暑さのせいなの?脳の働きが・・・

hitto2007-08-12

今日も、暑さは厳しい・・・暑さのためか?働き動きまわるためか?どちらの汗でもあるのか?
今日は、朝からそれぞれが働いた。
次男はバイト。お父さんはワゴンRの点検、洗車・・・遅れて長男も加わる。
私は、昨日購入したプラスチック用資源ゴミの入れ物の置き場所を確保するため、台所回りの整理・・・補佐は長女。
こちらを出すと、あちらが収まらず、結局、使わない物を処分するしかないのね。


暑さのせいか、口から飛び出す言葉が頭にある言葉と噛み合わず、ちぐはぐな言葉を発しては???・・・脳が別のことを考えてるまま、口が勝手に動くので、見た物をそのまま言葉にする・・・この頃よくある。
とんちんかんな会話でも伝わるところが受ける。笑って許せる間は良いが、自分はホトホト情けない。「もっと頭働かせよ!」と自分に言いたい。
子供の名前を一々間違えるのは、当たり前・・・洗濯物のハンガーを手に持って、「ポットのお湯・・・」と言いたいのに「ハンガーのさ〜」と言ったり、お昼近くに12時になった?と聞きたいのが「8時になった?」と真顔で尋ねては、自分の頭を切り開いて見たくなる。
右脳と左脳のバランスが悪いのだろうか?
身体の運動不足も良くないが、脳トレも大事なことだよね。
糖分が足りていないのかもしれない。汗を流して、塩分も不足しそうだが、糖分が足りなきゃ脳も働かない。
数独は、脳トレになってるのだろうか?根気じゃないか?仕組みが分かれば、答えが出てくるもの。
そろばんや、暗算の得意な人は、他の事を考えていても解答出来るらしいし。
それって、脳の働きはどうなっているのだろう?ちょっとネットで勉強してみよう。

読売新聞  Y&Y
数独の答え・・・4+6=10・・・10
クロスワードの答え・・・ナマビール