日曜日の昼下がり

hitto2006-12-03

昨日は、早めに洗濯を済まし、おじいちゃんの食事の準備をして、午前9時には家を出た。

難波に10時前に着き、地下鉄、御堂筋線に乗って、本町で待ち合わせ。

そのまま改札を出ないで、再び電車に揺られ、南港にあるATCへ行った。

いるわ、いるわ。

同じ目的地への大行列。

お陰で迷う事なく、スムーズに、「OSAKA 布の博覧会」の会場へ行けた。

会場は熟年女性で賑わい、作品をマジマジと観察している様子が皆、熱心だった。

みんな、キルトが好きなんだなあ。

会場は、キルトコンテストの作品も展示されていて、どれも見事でした。

しかも大作ばかり。

個性が光っていた。

見よう見まねでやっても、こうは出来ない。

熟練した技術と、気の遠くなるような努力と時間、そして場所。

凄い作品ばかりだった。

グランプリの作品は、シンプルでスッキリした物だったが、出来上がりが、丁寧で正確。

凄いなあ。

一番目を引いたのは、野原チャックさんのリバーシブルキルト。

これが縦6メートル、横4メートルの大作。

圧巻だ。

お弟子さん達の協力もあったのだろうけど、これはもう体力との勝負。

ひとつ、ひとつのパターンを500以上も繋ぎ合わせたもの。

見応えの有るものだった。

プロの方達の作品もため息もの。

個性が強烈。

飽きるほどの作品を目にして、少し疲れたけど、行って良かった。

招待券だったし。

いつか贅沢に時間を使える様になったら、少しはまともな作品を手掛けたい。


そして今日は、久しぶりにゆったりとした日曜日。

今日から暫くは、おとなしくしていよう。


かなり、あちこち動き回っていたわりには、ちっとも痩せていなかった。

体重計に期待して乗ったが、そうは甘くないな。


次男は、ちゃんと食べているだろうか?

クタクタになって、遊んでいるのだろうな。

元気が一番。

修学旅行で留守をしている間は、次男の帰宅を一々気にしないで済むので、なんか平穏。

沖縄方面の天気予報が、あまり良くなかったが、大丈夫だろうか?

雨が降ったって、関係無く、楽しく過ごしているかな?



長男は今日、バイトで缶詰。

10時過ぎにならないと帰って来ない。

グシュグシュいっていた鼻水が、やっと切れたようだ。


長女は、昨日一日、私の家事をカバーしてくれた。

感謝、感謝。  

昨日、一時的な豪雨で、洗濯物も入れてくれていた。

今日は、日本橋電気店まで買い物へ出掛けた。



お父さんは、久々に朝からウォーキング。

風が冷たそうだが、溌剌とした表情で出掛けて行った。



私はというと、何重にもTシャツを着込んで、ストーブの温風が届くところで、何十分も丸くなっていた。

今日は、業務用スーパーへ行って買いだめして来よう。