2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世界選手権、男子ショート

世界選手権、男子ショートは、高橋大輔選手が 85.72点で3位につけました。 結果は3位の高橋選手ですが、演技の上ではダントツだったと私は思いました。4回転を成功させたことも凄いですが、見せ所は他の選手とは次元が違うところにあって、兎にも角にも惹き…

佳菜子ちゃん、2位☆やったね

女子ショートの演技は大波乱の連続でした。 ほぼパーフェクトに演じたのは、レオノワ選手と村上佳菜子選手。 演じた後の表情が充実感と達成感とに満ちていました。 佳菜子ちゃん、2位おめでとう!快挙です。 レオノワ選手も大好きな選手なので、1位になって…

ペア、高橋組、☆3位☆(ショートP)

滑走順 ○第4グループ 19: 浅田真央 (日本) 20: アリーナ・レオノワ (ロシア) 21: エレネ・ゲデバニシビリ (グルジア) 22: クセニア・マカロワ (ロシア) 23: サラ・ヘッケン (ドイツ) 24: アシュリー・ワグナー (米国)○第5グループー 25: …

もうすぐフィギュアスケート世界選手権

フランス・ニースで開催されるフィギュアスケート世界選手権が3月29日(因みに娘の誕生日)からで、もうすぐ、もうすぐ、始まります。 地上波(フジ)では、29日木曜日の夜、9時半から12時8分まで・・とは。 2時間半弱かけて女子ショート演技の放送がな…

原発反対

昨夜のNHK「故郷か移住か〜原発避難者たちの決断」浪江町の人々の苦悩と、町長とのやりとりをずっと観ていて、気持ちのやり場がなく、長い時間もやもやして寝付けませんでした。 政府や東電に怒りを今更もっていきようもないことだけれど、この事態を何とか…

GS三昧

朝ドラの「カーネーション」、「88歳は、奇跡を起こせる資格ができたってこと・・元気に好きなように生きているだけで、みんなを感動させることができる」本当にそうです・・末期がんの女性に「楽しそうに微笑んでいるだけで人を幸せな気持ちにできる、奇跡…

選手宣誓

春の選抜高校野球が昨日から始まっています。 開会式の司会、君が代の歌声、選手宣誓といつにもまして感動してしまいました。 開幕式の選手宣誓は東日本大震災の被災地、石巻工(宮城)阿部翔人主将で、短い言葉のメッセージは被災地の思いを伝えたものでし…

のど自慢チャンピオン大会

昨日今日とはっきりしない天気、しとしとと小さな雨が降ったりやんだりしています。 今日の「のど自慢」は高知市から、毎週の合格者の鐘はいつも予想を外してしまいますが・・と言うか、「嘘やろ?」とか、「おかしいよ!」とか、審査に散々文句を言ったりし…

ガレキ問題と梅便り

小学校か?中学校?今日は卒業式らしい。 お水取りが終わったとはいえ、体育館の中は底冷えするだろうな。 震災で多くの人たちが寒さに震え体育館などに避難していたことを思いだすと、去年の今頃は辛かった。 1年が経ち、すこしは暖かい毛布に包まって眠ら…

大震災から1年

あれから1年、読売新聞の今日の一面は編集手帳が見出しのようになっている。 絆・・瓦礫・・誘導しようとする意図が透けて見えた、瓦礫の問題を絆と結びつけることに違和感があって同調できない。復興がそう簡単なものではないことぐらい誰にだってわかる。…

阪急電車に乗りたい

喜怒川の喜怒と四国の鳴門を組み合わせ「喜怒鳴門」と書いて、ドナルド・キーン氏の日本名になったそうです。 正式に日本国籍を取得したというニュースは、私にとっても嬉しいものでした。 日本をこんなにも愛してくださるキーン氏、この愛に甘えないように…

反省

平年よりも2、3度高い気温で身体は軽い。 何処から見ても文句の言えない専業主婦は、見事に堕落していく・・これまでは寒さも手伝って、なかなか腰が上がらないので、パソコンや数独や細菌撲滅(DS)ゲームに熱中していたり。 予定が入ると、一日それだけ…

継続は力

お雛様のお顔を見ずに今年のひな祭りは終わってしまいました。 女の子がいないと、祝おうという気持ちも、料理にも全く力が入らない・・お決まりで、ちらし寿司と桜餅は口に入れたけれど。 湯船の中で体操座りをしていると、ぽっこり下腹部が忌々しく恨めし…

週末だ

今週は目まぐるしく動き、落ち着く間もなかった。 お気に入りのブログやツイッターに目をやるのが精一杯で、自分のブログに向って気晴らしが出来なかった。 今日の予定としては午後から接骨院と買い物、雨がしとしと落ちているけど、行かねばならぬ。ツイッ…