2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

S&G 愛と平和を詩う☆☆☆

政治のことは、よく分からない。 隅から隅まで新聞を読む暇さえ持てない・・・今は、その手のブログなどを黙って拝見する方が、何となく様子が掴める。 時には、感情的な文面に驚かされる。 この国は、安倍首相続投でいくのは間違いないらしい。 又、私は今…

自民党惨敗・・・蟹三昧☆☆☆

白々と日が昇りきらないうちから、お天道様の怒りに触れたのか? 生駒山のあちこちに電光が光り、不気味に家の窓へ反射する光りと音・・・ 雷様を盛り上げる様に、強い雨風が襲い、目覚ましじゃ起きない図太い神経の私でさえ、すっかり目を覚まされた・・・…

投票して来ました・・・☆

快晴・・・投票日には、有り難いお天気。 午前中に早速、一票を投じてきた。やれやれ、午前中といっても、30度は有りそうな気温。帰って来ると、汗が吹き出して止まらない。 セミの声もけたたましい、厳しい夏の厳しい投票日。 今夜は、選挙結果の特番が組…

参議院議員選挙の投票日は、あした・・・

明日はいよいよ、参議院議員選挙の投票日・・・新聞やテレビでは、やたら盛り上がっているように報道しているが、私の住んでいる所まで、選挙カーの音は届かない。 市議とか府議の時は結構付辺で声を張り上げていたが。 参院選ともなると、駅周辺に集中して…

今日は、焼けるだろうな!

真っ青な空に、白い雲が、申し訳なさそうにファっと浮かんでいる。 どこまでも続く、青い空が眩しい。 今日は、焼けるだろうな?・・・長男も次男も、それぞれに海水浴場へ行く計画を仲間内でしている様子。 決行日は、偶然にも揃って、8月始め。 お泊まり…

太陽、恐るべし・・・

湿度が高い・・・頑張って仕事しなくては・・・。 一年で一番、身体が怠い季節・・・この暑さに慣れることは無い。 お父さんは、暑さに慣れてくると言うけれど。慣れるまで身体がついてこないらしい。車のクーラーは効きすぎると体調を崩してしまう。炎天下…

梅雨が明けましたとさ!

昨日の午前中の爽やかさは、もう無い。 滅茶苦茶暑い!クーラーを入れないで頑張っていたら、長男が暑いのをあまり我慢するのは良くないとか言って「たけしの本当は怖い家庭の医学」で脳が40度になっちゃう?話しをしてくれた。 熱中症?・・・だから、西…

どっぷり雑談を・・・

気温もそれ程高く無く、梅雨明け宣言は出されていないが、爽やかな風が吹いていて気持ちが良い。 お昼までは、このままでいけそう。 午後からの照りは、強そうだが。 澄み渡る空が広がって、紫外線も強そうだ・・・と、今日くらいは、何とかなると、買い物に…

中越沖地震から一週間・・・・・

カラッとしない梅雨空、動き回る身体は汗まみれになって、どの部分を触ってもベタベタしている。 階段を上から順に雑巾掛けをすると、遂に額から顎まで汗が流れ、ポトッと労働の結晶が足元に落ちる。汗性でもないのだが、この時期は少しの運動でも汗をかける…

親の張り合いでしょうか?

一昨日は、ワゴンRで長女が出掛け、雨が激しく降る中、11時頃まで帰らなかった。どんなに心配したか。電話や、メールを入れるのも運転中だと思うと、気を使うし。 何週間振りに運転する未熟な技術の上、雨降りという悪条件。気を揉まない親などいないだろ…

音楽、大好き家族です。

昨日のうちに仕事も終わり、今日は、お父さんもお仕事なので、洗濯を済ませPCに向かっている。 すぐ後ろには、洗濯物がぶら下がり、部屋中ジメジメしているが。洗濯物に扇風機の風を送り、まるで、一昔前に流行った「ひまわり」の置物のように、タオルがゆ…

「ターミナル」を見て・・・☆☆

梅雨がもうすぐ明けそうだ。今日は雨が降りそうにない。 昨日は、長男が借りてきた「ターミナル」DVD(返却日間近なので)映画を観賞した。 珍しく長男お薦めだ。 スピルバーグ監督ということと、トム・ハンクスが出演と聞いただけで面白そうだ。 何の期…

金利が上がっている?(;-_-) =3 フゥ

私は主婦だから、お金には五月蠅い。 住宅ローンの金利が上がっていることに、今、腹を立てている。 固定金利の書き換えで、今年に限って電話で金利を尋ねなかった(尋ねたところで結果は一緒だが)それ程差は無いだろうと単純に考えていたら、支払い明細書…

関西サイクルスポーツセンターへ・・・☆

恐ろしい程の雨に見舞われた。 昨日の午後3時過ぎだったか。昨日のお昼、おじいちゃんの部屋へ、お昼のご飯を持っていったら、テレビでは、またまた地震の様子をNHKのアナウンサーが、かなり早口で、伝えていた。 ・・・・・ 16日午前10時13分ごろ…

ゴキ君と蜘蛛・・・

台風一過・・・マイカーの下は枯れ葉の吹き溜まり、車を退けて、掃き集める。 序でにアジサイの剪定、目に付く雑草を抜いてビニール袋一杯分。いい汗をかいた。 露出した肌には「虫ガード」を振っていたが、案の定2ヶ所噛まれる。 アジサイの陰は、蚊のすみ…

だらだらと・・・テレビ評

昨夜は、台風に備えて普段、閉める事もなかった雨戸を締め切って寝る。 さほど激しい雨風を感じることなく(ぐっすり寝たということか)朝を迎えた。 台風は関東の方へ未だ勢力を弱めず流れて行くらしい。もう降らないだろう(雨が)と思ったとたんに、雨が…

やっちゃん、生まれてくれて、ありがとう。

台風が近づき、雨風が強い為か、いつもより病院は患者さんが少なかった・・・ような。時間にして、一時間は違う。外では、雨が殆ど降りっぱなしで、傘も差していられない強い横殴りの風が吹いていた。 検査結果 FーT3・・・3、26(正常範囲0、61〜…

私の洋楽の宝箱・・・☆☆☆

梅雨前線と台風がどうも明日あたりガチンコしそうだ。 明日は一ヶ月振りの病院なのに・・・お父さんは、昨日の段階で明日の仕事が入ってしまい休み返上で出勤予定。 自転車で行けない距離でもないが・・・この分だと大雨。長女か長男にお願いするしかないか…

「明日の記憶」を見て・・・

今日の生協は、TKさんの奥さんでは無く、旦那様が代わりに参加。 一風変わった雰囲気に包まれた。 始めて、お喋りする間ではないが(いつも自家菜園の野菜を頂戴するので)・・・今年の2月に無事定年退職をされて、今は、今後の自分の暮らしをどう充実さ…

親子のつながり・・・

ここでは、梅雨らしい天候が続いているが、熊本では大変な豪雨で、避難されている方もいる。 災害時にもたらす人との繋がりは、それを期待しない人間にとっては有り難い。 人の親切は、甘えた考えを持たない時に、より、その意外性の善意が身に浸みる。その…

地域での繋がり・・・

雨のち晴れ・・・降りそうだけど。 父親の7回忌の日取りが決定。9月8日土曜日、今から楽しみだ。 今年は、温泉とか言っているし。そんな身分では無いが、結局・・・用立てないと、足並みが揃わない。まあ、じゅう二分に楽しむつもり。 読売新聞、暮らしの…

月曜日・・・掃除日です

今日は、ちょっと徹底した掃除。 主にトイレをゴシゴシ。 一階は、おじいちゃん専用、二階はその他5人が使用。ここ連日、来客も多く、家族のみの使用ではないので、結構汚れが目立ってきた。 本来なら毎日の掃除が望ましいだろうけど・・・実際には、トイレ…

久しぶりに時代劇を堪能しました☆

この頃の連続テレビドラマで、毎週見たいと思うものは、2,3本というところで、今月から始まった新ドラマからは、特にどれが面白そうだと言う感想も無い。 まるで暇つぶしで見ているようで、ドラマの最中に席を外したくない、なんてことも少ない。 なら、…

七夕ですね・・・☆☆☆

七夕と言っても、短冊に願い事を書いて笹の葉に吊したのは?・・・10年以上もやっていない。子供が幼稚園の時は、園からの支給で笹の葉を貰って来た。それに幼稚園で作った西瓜や茄子、色とりどりの折り紙で繋げた長い輪を飾り、そして幾つもの願い事を短…

写真だけでも・・・

お父さんは、夜10時前に無事帰宅。 やれやれ・・・仕事も順調に終え、お風呂へ入って、缶ビール一本飲んで爆睡した。 良かった〜! 明日は、やや遅めに出社の予定。 頑張り過ぎだよ! 私も何とか仕事が片づき、明日はゆっくり出来る。 寝る前に写真だけで…

木曜日・・・つぶやき

今日は、しっかり洗濯物も乾いてくれそう。 九州は豪雨で300ミリ以上も降ったらしい。昨日、無惨なタクシーの事故の様子が、テレビのニュースに映し出されていた。雨によるスリップらしいが、人ごとではない。 夫も今晩、広島へ行く予定。 幸いなことに雨…

しょうがない!

参院選の投票日は、29日だ。 今日の新聞(読売新聞)一面は、久間章生(きゅうま・ふみお)防衛相の辞任のタイトルと、唇をかむ久間防衛相の写真、その下には小池百合子さんの写真が・・・よく安倍首相の後ろに映っていた、この方が後任なのね。 顔は良く…

ヤナギバルイラソウが咲いた(写真小さい方)

滅多に家族6人が集まって、夕飯なんて事無かったが、夕べは、久しぶりに6人が揃った。 「夫婦道」や、その他のホームドラマの様に、食事は必ず家族全員で、なんて事、実際には何処の家庭でもそれ程あることじゃない。幼稚園児や小学生でも塾や習い事で忙し…

今月も頑張らなきゃ!

朝から今にも雨が・・・と、どんよりした天気でした。まあ、今日は、右から左へと、現金を移す作業に疲れていたので、ピーカンの天気じゃなくて良かったよ。 結局持って行った傘も広げることがなかった。あ〜、残り僅かな金額で、今月も乗り越えなきゃ。再来…

懇親会は、ややお疲れ・・・

穏やかな日曜日。 昨夜の懇親会には、やや疲れたが。 夜の外出事態、年に数回の上、昨日の会場になった場所が、かなり問題有り。ついたてを挟んで、隣りのグループが(若者集団)私達の倍近い人数で盛り上がっていたこと。隣りに負けまいと、終始声を張り上…