首相退陣・・・ムム

hitto2008-09-02

番組を中断させての「福田首相退陣、緊急記者会見」・・・ニュース速報の文字に目が点になった・・・
安倍前首相の突然の退陣に続いて福田さん貴方も?御歳には勝てず体調を崩されたか?・・・と言うと、そうではない。

「今が政治空白を作らない一番いい時期と判断した。臨時国会が順調にいくためには、私がやるより、他の方がやっていた方がよりよくなるのではないか」なんて、もう既にその後のシナリオが出来ているのかしら?


まあ、そうなると麻生幹事長しか見当たらない。それが内閣支持率の低迷から抜け出す一番の方策とは思えない・・・もうお願いしますよ・・・と届かぬ声を発してみても身体の力が抜けてしまう。

引き際のタイミングの悪さと、ドラマのその後を見られない怒りとがダブルブッキング・・・まあ、去る者は追わず、次の総裁に期待したいところ。
だけど、子供達への影響を考えるとコロコロと変わる日本の権力者を見せたくはないな。辞めるのも勇気のいることだろうけど、立候補をして選ばれたのだから、任期が終わるまで信念を貫いて欲しかった。

民主への恨み節もチラッと見受けたが、この状態で次の総裁選があっても同じ事の繰り返しのような気がするのです。負のイメージしか残さないのでは、今後の衆院解散にしても自民党の立場は危ういでしょう。かといって、民主の中もゴタゴタしていそうだし・・・想像できない、民主も福田内閣なら勝てそうな気がしていたのに・・・と残念がる・・・何たることか。

たかが一票を担うだけの私でさえも、日本の今後が気になる。日本を代表する首相を知る各国の目が、今時の日本人と妙に悟るのが悲しい。



長男から深夜のメール(やっと返信が来た)私は既に夢の中・・・着信音に飛び起きて寝惚け眼で見た・・・
「今酔いながら下北彷徨ってるけど大丈夫!」

こんなメールを見て何が大丈夫なのかと不安になるが、そのままバタンと床に入り込む、何やってんだか?・・・本人が大丈夫と言うのは心配するな、と言うことだろうし・・・心配したって始まらないのは十も承知、私は今日の仕事に精を出そう。