。
夕飯がずれて最初の方は見られなかったのですが、和田アキコさんが隣で「笑って許して」を歌っているので(実は見守っているだけでした)、てっきり歌真似か何かの番組?と思ってしまった。
「チャンピオン大会」と知って、1年のなんと早いこと・・・と(溜息)、テレビの前の定位置へどっかりと座り、歌の上手さに聞き惚れるのでした。



さすがチャンピオン大会、無理なく完璧な歌唱。
今年のグランドチャンピオンは清水君の学友、「三日月」を歌った井口美優さんでした。
昨年のグランドチャンピオンも確か同じ歌「三日月」じゃなかったかな。
一時は「月光」を歌う子が多かったけれど、最近は「三日月」がのど自慢の定番になったようです。それに歌唱力が抜群なので、ポカンと聞いている私でもどんどん引き込まれる。


最近のチャンピオン大会、どの歌にも背景が紹介されて歌われるので、胸が詰まります。
良かったなと思うのは、「ありがとう」を妹へ向けて歌った方と、病気のお姉さんを励ます「Hi-Five」を歌った方。どちらか?と予想をしていました。が、私はどの方の歌う歌にも感動してしまうので、判定者の厳しい耳には到底及びません。
夫にしても毎週のチャンピオンを5割くらいの確率で外してしまう。


審査員の上沼さんが「漫才の審査の方がずっと楽」とか言っていたけれど、ジャンルの違う歌を審査するのは難しいことなのでしょう。今回はきっと審査員の票が分かれたのかな・・・。


読売新聞 Y&Y(日曜版)
クロスワードの答え・・・・・チョウシンキ(聴診器)
数独の答え・・・・・5+8=13・・・13