2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

明日から七月です。 七月といえば七夕、花屋さんでレジを済ませ帰ろうとしたら七夕飾りの短冊を渡され「何でもいいので願いごとを書いてください」と言われ、照れながら何十年ぶりかに書きました。 願いが天に届く気がして、童心に返ったように喜んでいまし…

大数学者 関孝和

今日は晴れ。 階段の明かりとりの小窓から心地良い風が入ってきます。 今日は山(生駒山)から市内へ向け風が抜けて行く・・東から西へ、涼しくて結構けだらけ。 今朝のNHK BSプレミアム「歴史館」再放送 大数学者 関孝和・世界水準の謎・・が、大変面白かっ…

韓流ドラマ

朝から突風を伴って激しい雨! 西日本の各地で警報や注意報が出されています。丁度登校時間あたりが一番激しかったと思うが学校へ行けたとしても休校になるレベル(傘がさせない)登校を思い止まった児童は良しとして可哀そうなのは其処から帰る児童、どっち…

「春がよんでるよ」ポーランド民謡

3・4日連続して雨が降っていたので日中の気温でも25度前後と過ごしやすい。 今朝になって漸く雨が上がり室温25度になったところ。 土曜日の午前中、雨は中休みで早速近くを歩き5000歩。 陽が陰っていて丁度良かった。 帰り道、いつもへんてこりん…

富士山 世界遺産に決定!

祝 富士山 ! 信仰の対象と芸術の源泉とすること。これからたくさんの登山客が訪れそう 私は眺める方が好きだなあ。 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・カーディガン数独の答え・・・・・3+9=12・・・12

外はどんより

朝の室温は28度、外はどんより曇り空、雨を呼びそうな風が吹き、遂には降りだしました。 天気予報は朝昼晩と全て雨の記しになっています。 しかも近畿・中国はこれから大雨の恐れがあるとか。 →昨日の空午前中、ケアマネさんの訪問を受け来月の予定表に判…

けしからん!

昨日は久々の恵みの雨、農作業に影響が出始めていたし、今年はカラ梅雨で終わるのだろうかと案じていました。2週間毎日が快晴だった気がする・・昨日の午後から夕方にかけ結構激しく降りました。 サッカー、ブラジル強し! 3−0で完敗。 試合内容は短いニ…

あべのハルカス、開業

梅雨は何処へ行ったのだろう・・関西は、真夏と言いたくなるような強烈な日差しが照りつづけ、昨日の気温はなんと35度以上あったとか・・今日は更に上昇するそうで、もはや熱中症にならないために家の中に非難するしかないのですが、それでも行かねばなら…

一夜明けて

子供の結婚式は走馬灯のように想い出が蘇る日。 長女の場合は特に嬉しかった日々ではなく、苦しく激しく言い争いをした時のことばかりが想い出されました。平行線を辿る親子の確執や葛藤の日々を幾度ともなく呼び覚まし、瞬時に嘘のように洗い流されていく・…

6月の花嫁

幸せな一日でした(^。^)ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・タンクトップ数独の答え・・・・・7+8=15・・・15

結婚、おめでとう!

土日も晴れの予報に感謝。 今週の火曜日、お爺ちゃんのデイサービスの日だったがデイに通って以来始めてのお休みをとることに。 前の日血圧が上がり、何となく体調を崩し(食べ過ぎ)便秘気味だったのと、式を控えているので万全を喫して一日安静にしている…

ザックジャパン、W杯進出!!おめでとう!!

サッカー日本、ブラジルW杯進出!!おめでとう!! パチパチパチパチ!!まさかこんな展開が待っていたとは、冷や冷やしました! 選手たちももの凄いプレッシャーだったと思いますが、遂に予選突破、やってくれました。 日本1×1オーストラリア ルールも今…

阪神タイガース首位だよ

巨人が5連敗、絶不調! ガンバって! 読売新聞 日曜版クロスワードの答え・・・・・ワイシャツ数独の答え・・・・・4+9=13・・・13