だらだらと・・・テレビ評

hitto2007-07-15

昨夜は、台風に備えて普段、閉める事もなかった雨戸を締め切って寝る。
さほど激しい雨風を感じることなく(ぐっすり寝たということか)朝を迎えた。
台風は関東の方へ未だ勢力を弱めず流れて行くらしい。

もう降らないだろう(雨が)と思ったとたんに、雨がパラパラ降ってきた。嘘のような無風状態に、気温は高くないが(多分25度前後)湿度は最高。
長男はバイクでバイトへ・・・晴れ男のお父さんが「もう、大丈夫だ」と言ったからだが、雨男の長男がバイクに乗ったとたん、ポツポツ雨が・・・一瞬、私と見つめ合い、「何コレ?」と思ったのか?無言でバイクを発車させた。帰りは降りませんように。


ここ最近、テレビの話題が多いが、これも平和な証拠か。
それにしても、連続ドラマは初回を殆ど見逃している。それも、映画の録画や、2時間程の単発のドラマ、それに、お父さんが大好きな、「日本のうた」(BS2)録画などを見ることで、夕食後のテレビは、チャンネル権を振りかざす夫のものだ。

昨日も、関西テレビ島根の弁護士」久々に仲間由紀恵さんが主演なので見てみた。出雲大社などが出てきて、景色も抜群・・・いつかは行ってみたい場所だ。
主なキャストも私好み・・・中程までストーリーが進むと、仲間由紀恵さんと、香川照之さんは、「巧妙が辻」の名コンビ。はて、さて、そのやり取りに感心しながら、お父さんが「確か、香川さんは、秀吉だったよね」「え〜そうだっけ?」でも、よく考えると、あれは、「利家とまつ」じゃなかったっけ?混同している。
あの時の秀吉は・・・・???思い出しても、思い出しても辿り着かない、この頭。

NHK歴代の秀吉を口に出してみるが、「巧妙が辻」の時だけ???・・・。おまけに、竹中直人さんも仲間由紀恵さんの父親役で出演しているので、竹中さん(秀吉)が邪魔をする。どうにも、思い出せない。後半はずーっと頭の中は、のたうち回っていた。
PCを開けば早い話だが・・・。意地になって思い出していた。
結局、ドラマが終わってネット検索。あ〜! 柄本明さんだ。
あんなにインパクトがあったのに。浅野ゆう子さんの寧々役もインパクトがあった。
たかだか、一年前の配役さえ、すっぽり忘れてしまって、ガッカリ・・・。本当にガックリしてしまった。


ドラマは、樋口可南子さんが母親だと、筋から言ってすぐ分かるが、何故に気取って姿を消したのだろう。そこに重点を置いていなかった分、気持ちの整理がつかないまま、終了した感じ。
新米弁護士の役としては、今まで充分、仲間さんがやってきた熱血振りがはまっていたが。あんな別れ方イヤだ。嫌われて済ましたかったのだろうが、やっぱり、不自然だ。
それと、元気な梶芽衣子さんが見られて良かった。
私の中では、柴咲コウさんが、若き日の梶芽衣子さんとダブって見えてしまうのだけど。そんな見方する人、いないかな?

読売新聞  Y&Y
クロスワードの答え・・・アオリイカ
数独の答え・・・2+4=6・・・・6