2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

くやしい、PK戦。

昼食をとった後では、ますます瞼が重く、手を動かしながら無意識に寝ているかのような、ぼんやりとした意識。 それに手足が少しむくんでいるような張りを感じる。 気持ちが遠のく前に、昨日の興奮を書きとめておこう。 昨日(今朝の)のパラグアイ戦、最後の…

ベスト8、なるか・・

睡眠不足のせいか、梅雨のジメジメした空気によるものか、頭痛がしたり身体に力が湧いて来ないのは・・多分、睡眠不足の方か、今夜も眠れない夜になりそう。 ワールドカップのある間は、しょうがない。 アルゼンチンやドイツの勢いがひとつ抜けていそうで、…

反省

新聞の切り抜き、面倒なのでそのまま1ページ抜いて畳んだままなのが多いのですが、壁と家具の間に挟まっていたのであまりに見苦しく、いったん取り出して、いらないものは古紙へと整理することにしました。 冬季オリンピックの真央ちゃんの記事を懐かしみな…

懇親会

昨夜は夜通し雨でした。 遥か南のアフリカの地、サッカーワールドカップの試合も激しい雨の中で行われていました。 韓国、とても惜しい試合でした。 1対0からの観戦でしたが、激しいせめぎ合いでボールの支配率は韓国の方が勝っていたようにみえました。 …

ガンバレ!日本!

サッカー、ワールドカップ決勝トーナメントへコマを進めた国は、国中が歓喜の渦に沸いている。 日本もアチコチでお祭り騒ぎの報道がされていた。 国民を元気にしてくれるスポーツは素晴らしいと思う。 私も喜びに沸いた新聞の記事を隅まで読んで至福の時を過…

岡田ジャパン!勝利!

今にも小雨が降りそうだったので、午前の間に大急ぎで外の用事を済ませる。 案の定、帰る頃には雨が降り出しました。 今朝は2度寝、4時前には起きてサッカー観戦しようと思っていたら、4時を過ぎ後半戦に入っていました。老眼の入った目をこすり、それで…

「Mother」最終回

さわやかなうちに生協の荷を運び仕分け。みんな元気です。 午後から体操(サークル)へ行くというのだから感心するばかり。私も見習わなければ。 今日は晴天、午後からはかなり暑くなりそうです。昨日の「Mother」最終回、静かにゆっくりと終わった。 それま…

新プログラム

今朝は雨の音で目が覚める。 普段は目覚ましの音も聞こえないくらいなのに、たまにはこんな日もある。 憂鬱なのは、今日の洗濯物が乾かないこと、小さいことに気持が左右され一日をつまらないものにしてしまう・・これが梅雨の効用だ。 またしても不特定多数…

「告白」

15年続いている幼稚園の父母会参加の締切は20日までで、まだ返信がない数名と連絡を取り合っていた。 いつにも増して携帯電話の有難さを実感、メールは便利だけれど、時間がかかってしょうがない。 顔が見えないので、改まった書き方になってしまう。 相…

映画三昧

オランダ 1−0 日本・・もの凄く惜しかった。 失点が1点なら上出来だとか、これって、結果だけ追う人には言ってほしくない。 オランダが強いのは誰でも知っているけれど、日本だって勝つチャンスがいくつもあったと思うから、尚くやしい。 カメルーンとデ…

「同窓会」最終回

今日はお爺ちゃんのデイの日。 デイの日にと思っていた買い物に、行こうか、行くまいか、悩んでしまってPCの前で時間を潰している・・傘をさして歩いて行って来ようかな? 外の(雨の)降り具合を見ては気持がなえてしまう。グズグズしていると、益々雨が…

はじめまして、ミホちゃん

今日の4コマ、コボちゃんの妹の名前が「実穂(みほ)ちゃん」と決まったので、コボちゃんのお爺ちゃんが着物に着替え、硯で墨をすり真白な半紙をひろげている。 5万通近くの応募のなかで選出された名前だけあって、可愛らしい名前です。 我が家の子供達3…

サッカー第1戦、勝利!

深夜の1時前だったか、試合終了したのは・・最後までテレビ観戦しちゃいました。 本田選手のシュートが見事に決まり、「ヤッター!」と思わず大きな声で叫んでしまいました。 前半1点先取で始まったサッカー、岡田監督のガッツポーズも見られて本当に良か…

コボちゃん、おめでとう!

衣類の整理(出し入れ)に、脱力感が全身に重くのしかかる。 思いもよらない時間経過をみると、無駄な時間と労力を浪費してしまったような気分になる。 やりっぱなしで、違うことに向かうので、いつまでも収拾がつかないし、納める場所がないから部屋いっぱ…

雨の日に、ゆっくりと

予報通り、朝から雨が降り出しました。今日から梅雨入り。 昨日、二上山の一直線の階段456段1.2kmを登り、筋肉痛。 お昼の「のど自慢」、ジェロ君がゲスト出演。 いつものラフなTシャツ姿ではなく、スーツ姿・・今日は、新曲披露かな?と、ファンですが、情…

大臣交代

セミの声が聞こえてきそうな真夏の陽気、外からの風があまり入らないので、扇風機の出番かな・・と(思うものの)力尽きて(午前中、多忙やった〜)物置に足を運ぶのを面倒がっている。 明後日には雨のマークもう一度涼しくなるはず、こんなところで辛抱して…

「Mother」

グングンと気温が上がり、お昼過ぎには30度超え、立ち上がるとクラクラと眩暈がしそうになる。 2・3日後にはいよいよ梅雨入り。 昨夜の「Mother」で、奈緒(松雪泰子)が逮捕という大変な事態になって、ついカレンダーを確認してしまった。 まさか最終回…

バーバラ・アレンの伝説

新聞の片隅に載っている悲しいニュースを読むにつけ、自分の暮らしがいかに恵まれたものだろうかと胸を撫で下ろす。 明日のことはわからない、悲しみは突然やってくるものかも知れない、けれど有難いことにこうして平凡に昨日と似たような暮らしを今日もして…

無力

いつものように週明けの掃除を済ませ、昼食を済ませ、やっとここに落ち着く。 亡くなった人のことを思い、手を合わせお参りしていたあの時よりもずっと、掃除をしている間、食器を洗っている時、何をしていても、故人を思い出している。お爺ちゃんは、何も言…

告別式

ご近所のSさんが亡くなりました。 昨日通夜があったと知ったのは夕方で、知り合いのTさんが喪服姿で通夜に向かうところを見たからでした。 道路の角には葬儀屋さんの看板が立てられていて、Sさん宅はお留守。 間違いなく町内のSさんのことだと知りました…

新総理に菅直人議員

やはり民主党の新代表は、菅直人議員に決定、新首相が誕生しました。 代表の任期は、鳩山議員の残任期間の今年9月までということだけれど、総理大臣の任期は4年、4年というのはなかなか長く、最近は厳しい批判の目「支持率」というのがすぐに分かるから、…

検診日

今月末の土曜日は、恒例の幼稚園父母会・・いえ、ちゃんとした名前があるのですが、父母会でなく、母子会かな。 こども参加で年に一度の懇親会をもう15年も続けている。 その幹事が3年ぶり?か、4年ぶりに私に回って来ました。 幹事は4人なのですが、私…

鳩山首相辞任

鳩山首相辞任のニュースをお昼に知った。 ニュースはずっと鳩山首相の顔を大写しにしたまま繰り返し辞任の理由を解説していた。 朝刊には続投譲らず・・との意向を示し、意外に精神力がタフだなと見直したところだった。 本人にするとアッサリとではないだろ…

ファンが回らない

何十枚にもたまった5月分のレシートをやっとノートに記述して、お財布内がスッキリ。 買い物に行ったが、どうにも買い過ぎてしまう。 おやつなんかも程々にしよう。結局腐らせてしまうか、湿気てしまうまで残っているか。 先月は車や家の税金とか、その他諸…