敬老の日・・・

hitto2007-09-17

韓国へ流れた台風のせいで、発生したフェーン現象なのだろうか?
近畿地方は、猛暑の陽射し・・・敬老の日だというのに この暑さの中では、催し会場へ出掛けて行くのも大変だ。
我が家のおじいちゃんも、直射日光の一番キツイ時間帯に合わせて行く気になれず、長女に記念品の交換に行ってもらう。
行かない方もいるのだろうが、行かずにいると、後日、係りの人が記念品を持って回るので、「それは気の毒・・・」と、ささやかな記念品を受けとりに・・・長女は、前日に「 ヱヴァンゲリヲン」新劇場版 を観に出掛け、連日の外出・・・良く頑張った・・・

昨日は、次男が、あの狭い部屋で「たこ焼きパーティー」をすると言うので、階下の食卓では、「お好み焼きパーティー」を・・・物々交換をしながら、テーブル上を食べ散らかした。次男達は、用意周到に何から何まで食材を買い求め、凝った作りだ・・・用意していた、たこ焼きの粉、2袋を全て平らげた。
こちらに回ってきた「たこ焼き」は、蛸無しの素焼き・・・注いだ油で、次男は火傷をするし「ヒーヒー」言って指を冷やしていた。

長男は、9時過ぎに帰って来て、お好み焼きを食べるだけ食べて、10時には又家を飛び出して行った・・・まるで、食べる為に立ち寄ったという感じだ・・・外泊して、そのまま、帰って来ない。


そして今日、私達夫婦は、友達のアドバイス通り、朝一番で映画館へ行って来ました。休日だというのに、朝一番は、まだ余裕だった。
観たのは、「釣りバカ日誌18」(ハマちゃんスーさん瀬戸の約束 )ここであまり書くとネタバレなので、「面白かった〜」とだけ・・・
「武士の一分」の檀れいさんをヒロインとして迎え、瀬戸内海で爆笑?騒動・・・(爆笑という個所は、それほどない)スーさんも浜ちゃんも限界(演技に)があるわけで、次ぎは、浜ちゃんの定年だったりして・・・と、少し悲しい思いがしました。
他に星由里子さんや高嶋政伸さんが出演していました。

やはり、テレビとは違い映画館で味わう臨場感は、ワクワクします。
何本も見せられた予告編の映画も、つい見たくなってしまう。
次ぎも朝一番で出掛けよう。