2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほっとココロ765・・

明日の早朝(5時半?)には、家を出る予定。今日中に仕事を終えなくちゃ、と適当に掃除機をかけてから、座りっぱなし。 肩の懲りを解しながら郵便物に目をやると、昨日の「ほっとココロ765」から封書が・・・。なんて、律儀な!なんて早い対応。やはり「…

長女、誕生日☆☆☆

おめでとう、長女24歳の誕生日。今晩は、クリスマスメニューで良いと言うので、鶏もも肉を使って、唐揚げorオーブン焼きにしよう。年度末の誕生日・・・クラスではいつも最後だったね。 幼稚園の時から皆についていけるか心配だったけど、頑張ってたね。長…

今日午前中のドジ!

7時半。目覚ましを合わせて寝ていたが、外では空き缶集めの作業の音、それに居間では、お父さんが出勤する時間(今日はゆっくり)で、バタバタしている。薄目を開けて「起きなきゃ」と思うが瞼が重い。「行くからな」と言うお父さんの声を聞いて、「気を付…

コシヒカリ当たっちゃった!

今月もアッというまに後5日。単調な毎日が過ぎていくので、月日の流れが早く感じるのか?今日の予定は、午後(2時過ぎ)から仕事が来て、又この仕事に追われる。今日は、その前に買い物へ行こう! 今週は、長女の誕生日がある。土曜日は、長女からのプレゼ…

「明日に架ける橋」が、47位・・・

春風だ。今日は、おじいちゃんの病院の日。この前、胃カメラの検査をしたので、その結果が聞けるはず。まさか、このまま入院という事は無いだろう。今朝は、元気に歩いて行ったし。外は、春風が吹いて爽やかだ。その間に、おじいちゃんのベッドをひっくり返…

スケート、金銀ヤッター!☆☆☆☆☆能登半島で地震

読売新聞 日曜版Y&Yクロスワードの答え・・・・・コウゴウセイ 数独の答え・・・・・7+2・・・9 でした。 朝8時、家がすっぽり厚い雲の中にあって、部屋の中は、まるで夜明け前の暗さだ。外は、細かい雨が降っていた。春雨か?部屋の中の気温は、2…

みんな、「うどん」大好き!

お隣の見事な杏の木から、白い花びらが風に舞って散っていて綺麗だ。もう見納めか?秋には沢山の実を付けてくれる。ここに野鳥達が止まり、一日中バードウオッチングが出来そうだ。 今はウグイスもとまるのだろうが、今朝のウグイスの声には参った。「ホー、…

夕飯の献立が決まらない!

仕事をなんとか、今日中に済ませたく頑張るが、掃除や買い物と主婦には色々な雑用が次から次へとやって来て、なかなか落ち着いて仕事に向かえない。気持ちをゆったりと落ち着かせたいのに、結局、焦る気持ちが先行してイライラが募る。今晩の食事を何にしよ…

Simon & Garfunkel ・・・ Live 1969 ☆☆☆

やっと春らしくなってきた。生協を終え、内職に精を出す。生協の前に2枚、終わってから2枚と間髪入れずにやり終え、簡単な昼食をとり30分と決めてPCに向かう。昨日の祭日の分を取り返さなければならない。 Simon & Garfunkel / Live 1969 ・・・公式盤…

お墓参り・・・

布団の中でも足を縮め丸くなっていた。寒くてなかなか起きられない、もう春なのに。今日は、それでも天気が良く、お昼頃には気温も上がってくるらしい。お彼岸だし、今日の午後からお墓参りに行く予定。家族全員で行きたいが、約2名(長男、次男)が起きて…

熱湯風呂!!

まだまだ寒いが、快晴の青空・・・気温の低さは暖冬のツケか?今日は、おじいちゃんが胃カメラの検査予約があるので、絶食で病院へ。夕べ遅くまで、友達が来て遊んでいた長男を可哀想だが、約束なので起こす。9時前におじいちゃんを乗せて病院へ。寝ぼけ眼…

洗面所の水道から水漏れ・・・疲れる

今朝も冷え込む。暑さ寒さも彼岸まで・・・って、明後日は春分の日だっていうのに、このヒンヤリした空気は行動の妨げになる。といって、動かなきゃならない。 洗面所の水道の蛇口が、随分前からポツポツと水滴が落ち閉まりが悪い。去年の暮れにパッキンを取…

日曜の朝、雪がチラチラ?

昨日は、久しぶりに歩き回りぐっすりとよく眠れた。帰って来たのが8時頃。夫は、みそ汁を作り、焼き肉の材料を残してくれていた、有り難う。おじいちゃんには、お刺身。お陰で、ゆったりとした気分で外出することが出来た。 久しぶりに会った友達二人、共に…

インターナショナル・キルトウイーク」大阪2007

風は若干強かったが、晴れて良かった。冬のコートを着込むべきか?もう少し軽めのコートにしようか迷ったが、行きも帰りも駅から自転車。がっちりと着込んで冬のコートで大阪ドームまで行って来た。ドームの周りに吹く風が寒かった〜。しっかり着込んで正解。…

金曜日・・・仕事も後一息

今朝も寒かった〜。掃除機をかけ埃を拭き、今日は【ここまで!】と見切りを付け、ここに座る頃、身体も暖まって気分も一新。今日中に仕事を片付けよう。私の仕事は、週に製品を40枚 仕上げる事。一枚に付き約15分〜20分はかかってしまう。それに相当力…

終業式だった?

気温はまだまだ低め。今朝は、お父さんのお弁当作りで早起きしたにも関わらず、次男の終業式の日だということをすっかり忘れていた。試験が終わって、一週間以上の休みが続いていたからか・・・(言い訳にも成らない)昨夜まで覚えていたのに・・・これはヤ…

S&Gのグレイテスト・ヒット

今日は、おじいちゃんが眼科に行くと言って、WK病院へ。長男に早起きして貰って、9時半に出掛けた。ついでに私も便乗させて貰い、スーパーと銀行へ行って来た。今日はホワイトデイ、長男からサイモン&ガーファンクルのグレイテスト・ヒットのレコードと…

火曜日・・・さあ仕事。

さあ、又仕事がやって来る。気分を入れ替えて・・・。 更年期かもしれないが、躁と鬱 が順番にやってくる。些細なことで自分にストレスをため込んだり、それを跳ね除けようと明るく振る舞ったり・・・ため息が多い。ため息一つで10歳老け込むと、普段から…

NHKのど自慢・・・写真は、トイレのパッチ

「このままでは、寒さは終わらないよ」と誰が言ったか知らないが、寒さも最後の足掻きだろう。春を待ち望んでいる北国にとって、何度も経験済みの大雪になりそうな気配。大阪も冷たい風が音をたてて吹いている。今日は、午前中におじいちゃんの病院の予約が…

杏の木も、白い花が満開

読売新聞、今日のY&Y 数独の答え・・・6+7=13 クロスワード・・・ユウヤケゾラ 強風が吹いている。今日のウォーキングは断念。じっくりとお父さんは新聞を読んでいる。間もなくお昼だが、洗濯もやっと干し終わり、PCに向かう。20分したら、立ち…

土曜・・・私の時間

朝から日光が眩しい。今日は、風も無く穏やかな天気。仕事も昨日終わっているし、お父さんは仕事なので、今日は時間を自由に使える。あまりPCばかりに向かっていると、「時間の浪費」と長女に言われてしまう。昨日はトイレの掃除に力を入れて、ついでに壁…

どうせするなら(家事)ノリノリで・・・

まずは、自分に「お疲れさん」と労いの言葉を・・・。いつもは、簡単に済ますトイレの掃除を、今日は念入りに使い古した歯ブラシを持ってゴシゴシやった。近頃、めっきり視力が落ちて、細かい部分がハッキリ見えない。メガネをして、台所やトイレに立つとビ…

火事は恐い

陽射しも明るく空気が澄んでいる。気温はさほど高くない。10度くらいと言うから、寒いと思えば寒い。 今日は生協の日、今週から、時間変更になって、10時半に予定。いつもより、一時間遅れで始まった。配達の人も変わってしまった。経験者なので、とても…

今日は寒いです。

今になって、真冬の寒さとは?これ如何に?随分暖かかったせいか、寒の戻りに身も心も縮こまり、朝から寒気がする。三寒四温ならず、一寒四温の有り難い気候故、身体の抵抗力も付かず寒さにめっきり弱くなってしまったのか?元々弱いけど・・・。弱いなりに…

近所で火事が・・・。

晴れてはいるのに、外に出ると風が強く寒く感じる。実際、昨日までの気温と比べると5度程低いだろうか。部屋の中は、昨日までの暖かな空気をそのまま残しているので、家の中にいると寒さは感じないけど。 昨夜12時過ぎに、消防車がサイレンを鳴らし、我が…

久しぶりに、まとまった雨?

シトシト雨。風も結構吹いてはいるが、それ程寒くない。時々晴れ間があるので、掃除が終わってガレージの中で、プランタの雑草を抜いたりしていた。重たいプランタをアチコチ移動して植え替えたりしていたら、お腹が鳴り始めた。アッという間にお昼だった。…

メタボリック症候群に・・・

春の陽気で、ストーブ要らず。洗濯やら、片付けをしていたら汗ばむ程で、窓を全開にして、外の風を入れる。ウオーキングに行った夫もきっと、汗を流して帰って来るだろう。お隣の杏の木も芽が吹き出している。毎年3月の終わり頃(桜より早くに開花)満開に…

土曜日の雛祭り。

3月3日は、祭日ではないので、今年の雛祭りが土曜日に当たって、ゆっくり、楽しめる家庭が多いのでは?5月5日は、端午の節句で祭日扱いなら、3月3日も桃の節句で祭日になっても良いのでは?と言いたいが。我が家のお父さんは、今日はお仕事。本当は、…

明日は雛祭り・・・去年のお雛様(写真)

午後からの陽射しが眩しい。たっぷりと干された洗濯物もカラカラに乾きそう。長女も午後から・・・今頃?、洗濯機を回している。只今の時刻4時。今日は、昨日サボった分、気合いを入れて仕事をしていた。だけど、PCが気になる。どうという事もないはずが…

東へ西へ

今朝はいつもより早く起きて、弁当作り。今朝も冷え込んでいた。時間が無いので、パジャマのまま、弁当を詰める。7時。お父さんが出勤してから、ゆっくり着替えを済ませ次男を起こすが、目覚ましも鳴っているので、ドアを開けて「目覚まし五月蠅いよ!」と…