寒さが身にしみる

hitto2006-12-04

今朝は結構冷え込んでいた。

主人も随分前に出勤した後なので、部屋の中もなかなか暖まらない。

故にパジャマを着替えるのも時間が掛かった。

勢いで動かなければ・・・身体は固まり、膝を抱え、仕舞いには、ストーブの前に根を下ろしてしまう。

勢いだ。

次男もいないし、長男も午後から。

動く決断が出来ないで、そのままテレビの時刻に目をやる。

昨日は早め(12時前)に床に着いたにも関わらず、今朝の目覚めが悪い。

最低限、おじいちゃんに時間を合わせ、簡単な朝食を。


洗濯は2回。

そして自分で決めた、月曜恒例の掃除。

年末の掃除を意識しながら、普段やらない所に手を出す。

今日は、ベランダの桟。

前々から気になっていたので、一通り掃除を済ませ、身体が暖まったところで、ベランダ全開で、念入りに砂を落とした。

だれも気が付かないだろうが。

各部屋の窓の桟は、お構いなしでいるのに、ベランダは自分が一番行き来する為、自分の陣地という気がしている。

と言うより、誰よりも自分の目に触れる場所という事だろう。


さて、程々にPCに向かって見る。

流石だと思うが、お世話になった管理人さんのページでは、Art Garfunkel のライブレポートが 連日詳しく報告されていた。

五感を働かせてのレポート、尊敬に値する。

もう一度コンサートの興奮が蘇るレポートで、有り難い。