もうすぐフィギュアスケート世界選手権

hitto2012-03-27

フランス・ニースで開催されるフィギュアスケート世界選手権が3月29日(因みに娘の誕生日)からで、もうすぐ、もうすぐ、始まります。


地上波(フジ)では、29日木曜日の夜、9時半から12時8分まで・・とは。
2時間半弱かけて女子ショート演技の放送がなされる模様、出来るだけ多くの選手の演技を流してくれると良いのだけれど。
その日のバスタイムを考えなきゃ。
日本選手にスポットを当てまくり、過去の演技とかで放送枠が大きく取られたりしていたなら怒りますよ。
選手の試合前の様子とか、ヒソヒソ中継などはいらないと思います。
練習風景はOK(我侭につぶやいてみました)。



さてさて、どうなることか?
そりゃあ、真央ちゃんが気になる。

日本は男女共に3枠あって、必ず表彰台に誰かが乗るでしょう。
出来れば6人全員が表彰台に乗って、日の丸のオンパレードとなって欲しいくらい、そのくらいの気持ちで応援したいと思います。
そうならなくもない実力は十分にあるのだと思います。



強力なライバル選手は・・・というと、女子ではカロリーナ・コストナー選手(伊)、アシュリー・ワグナー選手(米)、アリッサ・シズニー選手(米)、アレーナ・レオノワ選手(露)あたりですか・・ロシアの秘蔵っ子たちは来年には強力なライバルになるのでしょうが、今シーズンの占めは、カロリーナ・コストナー選手がダントツに安定した演技をみせているので、トップ争いにくる予感。
開催地フランスというのも地元のようなもの、若干強みになっていると思います。


男子は、パトリック・チャン選手だけ上げておこう。
チャン選手対日本の美男3選手の戦いとなるのでしょうか・・・(深〜いため息)


女子・・・浅田真央鈴木明子村上佳菜子
男子・・・高橋大輔小塚崇彦羽生結弦
ペア・・・マーヴィン・トラン高橋成美
アイスダンス・・・クリス・リードキャシー・リード

順位はとっても大事なことだけれど、それぞれが納得のいく演技ができて、納得のできる公平な採点であってほしいと思います。


ぶれぶれですが、我が家から見た金星,月、木星