2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑が眩しい

外の気温がグングン上昇中。 今は20度位ありそうだ。今朝は、みんな調子も良さそうだ。一番気がかりなおじいちゃんも、今朝は朝食前に、外に出てお喋りしていた。 あ〜良かった、昨日は殆どベットに横になっていた。 義弟君が来ても、同じ様に横になってい…

五月晴れ☆☆☆

4月も後2日、今日は朝から五月晴れ。 日曜日だが、お父さんは、お仕事だ、ゴールデンウィーク前半の連休で、行楽地も賑わいをみせているが、働く人も沢山いるだろう。 昨日、何気なく聞いていたFMラジオから、DJの人が軽快な声で「ゴールデンウイーク…

中原中也、生誕100年

大型連休の始まり・・・朝からバイトへ行く長男次男が、バタバタと、自分の部屋と居間を行ったり来たり・・・各自の部屋のドアが、大きな音でバターン!と何度も閉まり、きっと、お隣にも響いているだろう。 外の風が強く、煙草を吸い始めた部屋で、窓は全開…

いつの間にか、カウントを付けて1000に・・・

外の日溜まりは、暖かいのに、部屋の中の方がずーっと、寒いと感じる。 10時前に、学校へ行く長男の車に便乗して、おじいちゃんは床屋さんへ。さて、それを見送って、私も同じく美容院へ急いだ。 ショートカットは、少し伸びただけでも許せなくなる。 耳元…

良い天気・・・

風が強いが、良い天気。昨日おじいちゃんには、ハラハラさせられたが、今朝の血圧、体温も正常の範囲だったようで、一安心。 このまま、安定した体調を維持出来ればいいのだが、気に病んでも仕方ない。 皆が元気な間は、自分の楽しみを存分に引き出して、暫…

ただ事ではない・・・

雨が降り出していた。 昨日の書き出しでは、穏やかな一日と書いたが、今朝はその逆、朝の5時前におじいちゃんが寝床にやって来た。 ただ事ではない。 暗い部屋の中で、おじいちゃんと気付いたのは、もたれ掛かるようにドアを開けた音がしたからだ。 ヨタヨ…

お風呂の給湯器が騒々しい

穏やかに一日を迎える。 天気も上々、来週は連休で内職もお休み。 今日、これから来る分を終わってしまえば、後は、自由に時間を使える。 私にとっては、遅くなった春休みのようなもの。 両腕上げて嬉しい!と叫びたい。 今年は、いや今年も(去年は連休に入…

月曜日・・・検査の結果は?

長男が、私より早く起きて来た。 お父さんも6時半には起きていて、コーヒーを入れている。 私は?二人が起きていることを察して、目覚ましに手を延ばす。 2度目か3度目、目覚ましが繰り返し鳴っていたが、起きられず・・・微睡んだ意識の中で、「弁当、弁…

子供が育つ魔法の言葉

読売新聞・・・Y&Y 数独の答え・・・9+2=11 クロスワード・・・サクラモチ細かい雨がチラチラ降ったり止んだり、気温は、20度位ありそうだ。 湿度が高い。 朝からお父さんは、長女の部屋に行き、網戸の修理。 昨日買ってきた網を、綺麗に張り合わ…

ブログのデザインも一新☆☆☆

おじいちゃんの退院が、これ程早くなるとは思わなかったので、月曜日にコタツを片付けてしまった。 病院から戻ったとたん、「寒い、寒い、何で、この部屋は、こんなに寒いんやろ?」「やっぱり、病院とは違うよね」といって、これから又コタツ布団をセットす…

死の恐怖・・・

何事も無かったように、普段通り一家団欒の日常が戻ってきた。朝の忙しさも戻り、用事が時間通り片づけられる。誰もいなくなった部屋で、早く仕事にもつける。平凡な主婦の一日だ。子供達も自分の事が忙しく、親に依存する事も少なくなった。経済的援助は、…

慌ただしく、退院の運びとなりました

九州熊本で積雪30センチ、佐賀ではチューリップが雪の帽子を被っていた。10年前も4月に積雪があったとか? それも驚きだ、北海道なら考えられることだけど、九州で4月に雪が降るなんて、以外だった。 認識不足。 昨日は寒かった〜。 ここのところ、お…

今日、カテーテル検査、多忙なお医者様、どうかミスを犯さないで・・

朝、ストーブをつけずにはいられなかった。少し寒い、真冬並の重ね着にならなければ手足が暖まらない。動けばいいのだけど。 おじいちゃんと看護士さんの話しが噛み合わず、昨日は取り越し苦労だった。やはり、おじいちゃんは、大部屋を希望していて、その事…

火曜日、カテーテルの検査まで点滴は、外せない

長男も次男も8時15分頃、家を出て行った。いつも、こうなら助かる。 昨日、病院へ行くと、おじいちゃんは相変わらず点滴の最中。まだまだ続くようだ。カテーテルの検査まで、血液サラサラの状態を維持する為なのか?タンの検査は、やはり肺ガンを疑ったも…

月曜日・・・掃除、掃除!!

今日は、掃除、洗濯と普段の倍の仕事量だった。おじいちゃんが入院した事で、掃除は、やり易かったが、コタツを片付けたり、テレビを退けたり、重労働だった。おまけに、次男が、「体操服が見つからない」と言ってそのまま、慌てて登校して行ったので、次男…

昨日、おじいちゃんが入院した

昨日は、午後から電気店へおじいちゃんを連れて買い物。前々から、視力が落ちて、メガネ2本を作ったりしたが、メガネをしても、視力は思ったより出ず、テレビさえ、まともに見られない。更に、テレビも写りが今ひとつ悪く(寿命だろうが)画面が暗いので、…

とりとめもなく・・・S&G

昨日の夕方から、チラチラ雨を降らせていた雨雲は、何処かへ行ってしまったのか?今朝は晴天。 お父さんは、2週間振りの休日、春の陽気に誘われてウォーキングに出掛けたが、連休だと、やはり幸せな気分になる。朝から、長女にプールに行こうかと誘っていた…

ただの金曜日・・・さ!

13日の金曜日。ついていない事は、みんな、この日付のせいにしてしまいそう。キリスト教信者でもないのに・・・。縁起をかつぐことが、好きな人は多い。私は、占いも細木さんも、あまり信じていない。ついていないと思えばついていない。ついていると思え…

新しい給湯器がきた、きた、来た☆

9時過ぎ、大阪ガスのサービスショップの方が我が家の古い給湯器を取り外し、新たに最新の給湯器を取り付けにやって来た。昨日は、殆ど即決で買い替えに同意してしまった。前々から、調子が悪かったのだし、お父さんも分かってくれる筈。ガス漏れにでもなっ…

給湯器、ついに買い替えか?

昨日、仕事が来てから、おかしいとは思ったが、いつもの数より少ない。包みを一つ、忘れて行ったかな?少なくても、ハイペースで頑張ろうと思っていたので、貰える金額は少ないが「まあ、いいや、早く終われるし」と思っていた。が、今朝、電話で「明日、忘…

今週もハイペースで・・・仕事しよう

スタートに相応しい、晴れ晴れした天気。大きいランドセルの一年生が元気だ。我が家の角まで、心配になったお母さんが、下の子を抱きかかえ、お出迎え。私と目が合い軽く会釈を交わす。お母さんの姿を発見して恥ずかしそうに駆け寄る、少し大人になった一年…

チューリップが、もうすぐ咲きます☆

忙しく午前中が終わる。掃除、洗濯、プランタ2つの植え替え・・・中腰になっていたので、腰が痛い。天候も良く、道行く人が近づいて、話してくる。ずぼらな植え込みが恥ずかしくなる。プランタの土もひっくり返して、もう少し天日干ししようと思ったが、午…

大阪府議会議員選挙

写真は、昨日のパッチの型紙・・・完成までいけるか?ハテさて。 読売新聞・・・Y&Y 数独の答え・・・5+7=12・・・12 クロスワード・・・ハナフブキ 上の公園は、もう桜が散っただろうか?昨日は結局、一日中雨が降りっぱなしで、寒かった。今朝…

井の中のかわず・・・

今日は、雨が降るんだっけ?洗濯物を干そうと思ったら、小さな雨が降っている。外は、そんなに暗くはないのに。天気予報は曇り。ここは、生駒山の中腹にあって、下腹の市内に雨が降っていなくとも、雨が降ったり、風が強かったり、気温が低かったりする。仕…

カウント・・・1〜開始!!

お花見をするのに丁度良い気候になった。晴れやかに咲く花の命は短い。私は、満開になった桜も大好きだが、風に舞いながら散る桜の方が好きだ。 何か潔さを感じてしまう。 見事な桜並木で桜吹雪が舞うと、とっても綺麗で感動する。 (雪国育ちのせいか?白い…

この世でもっとも悲しくつらいこと・・・

今日の朝刊、第一面に六甲山の雪景色の写真が・・・寒い!4月に雪?とは・・・季節外れの寒さにストーブ無しでは、着替えも出来ない。 昨日の人生相談で、作家、立松 和平さんの回答が良かったので、書き留めておきたい。 相談者は、末期がんの夫の姿がつら…

メガネ屋さんへ・・・神頼み!弘法太子様!

寒の戻りか、風が強く寒い。おじいちゃんは、スポーツ観戦(テレビ)が大好き。昨日、甲子園の高校野球が終わり、楽しみに区切りが付いた。 それで、今日はやっと「メガネ屋さんに行きたい」と言ってきた。肺結核のクスリの副作用だと考えられる、視力が極端…

黄砂って大丈夫?

昨日、今日と黄砂の飛来が半端じゃない。生駒の山が、まるで霞がかかった様にぼやけてしまっている。多分、地域全体に黄砂が充満しているのだろう。知らず知らずのうちに、この黄砂混じりの空気を吸ってしまい、人体に影響がないのか?物凄く心配。中国大陸…

月曜日・・・黄砂に包まれている

八尾のYM高校前の通りは、見事に桜が満開。昨日、買い物へ行くほんの数分の間、この道を走行したが、気持ちが嬉しくなる桜並木だった。普段より、ゆっくり走りたかったが、そうもいかず、携帯カメラに収める。春爛漫な今日は、これから銀行回り。記念日だ…

観自在菩薩・・・

おじいちゃんは、老人会のお花見で公園へ 昨日は、「四国八十八ヶ所お遍路の旅」バスツアーへ朝の5時起で、梅田7時半出発に間に合うように出掛けた。充分に間に合ったが、朝は寒かった。一日を通すと凄い気温の差。昼間の四国(徳島)は暖かかった、という…