2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

留守にする

土日と続いて今日も気持の良いお天気。 午前中の気候くらいが、身体も動き、気持も軽く快適。 昨夜は黙って家を空ける。 夕食後、いつもなら長女を送り届けるのはお父さんだけなのに、昨夜は私も付いていくことに。 まあ、部屋の状態をチェックしろよと言う…

デフレ

昨夜は、長女、長男がお爺ちゃんのお誕生日に駆け付けてくれて、賑やかなお誕生日会ができました。 自宅に暮らす次男だけが夕方からバイトで欠席、6人揃うのはやはり無理だったけれど、お爺ちゃんは食事が喉を通らないくらいに喋りっぱなしで、超がつくほど…

89歳になりました

今日はお爺ちゃんの誕生日、89歳です。 来年はいよいよ90の大台にのります・・・長い人生の道程を思うだけで凄いことだと思います。 幾つもの病を克服し、今日も元気に散歩に出かけられる。 この調子なら100歳までも夢じゃないと本気で思います。 昨…

父の夢

少し寒かったせいか、朝の6時前に目が覚め時計を確認して安心したのか2度寝をしてしまった。 二度寝の時に鮮明な父親の夢が見られた。 ハッキリとした声で私に話し掛けていたが、結局話の内容は意味不明の事柄で、何を話したのか覚えていない。 父のベッド…

「アイリス」効果

生協に注文していたバナナ、7本も入っていました。いつもなら大きめのが3本か4本。 まだ我が家には吊り下がっているバナナが3本あるので、合計10本。家族が多い時なら2日でなくなりそうなものだけれど、私もせっせと食べなければ・・。 季節はずれの…

デイサービス、一年目

今日の午前中は、ケアマネさんとお爺ちゃんと私の3人でミーティング。 お爺ちゃんがデイサービスに通い初めて早一年が経ちました。 1年前と今とを比べると気持はみるみる若返ってきている。 歩行器にも慣れて、少しの距離なら杖なしでも歩けるという、けれ…

写真

どこまでもキリのない家事をココまでとケリをつけ座りたかったココに着いたのは午後の1時、後1時間で内職の車がやってきます。 今日は風がそよそよと吹いていて、汗ばんだ顔にあたると気持がよい。子供のものを整理していると、時間がいくらあっても足りな…

嵐が去って

久し振りに、こんな真夜中に更新。 午前中まだ降っていた雨の中を自転車で出掛け、帰って来ると午後から階段の上がり降りを何度も繰り返したし、頭の芯に響くような、まだ昼間はそんなには痛くはなかったものの・・夕食後には、一刻も早く身体を横にしたいと…

雨です

雨の日の日曜日、昨日車を磨いたお父さんはガッカリ、それでも気持は何となく落ち着く。 今は雨よりも風がきつい、九州の方は凄い雨量400ミリとか、宮崎もそうだろうか。 何だか踏んだり蹴ったりのようで、この天候さえ恨みたくなるだろう。 昨日は私の検…

「同窓会〜ラブ・アゲイン症候群」

お爺ちゃんは、無事デイサービスに出発、介護士さんに挨拶して車に乗り込みました。今日一日快晴の予報、大掛かりな寝具をベランダに並べ、洗濯機もフル稼働、押入れのものを整理、掃除機を持ち歩いて1階から3階、くたびれて腕に力が入らない。 50の坂を…

カット

朝から湿度が高い。 食器を洗っていると水道水が水からお湯になり不快になる、いつのまにか真水も温んでいた。 もうお湯の方へ蛇口を合わせなくてもよくなりました。 風邪が流行っているのか、生協のTさんもダウン。我が家のお爺ちゃんもすっかり治った・・…

デイサービス、欠席

お爺ちゃんのデイサービス、始めてお休みすることになってしまいました。 あの熱は、扁桃腺が炎症を起こしたからかもしれない。 何はともあれ、今日は熱も下がりテレビを観ながら食事をする元気が戻り復活いたしました。昨日は喉の調子がおかしいと言って咳…

不調

月曜日、週の始めは掃除から・・と、いつもなら張り切って始めるのだけれど、お爺ちゃんの様子が今朝はおかしい。 朝食を運びに行くと熱があると言うのです。 熱は37度、平熱が35度何分とかのお爺ちゃんなので、極端に元気がなくなった様子をみせる。 テ…

My iPod

今日は汗ばむほどの陽気・・朝のウォーキング約7000歩、歩数が進むにつれ額に汗、気温もぐんぐん上昇、何度くらいまで上がったのだろうか・・27度くらいか。 午後からiPodに曲を取り入れる。 長女にレクチャーしてもらうもトンチンカン、そもそも私の…

お下がり

早5月の中間点、あれよ、あれよ、と言う間に過ぎていった日が愛おしい。 まるで中身のない月日、単に老けこませるだけのものならいらない・・といって、時間は止められない。 この老けこませるもの・・私の内職における時間の浪費、浪費とわざわざ恨んで言…

フィギュア、ルール変更

夕飯準備の前にここに座ってみたけれど、スポーツニュースをチェックするつもりが・・あっと言う間のタイムオーバー、ここで何かを記しておかなければ・・・。 フィギュアスケートのルールが変更されるそうです。 トリプルアクセルの基礎点アップ・・国際ス…

言いたい放題

私の狭い空間にあっても、急かされ身動きがとれずにいる。 仕事量が以前のものに戻されてしまった。 一旦楽をしてしまうと、元に戻すには気力と労力を以前の倍かそれ以上は使いそう、それでなくともこの連休を挟んで怠け癖がついている。 このままでは仕上が…

ドラマ、あれこれ

話題のドラマ、月9「月の恋人〜Moon Lovers」が今夜から始まるそうです。 木村拓哉さん主演のラブストーリーが展開され、初の社長約。 共演者に復帰したばかりの篠原涼子さんというのは面白そう。 今回も高視聴率をとるのでしょうか。 おおよそ高視聴率番組…

母の日、ありがとう

母の日の今日も快晴、大型のゴールデンウイークも今日で終りました、明日から私も気持を引き締めなければ。新入生や新入社員の方たちも明日から暫く祭日なしの平日で大変だと思います。 仕事に慣れてきた頃でもあり、仕事に不満も出てくるころかもしれない。…

残念な夕食

爽やかな好天、それでも朝は昨日より冷やりとしていました。 夏の肌掛け布団一枚の夫は寒さに震え2度寝が出来なかったと早起き。 私は8時前にやっと起床。 今までの家族6人分の夕食の準備から、この頃は大人3人分という夕食準備に変わり、なんと簡単なこ…

昨日の病院で

今日の朝刊(読売)大々的に新聞社発の政府批判と経済再生への提言。 いっそ政府はこの提言に一つ一つ文章で応えて戴きたいと思うけれど。 また雨か・・と言いながら、お爺ちゃんはデイサービスへ。 塩分控えめにと昨日言われていたのに、今日の(デイサービ…

FM COCOLOは、今。

今日も快晴、直射日光が痛いほど。 お爺ちゃんの体調は良かったのですが、血液検査の結果以前罹った腎臓疾患を危惧して塩分控え目の食事を心掛けるようにと、お達しがでました。 気をつけよう。 この連休は車で出掛けることが多く、BGMは殆どFM COCOLO、…

連休最終日

こどもの日、見事な五月晴れ。 今年もやはり子供のいない「こどもの日」になってしまいました。 呑気でいいけれど。午前中に私と夫は車でお出掛けの次男に駅まで乗せてもらい買い物。 その後次男はどこへ行ったやら。 帰りは歩きで。商店街の空に鯉のぼりが…

何の日?みどりの日。

さて、連休も残すところ1日。 明日は、ゆっくりウォーキングでもして暮らそう。 1日、2日、と日を追うことに暑くなり、お父さんは連休初日から半袖Tシャツ姿でしたが、遂に今日は私も半袖に。 今日の空はスモッグか、黄砂か・・やや霞んだ空でしたが、連…

阪神5連勝!

ホント!阪神強いよ〜! 阪神首位です。読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・・シガコウゲン 数独の答え・・・・・3+5=8・・・8

五月晴れ

こちらの準備が出来ていなくとも時は過ぎ、急かされてカレンダーをめくり追っかけ5月。 殆ど月日のスケジュールに左右されず生かされているようになったのかもしれない。新聞を読んでいる時でさえ上記の日付に注意がいかないとは。 大雑把に仕事の来る曜日…