何の日?みどりの日。

hitto2010-05-04

さて、連休も残すところ1日。
明日は、ゆっくりウォーキングでもして暮らそう。


1日、2日、と日を追うことに暑くなり、お父さんは連休初日から半袖Tシャツ姿でしたが、遂に今日は私も半袖に。
今日の空はスモッグか、黄砂か・・やや霞んだ空でしたが、連日何所にも雲の陰が見当たらない快晴。
車道脇には、赤や白、ピンクのツツジが見られ、木々には光の透く薄緑の新葉が生い茂り、キラキラしていて眩しい。
今日の朝、ホンの少しの間だけ子供3人の顔が揃う。
殆どバラバラにすれ違い出掛けることに。


以下、備忘録。

長女は先月30日、会社の同僚に歓迎会を開いてもらい、少々気疲れしながらも、そのまま最終電車に乗り深夜我が家に帰宅。
次男がお迎えに駅まで車を出す予定だったのに、長女からの連絡がなくシビレを切らし遊びに出掛けてしまった。
仕方なくお父さんがお迎えに。こんなこともあろうかと、お酒は飲んでいない。
帰宅してすぐに、聞きたい話が沢山あったけれど、時間も時間なので、お風呂に入って眠ることに。
翌日1日は、友人とイケアに買物の約束とかで、朝から忙しくしている長女と話をするどころではない。
イケアの買い物は人形やら石鹸置き、コースターと、必需品とは程遠い品々を買って帰ってくる。
娘がイケアでブラブラ遊んでいる間、午後から私と夫は、ヤマダ電気店へ行って娘の炊飯器を購入(ギフト券)と、序でにドンキへ寄って洗濯物の室内竿を購入とは・・娘思いの実用品。


ドンキはゴチャゴチャ、ヤマダは広々、店構えのギャップに呆れる。


翌日2日は、長女に留守をお願いして私たち夫婦は国華園へ花を見に出掛ける。
母の日の前倒しで花の苗を少々購入、野菜の方がよほど高い。
ここでも凄い、人、人、人。


我が家と同じ安近短組が大勢いました。
鉢や花苗の値踏みのため、国華園の前にコーナンを覗いたら、こちらもタダっ広い駐車場が満杯でした。

行きはよいよい帰りはこわい、小腹が空いたのでマクドに寄り道したかったけれど、時間帯が悪く渋滞にあい諦める。
帰路は2時間以上もかかってしまい、帰宅したのは6時過ぎ。

翌日3日の朝から花壇を整理、根の張った鉢を引っ張り上げて片っ端から引っくり返し、土の入れ替え作業。買ってきた新品のプランターを4つ並べてややスッキリ。
その日の夜9時を回った頃、長男が帰宅。
今日は長男に手伝ってもらい家具を長女のアパートまで運ぶことに。
続きは明日・・時間が許せば。