2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「上海タイフーン」そして「ER」・・・

「上海タイフーン」主演の木村多江さんに感情移入しながらドラマを楽しむ。 これでもかと落ち込む展開の中、良いところで 曹飛さん(ピーター・ホー)が出てくる・・・日本に帰ったら負けを認める事になるのは分かっていながら荒れるメイリン・・・が再び闘…

映画「となり町戦争」2006年・・・・・

次男、近々発表会があるので、今朝は予行練習の為7時半には家を出た。 雨が激しく降っていたが、自転車で坂を駆け下りて行く。グループのリーダーとか言っていたので、大きな責任を感じているのだろう・・・成功しますように・・・小学生じゃないんだから・…

何か良いことを起こそう!

日曜日、もう毛布を出さなきゃ・・・と、薄手の掛け布団を首の上まであげていた。心地よい布団から、なかなか出られずに、「まだまだ・・・」と微睡む・・・ 空はどんよりと曇り、半袖ではいられない。仕舞わずにあった長袖のカーディガンを引っぱり肩に掛け…

投薬なし・・・やったー!

行楽日和の青空を横目にしながら、今日は3ヶ月ぶりに病院へ。 病院は相変わらず混雑していて、診察室に呼ばれたのは「篤姫」の再放送が始まった頃。 入ったのが遅かったこともあるけれど、待ち時間2時間弱。 疲れを忘れさせてくれる嬉しい結果が待っていた…

映画「寝ずの番」・・・長男22歳!

朝から雨が降り出しそうな天気・・・昼近くザーッと降りだし湿度が高い。 マキノ雅彦さん(津川雅彦)の第一回監督作品「寝ずの番」を見る。 原作は中島らもさん。上方落語の一門で師匠(長門裕之)、一番弟子(笹野高史)、おかみさん(富司純子)が、次か…

私に「ねんきん特別便」・・・

天気予報は下降線。 昨日、やっと私に「ねんきん特別便」が着いた。 懐かしい会社名を見て、正確に書けなくなった履歴をやっと確認した。 長いようで短かったOL時代を思い出し、親しかった同僚や上司は今頃どうしているのだろう・・・と感慨にふけっていた…

カバーズ・ジェロ・・・・・

たかく澄んだ秋晴れ・・・今日は水曜日・・・朝から頭にたたき込む。 お父さんが右手のケガをして、暫く暇を持て余すと思ってか?長女は、漫画本を買ってきたり、CDを借りて来たりしてくれた。 CDは、お父さんの好きなジェロ君の「カバーズ・ジェロ」こ…

麻生総裁の誕生・・・

「綺麗にされたら、落ち着かない」・・・だって・・・そうかもね「大きなお世話」と言いたかっただろうに・・・同意語か・・・次男も少し大人の対応。 自民党総裁選は麻生太郎氏が大差をつけて選出された・・・結局、麻生総裁の誕生となりました。 4度目の…

あ〜しんど・・・

気合いを入れて次男の部屋へ・・・ まず、その辺に散らばっているジーパンやTシャツをたたみ、洗濯するものは廊下へ放り出す・・・ 次ぎは、配線のコードを全て切る・・・ あやとり糸のようにもつれにもつれ・・・ 捨ててしまいたくなる気持ちを押さえ・・…

なつかしの女性シンガー・・・3曲

早朝、洪水警報が出ていながら、お湿り程度・・・午後から気まぐれに大雨・・・それも一瞬のことかな?・・・遠くで雷が鳴っている。 昨夜は、思いがけず家族勢揃いでの夕食。 淡泊な献立を準備していたが、皆が揃うとメニューが貧弱・・・で、もう一品何か…

美味しくできました「おはぎ」・・・ドラマ「上海タイフーン」

人懐っこい蚊に昨日から何カ所刺されただろうか?・・・9月の蚊は、本当に始末が悪い。 肌の露出部に虫ガードをスプレーしていても、臭いを嗅ぎ分けているのか、エーッ?と思うようなところを何カ所も刺されてしまう・・・痒いの何のって、昨日は素足の指先…

阪神対巨人・・・

天気図からは、台風13号の目が少し南にそれて行きそう・・・しかし、朝から雨、部屋干しされた洗濯物が空気を湿らせている・・・気持ちまでジメジメ浸みてきそう。 大リーグでは、マリナーズ・イチローが、メジャータイ記録となる8年連続200安打を達成…

携帯電話・・・

近づく台風の影響か・・・朝から強い風が舞い上がっている。 雨がなければ、速効で洗濯物は乾いてくれそうだ・・・が、今にも降りそう・・・外の気配を注意深く観察。 まだ抜糸が済んでいない手をかばいながら、昨日から少しずつ仕事に復帰しているお父さん…

イギリス映画「デイ・アフター」首都水没・・・

数日前から空は秋の気配・・・台風の目は今どの辺りだろうか・・・まもなく近畿に上陸するのだろうか。敬老の日、夕飯を準備しているとラジオからサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」がラジオ(FMココロ)から流れてきた。 いつも聞いているのに…

太陽と海の教室・・・来週最終回?

お父さんは、2日空けての外科病院へ・・・化膿止めの点滴と傷口の消毒、薬は細菌による感染症の治療の錠剤と、痛みや炎症を抑える錠剤、そして胃薬の錠剤・・・毎日、朝、昼、晩と3錠飲んでいる。明日で1週間目。 今朝はどんな治療が行われたのか?帰って…

敬老の日・・・

ウルルンが本当に終わってしまった・・・とても残念です。 台風が接近しているそうだ・・・大きなお玉杓子の天気図を見るのは久しぶりという気がする。 今日は敬老の日・・・ 大阪府の高齢者数、100歳以上になるのは1934人で、昨年より211人増え、…

ブツブツと・・・子供の将来

暑さ寒さも彼岸まで・・・か・・・クーラーのスイッチを入れるまでのこともないけれど、日中の暑さは30度を超えているだろうか? 湿度がそれ程ないので、蒸し暑さは感じないので助かる。 車の車検代を支払い、来月は長男の最後の授業料が待っている。 何と…

許せない「汚染米」・・・ムッ!

朝8時、しっとりと雨が降っていた・・・ 写真(小)記念に・・・Vサイン 休日は健康で働く人、学ぶ人の楽しみなのか・・・いや仕事をしている主婦なら休日になっても仕事よりキツイ家事が待っているだろう。お爺ちゃんにとっては、毎日が日曜みたいなもの…

まいったな〜

ここ数日快晴が続いている・・・洗濯物がスッキリ乾いて嬉しい。 お父さんは、行動を起こす度に「まいったな〜」を連発・・・日に十数回は言っているだろう。 折角の休みも、居心地が悪そう。 ケガで手術をするスポーツ選手の気持ちを痛いほど体験しているよ…

お父ちゃん、名誉の負傷・・・

9・11か?あんな事は二度とあってほしくない・・・ キーを走り打ち・・・ 昨日の午後3時を過ぎた頃、我が家の大黒柱の夫が会社から帰って来た・・・早退だ。もう何年振りのことだろう?こんな風に突然帰って来ることって、驚かしてくれる・・・ 足の小指…

長い戦い・・・敵は蜘蛛

珍しく次男が朝食に、「昨日の残りの肉じゃがを食べるから」・・・と言う。うそ?・・・残りはお爺ちゃんのお昼に・・・とは思ったが、ご飯に肉じゃが、味付け海苔を差し出し、食欲旺盛の次男に差し出した。 近頃は、金欠の為ファーストフードやコンビニに立…

太陽と海の教室

「 太陽と海の教室 」なんと爽やか青春真っ盛り、眩しいほどのタイトル・・・と思ってしまう。 私の大好きなサイモン&ガーファンクルのサウンド・オブ・サイレンスが流れてから、とても考えにくいストーリーに(できれば沈黙している状態で流して欲しかった…

とりとめもなく・・・

朝の気温は、25度に達していなかったのか、窓を開けると涼しい風が入ってきていた。この頃の物覚えの悪さといったらどうにもならない。 メモを取らないとダメか・・・と言ってメモはメモ、自分の頭に記憶させたわけじゃない。メモしたことも忘れる・・・な…

食欲の秋・・・

11:11とタイミング良く、ぞろ目を目にすると、何となくラッキーと思ってしまう。 特に目にするのがこの11時11分。 圧倒的に浴槽のデジタル時計を見ることが多いからか・・・テレビのスイッチを切って、簡単な後片付けをすませ、判で押したようにお…

次郎長さん・・・ねえ・・・

晴れのち曇り・・・そして豪雨・・・のち晴れ。昨日も同じで午後からは豪雨だった。 少し離れた堺市では1時間で、観測史上最多の93.5ミリを記録したというのだから、今年はおかしい。 床上浸水や床下浸水の被害も出ている・・・自然の報復のようでもあ…

コード・ブルー・・・

毎週楽しみにしていたドラマもそろそろ大詰めです。 最終回が近づくと内容も濃く、いよいよクライマックス・・・終わりよければ全てヨシとなりますか? 昨夜の「コード・ブルー」は見応えのあるものでした。 キャスト一人一人の個性がしっかりしていて、誰一…

祈り・・・

一気に秋へ突入とはならず、お昼過ぎからの残暑は厳しい。仕事をする手にも汗がにじむ。 けれど、朝の風は涼しく、外での立ち話にも耐えられるようになった。 我が家のヤナギバルイラソウは今が満開で、紫の花を可憐に咲かせている・・・道行く人が立ち止ま…

映画「マザー・テレサ」

ここ数日冴えない天候、もうしばらく続きそうです。 朝10時を過ぎて、長男が無事帰って来ました・・・ホッ。 さすがに行き帰りの深夜急行バスは、足が伸ばせずお疲れだった・・・ようす。帰るなり、シャワーをして腹ごしらいをして、気の向くまま眠りにつ…

首相退陣・・・ムム

番組を中断させての「福田首相退陣、緊急記者会見」・・・ニュース速報の文字に目が点になった・・・ 安倍前首相の突然の退陣に続いて福田さん貴方も?御歳には勝てず体調を崩されたか?・・・と言うと、そうではない。「今が政治空白を作らない一番いい時期…

今月も頑張りましょう!

普段から年月日を意識していないせいか、西暦何年?平成何年?何日?だっけ?と殆ど頭の中にインプットされていない。 事務職に就いていたときは、すぐに反応できたのに、目に付くカレンダーや新聞を探すなんて有り得なかった。しかし、今日が9月1日と知っ…