2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日、今年は日曜日

とうとう、大晦日。幼い頃は、レコード大賞と紅白歌合戦を見ながら、年越しをして、何処かで鳴る除夜の鐘を聞きながら、市電に乗って、北海道神宮へ初詣。子供なので、参拝に向かう人の波が恐ろしく、挟まれる様に進んでいたなあ。今でも元日の神社は何処も…

今日は土曜日だった?

晴れ 大掃除に相応しい天候で、朝から出たり入ったりするのも、身体の動きが軽い。朝9時に生協の配達があったのが良かった。その流れで掃除するのも早く準備出来たし、窓拭きも午前中に終えた。私はその傍ら、年に一度の餅つき機の登場で、昨夜から水に浸け…

2006年も後3日!

風が強く寒ーいこれが当たり前の気温なのだろうが・・・外は寒ーい。結露もひどいし、窓を開けたくない。で、今日はシーツ等をまとめて洗って、部屋の壁、換気扇、置物等、目に付くところのみ、一年の埃をおとす。BGMは常にS&G。聞こえていないと寂し…

今日は寒い!

雨、後曇り、時々晴れ、だが強い風が吹いている昨日の夜から雨が降り出し、朝も降り止まず。天気予報は、雨マークも無かったが、長男がバイトに行く10時過ぎにも、結構降りが激しく、結局、車で出掛けて行った。ゲーム屋さんへ、車で行くのは始めてだが、…

BBC・・・最高!

今日の2度目の洗濯は、家中にある、ぬいぐるみ。あちこちに置いて有る、ぬいぐるみ達を集め、いっぺんに洗った。20年ものもあって、それぞれに懐かしい思い出がある。今は亡き母親から貰った犬のぬいぐるみもあって、感傷にふけっていたが、そんな暇はな…

プレゼントはスリッパ?

今日は長男がバイトで、弁当作りから始まった。雨が振り出しそうなので、車で出掛けて行った。上着も着ないで。今年は、これが最後の弁当持参のバイトか?後はゲーム屋さんで明日、明後日入る事になっているらしいが。 長男は、プレゼントのスリッパを喜んで…

メリー☆クリスマス☆

洗濯、掃除をするのに、気持ちが良い天候で、つい普段やらない所まで手を出し、腰に負担が掛かる。時々、腰をノビノビさせながら、キリのない掃除に夢中になっていた。時間が経つのが早く、「今日はここまで!」と自分に言い聞かせ、少し遅くなった昼食をと…

今日は冬至、南瓜でも炊こう

今年はどうも暖冬の様だ。お昼近くなると気温が上がる。この時期にして10度以上になるのは、有り難い。今日は、保健婦さんが来るので、大急ぎで掃除を済ませた。おじいちゃんもどこか落ち着きが無く、ウロウロしている。やっぱり10時にしてもらえば良か…

クリスマスツリー、今年も出しました。

あまりに厚着をしているせいか、階段の上がり降りをしていても、汗ばむ。体脂肪が多いせいだろうか?だけど、こうしてPCに向かっていると、どんどん足元から冷却されていく。膝掛けでもしないと、と思いながら手を延ばす。 何週間振りかに家族で夕飯をとる…

幸せは、お湯が出る事・・・

何とか、1万と少しで給湯器の修理代が済んだ。胸をなで下ろす。だけど、今度壊れたら替え時か、考えた方が良いって。もう少し働いてもらおう。それにつけても、お湯が出るって、有り難い。しみじみお風呂に浸かりながら贅沢に感謝した。昨日、治らなければ…

給湯器が故障したよー!

17日、日曜日お昼近く、外からの日差しが、張り替えられた障子に眩しく反射している。日差しが障子を通して、PCを打つ、私の手元を明るくしている。PCの後ろに障子の窓(南向き)があって、日本風の柔らかい日差しが暫くは差し込む。落ち着いた気分に…

障子の張り替えをしよう!

さて、お父さんは仕事。明日から又、寒さが厳しいとか?天気予報で言っていたし、思い切って障子の張り替えをやってしまおうか?おじいちゃんも義弟君の所へお出かけだし、都合が良い。自分のペースで時間が使える。この日を逃すと、年末まで持ち越しそうだ…

久々のお日様

久々のお日様。ご無沙汰でした。早速ベランダに賑わった洗濯もの達。日を浴びて嬉しそうです。朝は流石に寒かったけど、日中がなんと15度まで上がるとか?12月に有り?なんて思うけど、又すぐ寒さがぶり返すんだって。ガクッ!今日は買い物に出掛けなけ…

運動不足を何とか克服したい・・・

生協のある午前中は持ちこたえたものの、またしても雨。まるで、梅雨のようだ。次男がスーパーにバイトに行ってくれるので、遂、足りない物を頼んで切り抜けている。こんな雨降りの時は有り難い。横着になる自分を棚に上げて、子供にお使いを頼むなんて、ち…

今年の漢字は「命」なんだ

今週はどうも天候が良くない。連日、ぶら下がる洗濯物の中で仕事。肩の当たりがヒンヤリする。外の寒さもあるだろうが、窓の結露が部屋の湿度の高さを示している。結露が出ると、窓に染みついた汚れ(特に曇りガラス)が点々と現れる。脂質のものか?簡単に…

家計簿が怖いよ

小さく冷たい雨が降っている。長男は車で、次男は早朝登校で、二人共準備も手早く、出掛けて行った。 私は?と言うと買い物へ行くのもめげて、溜まりに溜まったレシートを整理して、家計簿に書き込んでいた。もう11時を過ぎだ。今日の午後には内職がやって…

風呂のカビをおとす

昨日、買い物をしていたら、葉牡丹が一鉢98円、思わず赤と白の2鉢を買って来た。ついでにビオラとパンジー。寂しくなったプランタに押し込んだ。センス良く植え込みたいが、まるで無造作な並べ方。水やり担当のおじいちゃんの目を少しでも楽しませること…

午前様。

昨夜は、珍しく夫は午前様。余程楽しかったのか、帰るコールの電話の声も上機嫌。後ろではカラオケが鳴り響き、その盛り上がりに受話器を持つ手が、いかにもバカバカしく、素面の自分はついていけない。懐かしい旧友に受話器を回して、又歌い始める。もう1…

香港ではまだインパチが咲いている。とっても綺麗

今日も天候が悪く、冷たい雨が降ったり止んだり。夫は休日出勤。可哀想だが、今晩は、旧友との飲み会を予定しているので、あまり文句も言わない。それにしても、この雨も止みそうにないし、駅まで自転車も辛い。と言って長女に送ってもらうのも・・・。 昼間…

洗濯物が乾かない

今朝はスムーズに出勤、登校して行った。長女はライブを見に行くらしいが。 みんな元気で留守が良い。 昨日からの雨模様で、今日はどうにか止んではいるものの、洗濯物が乾かない。これからの季節、洗い物がごつくて乾きにくいものが多い。乾燥機を持たない…

写真は香港の「滑りますよ」の看板。あちこちで見かけた。

今日は最悪な気分の午前中。 子供3人、起きてきやしない。どうなっているの?そりゃあ布団の外は寒いでしょうが、世の中そんなに甘くはない。お父さんもお母さんも、いつもの時間に起きて仕事に励んでいる。恩着せがましく言う訳ではないけど、腹が立って来…

次男、明日は学校?なの?

昨日に続き次男は、日曜日の分の代休。土、日、休みなんだから、2連休の代休だという事らしいが、すっかり勘違いをしていた。どうりで自転車のパンクの修理も、先延ばしにして、遊びに行くと思った。しかも泊まり。次男の中では、まだ修学旅行が続いている…

修学旅行が終わって

窓の結露が、外の寒さを物語っている。今日は、長女がおじいちゃんを病院へ連れて行く日。この寒さに八つ当たりしながらも、長女にしては手際よい準備。おじいちゃんは、昨日から念入りな準備をしてあるので、余裕を持って、長女の掛け声を待っているふう。…

寒さが身にしみる

今朝は結構冷え込んでいた。主人も随分前に出勤した後なので、部屋の中もなかなか暖まらない。故にパジャマを着替えるのも時間が掛かった。勢いで動かなければ・・・身体は固まり、膝を抱え、仕舞いには、ストーブの前に根を下ろしてしまう。勢いだ。次男も…

日曜日の昼下がり

昨日は、早めに洗濯を済まし、おじいちゃんの食事の準備をして、午前9時には家を出た。難波に10時前に着き、地下鉄、御堂筋線に乗って、本町で待ち合わせ。そのまま改札を出ないで、再び電車に揺られ、南港にあるATCへ行った。いるわ、いるわ。同じ目…

次男の修学旅行

早い! 12月とは、年賀状もそろそろ手掛けないと。昨日はPCに向かい過ぎ、目もチカチカするし。仕事もはかどらず後悔先に立たず、今日はそのツケが回り、早朝からアタフタしている。 次男は考えられない時刻、昨夜11時頃帰って来て、そこから食事やら…