2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が11月1日

どうということはないが、昨夜寝る前にカレンダーを捲って「もう11月か〜」と思いながら寝たのです。 昨夜の時点では全く気にも留めず、「今日から11月だ」とばかり思っていた・・・恐ろしや。いつもなら月初めに銀行の用事を済ませるのだけれど、11月…

夕日がまぶしい

きょうは、仕事に手が付けられずに外へ出突っ張り。 このツケは、土曜日に持ち越されそうです。帰宅直後に釣瓶落としの赤い夕日を眺めながら洗濯物を取り込む。 洗濯物をたたんでいると、アッという間に空は暮れている。 池の横の茂みからは寂しげに虫の声。…

「ガレージ」2006・インドネシア映画

昨夜は、リアルタイムでBS2の映画を見ました。 NHKアジア・フィルム・フェスティバル「 ガレージ、GARASI」 2006年・インドネシアの映画でした。 音楽で結ばれた三人の若者たちが、互いに衝突しながらも成長してゆく様を、パンチの効いたロ…

株価の暴落&円高

蛇口から出る湯が、冷たい手にあたると気持ちが良くて、つい長々と洗い物をしてしまう。 水道&ガス代の無駄使いだな?とキュッと栓をひねる。 このまま手が乾くといつの間にかガサガサな手になってしまう・・・指先が冷えて暖房が恋しい季節になってきまし…

いつもの月曜日

いつもの月曜日。 昨日まで次男の早起きに付き合い、今朝は久しぶりにゆっくり眠ったという気がして、頗る寝起きが良かった。 外は寒くなく暑くなく、丁度良い感じ。 張り切って、また掃除洗濯をしていた。 前向きに家事をすると気持ちは明るい。ブツブツ文…

巨人、日本シリーズ進出

スッキリしない天気・・・しかし、巨人6―2中日、プロ野球セントラル・リーグのクライマックスシリーズ(CS)第2ステージ、通算3勝1敗1分け(1勝のアドバンテージを含む)として巨人が6年ぶり31度目の日本シリーズ進出を決めました・・・ので、気…

釣りバカ日誌19

明日まで早起きしなくては・・・今日も何とか予定通りに起き、ボーっとしながら弁当作り・・・昨日の量ではご飯も麦茶も足りないと(次男が)言う。普段なら休日になるはずが、お父さんまで起きてきて世話を焼く。 長男はおにぎりを希望していて2個余分に作…

つぶやき

昨日からの雨が道路を濡らし、枯れ葉がところ構わず張り付いている。 今日はゴミ出しの日だが、張り付いた葉っぱを根気よく集めることをせず、見ぬ振りと決めて部屋に戻る。今朝は5時半起き・・・低血圧の私には辛い早起き。 夕べは早々に床につくが、夜中…

つれづれなるままに・・・

今度は東京で、脳出血を起こした妊婦さんが亡くなった。 赤ちゃんは無事だったようで、悲しい出来事ながら無事に産まれて本当に良かった。 脳内出血という病名がどんなに危険なものか、無知な私でも分かる。この妊婦さんが、最初の病院で受け入れられず、同…

かわいい子には・・・「旅」「楽」?

つたない文字の羅列でしかないこのブログも既に3年目へ突入してしまった。 ありのままに書き込んでみたいが、殆どが差し障りのないもので、自分が読み返してもあまり意味のないものばかりです・・・過去の4、5日分を振り返るだけでもバカバカしくて飽きて…

ネットで墓参り

クライマックスシリーズ、第2ステージに上がって来たのは中日でした。何だか去年の流れと同じになってきた・・・今年こそリベンジ出来るように祈ります。ガンバレ!ジャイアンツ!昨夜は緊迫したゲーム展開でした。 試合終了と共に(夫の)携帯電話が鳴り響…

「篤姫」もクライマックスも

気がつけば10月も半ばより過ぎてしまいました。今日は掃除日・・・いつもよりはマシな掃除と心掛けて掃除機を回す。 外は今日も快晴、部屋の隅で用無しになった扇風機3台を外で洗う。 ついでに羽が乾く間、プランターの土を掘り起こし天日干し、伸びきっ…

ガンバレ!阪神!

穏やかな日曜日・・・外は直射日光が強く、窓越しに見る景色は真夏そのものだ。 長男は今日大学から近い河原でバーベキューだとか?・・・半袖Tからむき出しの両の腕には、たっぷりと日焼け止めクリームを塗りたくり、続いて鏡の前に座りワックスで髪の毛を…

新ドラマ「流星の絆」・・・

今日も快晴・・・明日においておきたいような・・・澄み切った青空。昨夜のテレビ番組。 長男、有明功一(二宮和也)・・・次男、泰輔( 錦戸亮)・・・末っ子長女、静奈(戸田恵梨香)・・・3人兄妹が織りなす新ドラマ「流星の絆」が始まった・・・何とな…

せっかち・・・です

家にいては勿体ないような快晴・・・子供の頃から呑気な性格だと親に言われていたけれど、性格はどんどん変わるものなのか。この頃は、自分が案外せっかちであると気が付いてしまう。 それとも我が儘な発言が、家庭の中では目立ってしまうからか。 子供を産…

上海タイフーン・・・

NHKお昼の「スタジオパーク」今日のゲストは、「上海タイフーン」」主演の木村多江さんでした。 撮影途中で妊娠が分かり1年近く撮影を中断したそうです。 しかも切迫流産をしかけていて、8ヶ月の入院そして出産・・・3ヶ月後には中国へ渡り撮影開始。…

ゆったり・・・・・

昨日とは違い今日は青空が眩しい・・・・・身体も昨日とは違いゆったりとしている。昨日忙しく掃除をした分、今日はサボれるからだけれど・・・・・ それなら掃除くらいゆったりとした今日にすればいいじゃない・・・・・ なんて思われるだろうが、そこが偏…

休み明けの火曜日です・・・

朝から雨・・・今日は火曜日・・・休み明けの火曜日は疲れる。 胃が痛くなる程動き回っていた。 ゆっくりと椅子に腰掛けたのは、後10分で正午という時間だった。 午後からは、お待ち兼ねの仕事もやってくる・・・自分の時間が無くストレスを貯めてしまう・…

ある家族の風景・・・

最高の運動会日和、午前中の2時間をウォーキング・・・この3連休はよく歩いた。昨夜は左足首がつるというオマケが付いたが、夫には内緒で何とかできた。 ひとりで足の親指を反らしたり、足首を反らしたり、冷や汗ものでした・・・日頃の運動不足だ・・・と…

ウォーキング日和・・・

昨日は少し足を延ばして買い物へ・・・ そして今日はもっと足を延ばしてウォーキング。足が棒のようになってしまいました・・・ 風が気持ちよくそよぎ、空は高く遠く・・・気持ちが良かった。 それに清々しく感じたのは、何人もの人達と出会い挨拶を交わした…

秋祭り・・・

今日は、神社のお祭り・・・次男の舞台のリハーサル。 前日深夜から降り出した雨が朝まで止まず、心配していたが8時頃には上がり日が射してきた。 次男は、お父さんの車で送られて集合場所へ。 雨が上がって祭の方も、布団太鼓を引く掛け声とともに賑やかに…

風のガーデン・・・

先週はまだ固かったキンモクセイの蕾が2、3日前からいっせいに咲き出した・・・外へ出掛けると何処からともなく香るキンモクセイ、足を止めて遠くを覗き探し当てる・・・ 普段は控えめで派手さはなくどこか地味なキンモクセイが「今こそ!」とばかりにその…

巨人がついに優勝マジック「2」点灯

夕飯後の私は、座椅子に深々腰掛け足を前の方に放り出し、視線はテレビ画面へ一直線に向けられ、手元では産まれてくる赤ん坊の靴下でも編むように、無造作に・・・時に形を気にしながら仕事をしている。 昨夜は、巨人阪神戦、上海タイフーン(録画)と、面白…

ノーベル賞 物理学賞受賞・・・掛ける「3」!

昨夜、ニュース速報が流れてきた・・・ノーベル賞 物理学賞受賞?・・・しかも3人も・・・3人で研究していたの?・・・とその時は、あまり気にも留めていなかった(遠い目)・・・それでも凄いね日本人・・・と只々感心していた。 翌日の今日、新聞をよく…

「風のガーデン」・・・楽しみにしています・・・

緒形拳さんが亡くなられた・・・今朝のテレビのニュースに驚いた・・・何で?「風のガーデン」にも出演することになっていたし、ついこの夏にはドラマ「帽子」を見たばかり・・・ あまりの突然で言葉を失ってしまった・・・ニュースで報道するくらいなのだか…

懐メロソング・・・「悲しき天使」

霧雨のような雨に濡れながら「プラごみ」置き場へ・・・・・スッキリしない天気だが、なつかしの歌を口ずさみ気持ちは軽い・・・張り切って掃除しなくちゃ「ライララ ライ〜ララ・・・」 ラジオからテレビから懐かしい曲が聞こえてくると、子供の頃に覚えた…

秋雨の日曜日・・・

空には白く明るい雲がかかり、小さな雨がポツポツと降っている・・・気持ちが落ち着く日曜日・・・動くことを止めて足が重い。 今日は一日怠け者でいたいが、そうもいかないか・・・・・ 重い足取りで台所に向かい食事の準備・・・こんな時はガラストップの…

深呼吸・・・

やはり病気(甲状腺機能亢進症)になってからだと思うが、自分の呼吸や心拍を時々気にしてしまう。 病気の時は、心拍数も異常に早かったし、呼吸もハアハアだった。 今はどうかというと、無意識でいられる時は別として、意識してしまうといつも呼吸が浅いこ…

渡る世間・・・・・・

後で行ってみようと思っていた場所を見失ってしまった・・・ サッサと「お気に入り」に入れておこうと、いつもならやっていたことなのに・・・ 何を勘違いしたのか、入っていない・・・しかもそこへ行きたいと思い出したのは何週間も経った昨日のこと・・・…

秋晴れの日・・・

真っ青な空、気持ちの良い朝でした。 共同購入の生協が済んでからも、暫く話が弾む。ホンの間、お喋りはストレス発散になって気持ちが軽くなる。 特に人生の先輩の話は、大きな刺激になったり、励みになったりしている。 最近はランチに誘い誘われることも少…