メタボリック症候群に・・・

hitto2007-03-04

春の陽気で、ストーブ要らず。

洗濯やら、片付けをしていたら汗ばむ程で、窓を全開にして、外の風を入れる。

ウオーキングに行った夫もきっと、汗を流して帰って来るだろう。

お隣の杏の木も芽が吹き出している。

毎年3月の終わり頃(桜より早くに開花)満開になるのだが、今年は何時咲くか楽しみ。

間もなくと言う気がする。

鳴き方は、もう一つだが、ウグイスも鳴いている。

あ〜、春だよねえ〜。

こんな日はピクニックにでも出掛けたくなる。

家でゴロゴロしているのは勿体ない。


昨日も暖かく、足をのばして少し遠くのスーパーまで歩いて買い物に行った。

やはり日頃の運動不足か?

つま先が痛くなって、歩くスピードもあがらない。

これは、問題だ!老化は足から・・・鍛えなければ旅行も楽しめない。

そう言えば、何日か前にも自転車で坂道を漕いでいたら、目の前に車が急に出てきて、ブレーキをかけて止まったまでは良かったのに、再び自転車に乗ってこぎ始めたら、左足がつってしまい、情けない思いをした。

間違いなく運動不足。

筋肉が無い!なのに、体重は、増え続けるし。

意識して運動しないと。

見た目には、太っていないので、調子に乗りすぎ。

しっかり腹部に脂肪の固まりが。

いずれメタボリック症候群に・・・内蔵脂肪が増え過ぎ、動脈硬化となって、脳梗塞狭心症、もしくは、心筋梗塞等々を引き起こす。

自己管理が出来ていないのは、私自身だった〜。

気を張ることもない日常に甘んじてはいけないよ。

今日の読売新聞、Y&Y

数独の答え・・・9+8・・・17でした。
クロスワード・・・・・ヒナタボッコだって。