2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォーキング日和

行楽日和、ウォーキング日和、運動会日和。 今朝は9時半にウォーキングに出発して約6000歩。夏以来のこと。 先週から火野正平さんの心旅が北海道へ。 朝は毎度のことウロウロしているもので、ところどころ観ていなかったり・・それで夫君にも教えたくて土日…

東北楽天ゴールデンイーグルスがリーグ初優勝!!おめでとう!!

今日は良い天気。伸びをするのに丁度良く、気持ちがいい。 春と違って埃っぽくないし、朝は(室温23度)、外は最低気温17度とか?そんなに低いとは感じない。 半袖が寒いかなと感じる程度.直射日光は強いくらいだったが、日陰に入ると涼しい風を感じます。 銀…

ドラマ「半沢直樹」

午前中、ケアマネさんと打ち合わせ、後は自由に時間をひたすら浪費。今日は階段を行ったり来たり、10回は往復していたので一日分の運動量には達したかな?時々夕刊を読むのを忘れ、翌日にザッと目を通すことになったりしています。目がもたないというか体力…

巨人リーグ優勝おめでとう!

巨人リーグ優勝、おめでとう!! 阪神がヤクルトに6−7で負けたので、巨人の試合途中に優勝が決定しました。 2年連続、44度目のリーグ制覇。 今日の試合にも勝って胴上げができるといいですね。 ↓昨日の夕焼け 読売新聞 日曜版 クロスワードの答え・・・・…

「吉田拓郎YOKOSO 」堂本剛編

きょうも晴れ。 明日も明後日も天気にな〜れ!明後日は小学校の運動会。 昨日は中秋の名月、月の光に照らされて夜道が大変明るかったです。カメラを持って一歩外へ出ただけですが。昨日は、ゆるりとビデオ鑑賞。 最近は番組チェックを怠けているし、数カ月も…

台風一過

おっとっと 今日はペットボトル回収の日だというのを忘れるところ、寸前でセーフでした。 月曜振替の週は何か調子が狂います。 それにしても台風一過の3連休でした。 今回の台風18号、予報通りの大型台風で、雨に突風! 渦を巻きながら列島横断して過ぎて…

「イプシロン」、打ち上げ成功!

新型ロケット「イプシロン」、打ち上げ成功おめでとう!! 大型の台風18号、局地的に激しい雨。東海や近畿、四国、それに関東甲信では、雨量が400ミリから600ミリ前後の大雨となる見込みで、気象庁は土砂災害などに警戒するよう呼びかけています・・…

ガス抜き

小学校のグラウンドでは運動会の練習、買い物の帰り道ちょうど5年生が騎馬戦をやっていました。「赤勝て!白勝て!」と、あの応援していた頃に戻りたい。 朝のジメジメした空気が晴れ、日中は30℃超えの晴天の予感・・今日も暑くなりそうです。 昨日は、お…

バレー、世界選手権のアジア最終予選

朝夕が多少涼しくなり、過ごし易くなりました・・が、日中の暑さはまだまだ侮れません。世界選手権のアジア最終予選の結果。 日本男子バレー代表は、韓国に敗れ世界選手権の出場権を逃してしまいました。 素直に韓国が一枚上という感じのゲーム内容でした。 …

2020年、東京オリンピック開催決定!!

ひと声!ヤッター!!2020年、東京オリンピック開催決定!! やっぱり嬉しい!ガンバレ!日本!東京!東京誘致、3度目の正直、56年ぶりの東京開催。 決定の瞬間を見逃してしまいましたが、夫君に起こされ6時半からニュースを観ていました。金メダル級の歓喜…

マー君、20勝0敗!大記録達成中!

マー君、20勝0敗!大記録達成中!!凄い! パチパチパチパチ!サッカーも勝利! 日本3−0グアテマラ 宮崎駿監督、引退表明・・宮崎作品は子供と一緒に家で観たものしか知らないです。 劇場では鑑賞していないので、小さな声で長い間お疲れ様でした・・と言…

要介護1

お爺ちゃんの介護保険認定が遅れて、やっと昨日通知を受け取りました。 昨年と同じ、要介護1、一年間継続です。 昨日は、降雪以外のお天気マークを網羅したような一日でした。 晴れ、曇り、雨、雷に豪雨、それに突風ところによっては竜巻。極端な気象変化に…

悪天候

昨日埼玉県と千葉県にまたがる住宅街が竜巻に襲われました。今朝のニュースでは倒壊した家屋の後片付けの様子が映されていましたが、茫然としたまま画面に映った竜巻の様子を眺めていました。同時にその威力をも思い知りました。 重軽傷を負った人、家屋を失…

女子バレー、中国戦とアメリカ戦

決勝ラウンド 8月31日(土)第4日(会場/札幌) イタリア 3 (19-25 25-22 23-25 25-18 16-14) 2 米国 ブラジル 3 (27-25 25-21 25-22) 0 セルビア 日本 2 (16-25 25-18 24-26 25-21 13-15) 3 中国 決勝ラウンド 9月1日(日)第5日 セルビア 3 (22-25 25-23 20-2…