2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

聞きたかった〜、NHKFMラジオ・・・お昼の放送

夕べからの小雨が、まだやまずに降っている。 気温も半袖では寒いと感じる・・・そりゃそうだ、明日から10月なんだもの。次男の学校のブレザーが無い・・・どうしよう、後半年だというのに・・・。 本人も呑気なもので、カーディガンで済まそうとしている…

なつかしのフォーク・・・「友よ」

阪神タイガースの援護射撃で、巨人ジャイアンツにマジック「2」が点灯した。やった〜! なつかしのフォーク・・・1968・・・岡林信康「友よ」 友よ ・・・作詞、作曲・・岡林信康凄く短い歌詞だ、その時代の若者は、見えない答えを求めて声を張り上げて…

中日、優勝マジックを「6」・・・巨人は?

セリーグは27日、中日が勝ち、優勝マジックを「6」に減らした。 最短での優勝決定は、10月4日。 マジック対象チームの巨人は、10月2日まで試合がなく、その時点までに中日が一敗でもすると、巨人にマジック「2」が点灯する。 中日は、残り試合(6…

Paul Simon ・・・The Essential ☆☆☆

Paul Simon ・・・The Essential ( ジ・エッセンシャル)「母と子の絆」から始まるディスク:1の方が私は好きだ。ソロ活動になって、試行錯誤を繰り返しているポールの苦心の作という気がするからだ。 まだ、どこかでガーファンクルの陰を断ち切れないでい…

「美しい」政治であって下さい・・・イジメのない・・・

朝のヒンヤリした風が気持ちいい。福田内閣がやっと始まろうとしている。 「背水の陣内閣」と命名されているが、意外にも顔ぶれは穏やかだ。 派閥の長を集めたと言う人もいるが、今の自民党は崖っぷちにいる。 そのことを考えれば、グループのリーダーが一致…

秋ですね♪

今日も先週と同じく息つく暇も無い。 火曜日に仕事がやって来る私にとって、月曜日の祭日は、結構辛い。 仕事が来る前に家の片付けをしてしまおうと気が焦ってしまうのだ。 こんな仕方のない愚痴を書いてしまう自分も情けないし、今日は、ちょっとしたフラス…

映画「HERO」を観てきた☆☆☆

今日は、私の誕生日ではないが、嬉しい日になった。まずは、映画「HERO」を観てきたこと。 昨夜のスペシャルドラマ「HERO」再放送だったが、それを観てすっかり忘れていた筋をキッチリ思い出すことが出来たし、それから今日の映画鑑賞だったので、流…

福田総理大臣、誕生

3:10・・・自民党総裁選の開票結果が出た。 福田さんが330票を獲得して、この瞬間、新総理大臣が誕生したことになるんだ。 麻生さんは、197票か〜。 さて、今度はどんな内閣陣営になるのだろうか? 安倍総理の二の舞にならなければ良いが・・・ 今…

私が望むもの・・・

日、月と連休が2週続き、お父さんは、公休出勤で仕事を穴埋め・・・5時半起きで出社。ご苦労様です。帰ってきたら十二分に労わなければ・・・明日、明後日は、ゆっくりして下さい。 子供達もこの3日間は、予定があり、お昼近くになると、誰もいなくなり嵐…

友達って・・・

仕事に追いまくられながら、こんな駄文を書き綴る自分を簡単に優先させるなんて・・・自制心のきかない弱い自分は「大丈夫、ちゃんと後で頑張るから・・・」と 、もう一人の自分に向かって言っている。娘と交わした言葉を何度となく考えているからで、日常会…

救急救命用医療機器「AED」

今日も快晴・・・真夏と同じように、扇風機が脇でフル回転している。 汗でしっとりした肌は、風があたるとヒンヤリして気持ちがいい。 今年の夏は熱中症患者が多く、老若男女、皆がこの暑さとの根比べだった。 週明けの18日、長島茂雄元巨人監督の奥様亜希…

あなたの〜心に〜♪

9月も後10日程で終わるというのに、この暑さは何? 秋田地方では、豪雨で死者も出ているらしい・・・濁流が、住宅や収穫間際の田畑まで飲み込み、大変なことになっている。 この日本列島を襲う異常な気候にこれでもか!と自然の猛威に逆らえない人々の暮…

「この広い野原いっぱい」を懐かしんで・・・

連休が済んで、今日は、朝から大忙し・・・弁当作り、洗濯、掃除、買い物と息つく暇もなかった。 昼食後、一息ついてパソコンの前に座る。 だけど、間もなく内職の仕事がやって来るし。 少し横になろうか?・・・と思ったが、メール、お気に入りチェックとブ…

敬老の日・・・

韓国へ流れた台風のせいで、発生したフェーン現象なのだろうか? 近畿地方は、猛暑の陽射し・・・敬老の日だというのに この暑さの中では、催し会場へ出掛けて行くのも大変だ。 我が家のおじいちゃんも、直射日光の一番キツイ時間帯に合わせて行く気になれず…

果てしない思い・・・

昨夜は、久しぶりに、友達一家の3人の息子達と会った。 いつ訪れても、なかなか3人(子供)が揃うことはなかった・・・ 「タイミングが良かったね」とこちらは嬉しく思っていたが、年頃の青年にありがちなシャイな態度で、無口にこちらを交わしていった。親…

土曜日・・・

秋と呼ぶより、残暑厳しい日が続いている。 もうたくさんと思う暑さの中で、家事を済ませる・・・クーラーはもう止めようと思い、扇風機、やや強めに90度首振りで回し、汗を拭う。 昨日と違い、今日は風も無い・・・午後からは耐えられないかも。 昨夜、セ…

みだれ撃ち主婦の日記・・・

渡しそびれていた土産を今日こそは渡そうと、ゴミ出しの後に自転車を走らせ出掛ける。 話し好きの友達故、覚悟の上でお邪魔したが、元気印の友は、やはり外で待っていた(予告無しなので、別に私を待つわけではないが)友は、それまでの作業を中断して、「ち…

大器晩成型だったらいいのにな〜

風は爽やかに吹いている・・・午後からの陽射しは強い!この国の総理大臣が自ら辞職して、永田町は大騒ぎだ。 いろんな憶測も飛び交うなかで、いったい誰がその席に付かれるのか? 四面楚歌に耐えていたのかも?と同情の気持ちも芽生えてきた。 余程タフな神…

ERXII 緊急救命室・・最終回?だったんだ〜。

何気ない日常に戻り、楽しみにしていた「ER」録画を午前中に仕事をしながら観ていた。 先週は、ニーラが電撃結婚をした夫(軍医)ガラントがイラクで亡くなり、嫌な予感が的中してしまった。 新婚生活を始める前にガラントが出兵・・・「愛しているなら分…

秋だね〜

連日の睡眠不足で、疲れがとれないまま、今朝は、掃除、洗濯と盛りだくさん。 暑さも峠を過ぎ、夜と朝は過ごし易い・・・秋だね〜。法事も無事済ませ、姉妹夫婦も皆元気だった。 墓前へ報告・・・定山渓温泉へ一泊、姉妹4人が一部屋で寝る事になったが、積…

無事帰宅・・・☆☆☆

大荒れの台風9号の上空をひとっ飛び、何とか予定通り、札幌に到着。 迎えてくれた札幌の地は、大雨・・・到着した日は、おとなしくホテルへ直行したが、翌日、翌々日と快晴に恵まれた。 そして、今日、無事大阪の我が家へ辿り着いた。 楽しいことは、とても…

帰宅は10日・・・

台風は、予報通りの進路を通っている。 東京、仙台発着便は、欠航が相次いでいるが、どうにか、大阪から千歳は飛びそうだ。台風をまたいで行くというのも不安が募るが、安全確認は信頼するしかない。 予定通り行けるのならラッキーだと思う。 空の上にいて自…

明日は、札幌に着けるの???

いよいよ明日、札幌へ出発だけど、台風とおじいちゃんが気掛かり・・・。 仕事は、週の半分の量で、何とか片付いた。PM5:00 荷造りの準備を全くしていない。今晩お父さんが帰宅してからにしようかと思っている。 着ていく洋服も決めていない・・・半袖…

台風9号の行方は?

台風9号の行方が気になる、太平洋の何処かで消滅しないかなあ。 ピッチを上げて仕事に取り組む・・・なのに、気持ちが忙しく頭の中は、アレもコレもと2重、3重に空回りしている。「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」BS2・・・何度観ても楽し…

聞き役に徹している今日この頃・・・

台風の進路が気になるが・・・今日も30度超えの夏日、深夜の雨もカラカラに乾ききって、太陽の光りが容赦なくアスファルトを照り返す・・・げんなり・・・。 秋の実感は、まるでない・・・3階は、サウナのように熱を溜めている。 昨日は、おじいちゃんも…

月初めの月曜日・・・(´<_`;

ただでさえ忙しい月曜日・・・洗濯、掃除もそこそこに、右から左の振り込み作業。おじいちゃんは、担当医のK先生のところへ診察してもらいに、病院へ。 アッシー君は、長女に頼んで、その間に私は、銀行巡り。 昼食の用意も準備して、自転車にパラソルを開…

女子マラソン・・・3位・・頑張りました☆☆☆

起きたときには、もう世界陸上の女子マラソンが始まっていて、お父さんは、スタートからテレビ観戦。 スタートして一時間・・・か? 先頭集団に日本勢が3人もいて、これは、最後まで目が離せない。 気温は、男子マラソンに比べると、かなりマシな温度。30…

家族の近況かな?

朝の気温は、程良く秋を思わせる。 肌にヒンヤリとくるくらいの風は嬉しい。 この夏は、猛暑続きで、涼しさ求めて我慢、我慢の毎日だった。 体調を崩しやすいのは、一息ついた頃だ。 9月は、要注意!・・・先日は、おじいちゃんの調子が悪く、病院へ行くべ…