2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりにならないで・・・

一昨日の書き込みで、ネットカフェ難民について、色々勉強した。 世間の常識もよく知らない、お目出度い人間だと、我ながら恥ずかしくなってしまった。原因は様々で、厚生省の出した人数も信用していいものか?よく分からなくなってきた。 実際のホームレス…

ああ、年金・・・

いつもなら、約束の時間前に来て、お喋りもそこそこで、集配が終わるのに・・・今日の生協さんは、担当さんが休みらしく、急遽変わりの配達の方が来たので、30分遅れ。 その方は、全く土地勘の無い人のようで、遅れてやって来た上に、声が小さい。 Tさん…

ネットカフェ難民5400人・・・

昨日の夕刊、一面にネットカフェ難民5400人・・・帰る家がない。 6万人が終夜利用とある。いつだったか、テレビでも報道していたのを見たことがある。随分前からあった現象のようだ。 ネットカフェのように、深夜営業の場所が有ることで、気軽に利用出…

渡辺 謙さんのの「100年インタビュー」☆☆☆

渡辺 謙さんのの「100年インタビュー」を見た。 深夜にNHKで放送していた再放送を録画していたものだ。 NHK大河ドラマ『独眼竜政宗』で主役の伊達政宗を演じたのは、もう20年前のことだ。その時、28歳の大抜擢の俳優だった。 がっしりとした風貌で…

Let it be・・・

昨日は、留学していたAWさんのご子息が(我が家の長男と同期)一時帰国で挨拶に来た・・・留学期間は終わったのだけど、復学せず、2週間後には、またカナダへ戻り、語学勉強に励むらしい。 進路変更を本人が望み決断したらしい。 突っ込んだ詳しい話しは…

私は貝になりたい・・・

大阪で昨日から始まった 「世界陸上」午前7時から行われた男子マラソンも、やはり暑さとの闘いだった。 大阪の暑さは、並大抵のことではないようだ。命に関わる恐ろしい程の気温と湿度。 朝7時と言えども、アスファルトに照り返す温度は、真夏の砂浜で、素…

日にちをまたぐ前に・・・とりあえず・・・書く。

今日は、次男の体験入学。 2回目の今日は、保護者同伴ということで、お父さんも休日なので一緒に出掛けました。 本人の意向もよく知らないで、兎に角学校を見てくるぐらいの気持ちだったのですが。保護者に対する説明も簡単なものだと勝手に想像していたの…

命の重みに比べたら・・・

いくらか暑さの峠を越えたようにも思えるが、依然部屋の気温は33度を指しています(11時半)西日が当たる頃には、やっぱりクーラーをかけなければ・・・今朝の朝刊・・・政府公報by財務省 「外地からの引揚者の皆様へ」・・・と見出しが入っていました。…

末っ子の将来・・・くどくどと・・・

今現在は、快晴・・・しかし今朝は、警報まで出ていた・・・雷と豪雨。 8時過ぎ・・・空は、いつもの夏色になっていました・・・朝方の豪雨が、道路を冷却し、埃や、犬糞後まで洗い流してくれて、何日振りかの軽やかな風が吹き気持ちが良い。 予報では、涼…

さあ、決勝!

今日も、朝から陽射しが強いです・・・8月に入って、連日熱帯夜とか? 作物も枯れてしまいそうな陽射しに地面がひび割れしているそうです。 天気予報は、曇りとなっているけど・・・一雨欲しい今日この頃。昨日、仕事に向かい、少し飛ばしすぎたようで、些…

おじいちゃん手形☆☆☆

洗濯を済ませ、早いうちに、美容院へ・・・短い髪のせいか、風があるからか、動いているわりに、身体は軽く、それ程暑さを感じなかった・・・が、さすがに家に帰り着くと、とたんに汗が吹き出したが。下水道工事がやっと終わった。 セメントがまだ乾いていな…

炎天下の下水道工事・・・10000(カウント)

私の自由な休み時間は、今日まで。 明日からは、又内職が来て、時間に追われる。自由といっても、下水道工事の人がやって来て、お昼過ぎまで我が家のトイレは使えない。 これで、やっと、トイレが水洗化される。 今までは、浄化槽があって、年に数回くみ取り…

ブーム?

猛暑が今日も続く・・・外は静かだ。 太陽のジリジリした光りが道路を焼き付け、クーラーの室外機が、ブーっと音をさせて熱風を吹き出している・・・誰一人歩いていない昼下がりだ。買い物に行きたいが、出て行く勇気がない。 次男はこの暑さの中、野外ライ…

23回目の命日・・・

Sleipnirの天気画面は、午前10時半現在、31度の気温・・・最高気温の予報は、36度・・・もっと上がりそうな外からの温風を感じながら、パソコンの前に座ってみる。 朝の洗顔は、水道のぬるま湯で充分だ・・・って、そのまま浸かってもよいくらいな温度…

昭和歌謡黄金時代・・・

日頃出来ない有意義な事に時間を使いたいのに、だらだらと時間に追われてしまう。 日中の暑さは異常だと感じさせる数字にまで上がり、さぞかし、40、9度の記録更新をした地方は、「そうなの?」と笑うしかない。 命に関わる熱中症で、昨日は甲子園の救護…

後編「はだしのゲン」録画を見る

気温がグングン上がる中で、全身汗まみれになって、掃除を済ませる。 お盆の間、コロコロを回し、階段の拭き掃除だけだったので、久しぶりに掃除機を出したという気がする。 やっと、居心地が良くなった。 昨日は、終戦記念日に合わせたわけではないが、後編…

敗戦記念日・・・・・

8月15日、敗戦記念日・・・お父さんの休みは、今日まで。敗戦の日、おじいちゃんは、満州にいて、その後シベリアへ抑留された・・・敗戦のツケがおじいちゃん達に過酷な強制労働を強いられ、3年以上も旧ソ連の鉄道・道路建設のために、日本に帰って来ら…

一球入魂・・・ピーカンの空の下で・・・応援

ピーカンの空の下、甲子園では高校球児が熱戦を繰り広げている。 応援もさぞかし熱が入るが、暑さとの闘いでもある。高校球児ばかりでもない。 このピーカンの空の下、甲子園と同じように、あちこちで熱戦が繰り広げられているんだ。 友達である、小学校6年…

盆の入り・・・脳エネルギーが赤信号。。。(  ̄_ ̄)ボー

甲子園では、通り雨・・・。ここは、快晴。 夏だから暑い!・・・・・ 昨日、試した脳エネルギー不足テスト・・・脳エネルギーが赤信号の状態です・・・ガクッ!最低・・・ 物忘れは、過剰なストレスや栄養不足が原因です。あなたの日常生活を見直して、砂糖…

暑さのせいなの?脳の働きが・・・

今日も、暑さは厳しい・・・暑さのためか?働き動きまわるためか?どちらの汗でもあるのか? 今日は、朝からそれぞれが働いた。 次男はバイト。お父さんはワゴンRの点検、洗車・・・遅れて長男も加わる。 私は、昨日購入したプラスチック用資源ゴミの入れ物…

「想い出のメロディー」を流しながら・・・UP

気が狂う程の高気温・・・車の外気温測定器は、39度となっていた。 そりゃ無いだろうが、場所によっては、それ以上。 アスファルトの照り返しは、何度になっているのだろう? 豊岡では38,6度とか?この大阪でも、道路がよじれて見えた。病院は思った通…

私の音楽回顧・・・「帰って来たヨッパライ」

今日も快晴・・・35度の気温にも身体が慣れてきた。 夏は、汗をかくものと、濡れたタオルで身体をひと拭きすれば、ビール一杯分に匹敵するスッキリ感を味わえる。 今日一日で、仕事は何とかなりそうだし・・・頑張った〜。 明日からは、お父さんもお盆休み…

62年前の今日、長崎の上空にB29の3機・・・

朝早く、長男と次男は、一時間違いで白浜方面へ海水浴?へ出掛けた。 2泊3日・・・少しの間静かだ・・・だけど、今日の生協で、大きいメロンが来たんだけど。食べちゃおうか? 青森県産だけど、こんなに大きいとは・・・値段もお手頃、500円。なんか、…

判官贔屓?

朝から、セミの鳴く声がけたたましい。 テレビのボリュームをあげるが、真夏の騒々しさに、冷静さを失う。 心が落ち着かないまま、通り一遍の家事を済ませ、扇風機にあたりながら、仕事をする。 家の外では、下水道工事が終わり、今日一日掛けて、舗装する予…

若者はまた 歩き始める 〜♪

今日、持って来る仕事を今週中に終わらせてしまえば、来週いっぱいは、のんびり出来る。 一年で、一番辛どいと感じる季節だ。 暑い寒いと文句を言うのは、ここだけにしよう。もっと、辛どい思いで働く人からすれば、何を贅沢な・・・となる。8月は、広島、…

親同士、互いに戦争体験者・・・

おじいちゃんは、このピーカンの空の下、歩いて郵便局へ。 郵便局の用事が済んで「序でに、病院へ寄って診察を受けていくから」と電話があった。胃の調子が良くないのか?腸の調子が悪いのか?診察してもらうらしい。が、ここ数日の食欲は立派なものなのに。…

気合い、やる気・・・

朝から暑いを連発・・・窓から風も入りやしない。それでも、お昼を食べるまで、クーラーを入れないで我慢、我慢。 頭に熱がこもると脳の働きが悪い。 人一人、36度の熱を放出しているのだから堪らない。 イライラしたストレスが溜まりだし、些細なことで、…

ラジオ体操・・・

台風のフェーン現象で、秋田の方が37度とか?気温が上がったらしい。まだまだ、復興に手間取っている中越沖の方達の心労を思うと気の毒だ。 ライフラインは、どの程度復旧したのだろうか? 遂この前のニュースでは、仮設住宅の申し込みが始まったところだ…

不登校生に期待・・・☆☆☆

台風5号は、日本海を北東に通り抜け、再び北日本へ戻って来るらしい。ここ大阪は、朝は、若干風があるものの、ピーカンの天候。台風が近づくと、いつも湿っぽい熱風が吹くが、その通りの蒸し暑さ。気温は30度を超えているくらいだが、不快指数はかなり高…

熱射病になりそうな快晴・・・

台風が逸れて行きますように・・・。熱射病になりそうな快晴・・・暑い! 家の前の下水道工事が終わりに近づき、ガス管を戻す作業も済んだらしい。だけど、まだ家の前は舗装されていなく、子供達(近所の)の絶好の遊び場と化している。 砂や石ころをバケツ…