釣りバカ日誌19

hitto2008-10-25

明日まで早起きしなくては・・・今日も何とか予定通りに起き、ボーっとしながら弁当作り・・・昨日の量ではご飯も麦茶も足りないと(次男が)言う。

普段なら休日になるはずが、お父さんまで起きてきて世話を焼く。
長男はおにぎりを希望していて2個余分に作る。
金欠と拘束されているという理由で、この頃は弁当持参、お米の減り方がやたら早い。週一で10キロ食べている計算になる・・・食べ盛りを過ぎたかにみえていたけれど、今はそれ以上だ・・・そのわりに太らない。


洗濯を済ませ、久しぶりに映画館へ足を運ぶ。
見たのは「釣りバカ日誌19 ようこそ!鈴木建設御一行様」公開初日にしては半分くらいの入り。ネタばれになるので、感想はそこそこに。

今までと比べ大きなハプニングもない・・・変わりに、ほのぼのとしていました。
この映画を見る年齢層には避けて通れない健康診断の不安、兎に角ハマちゃん(西田敏行)が実演してくれる胃カメラに涙を流さない人はいないと思う。

スーさん(三國連太郎)も、無理のない演技に徹していながら、その存在感は大きいです。
マドンナ役の常盤貴子さんは、とても綺麗でキラキラしていました・・・「とってもお肌が綺麗ね〜」とお隣の方達がしみじみ話していましたよ。

そういえば社員旅行って今までなかったのですね。宴会好きなハマちゃんがまたまた盛り上げていますが、そこは見どころではありません。見どころは、ハマちゃんの腹部(私は本気で心配)嘘嘘もっと他のところに・・・

上海タイフーン」が無事ハッピーエンドで幕を閉じ、今夜からNHK土曜ドラマ「ジャッジ〜島の裁判官 奮闘記〜」が始まります。
西島秀俊さんが先日スタジオパークに出演していましたが、素顔も素敵な方でした。
ハードな撮影現場で、奄美の海に入る余裕もなかったとか。
今回は扱う事件がひとつひとつ深刻で、空いた時間があれば寝ていたそうです。

ひょっとして巨人の胴上げと時間がかぶるかも?