韓流ドラマ

hitto2013-06-26

朝から突風を伴って激しい雨!
西日本の各地で警報や注意報が出されています。

丁度登校時間あたりが一番激しかったと思うが学校へ行けたとしても休校になるレベル(傘がさせない)登校を思い止まった児童は良しとして可哀そうなのは其処から帰る児童、どっちだったんだろう?(休校?)外は雨の音しかしない。



今日のお昼、お爺ちゃんの食事の片付けに行ったら、お爺ちゃんは韓流ドラマに夢中、私が掛けた声が耳に入らなかった様子・・このごろ耳が遠く、比例してテレビの音量はますます大きい、なので無視されても仕方がないと諦めてはいるけれど、そろそろ補聴器のお世話になった方がいいと思う、しかし

「ちゃんと聞こえている!」一点張りで、強引に連れて行くわけにもいかない、補聴器があれば頓珍漢な返しにならずに済むのに・・どうしたものか。

それにしても韓流ドラマ、番組欄のどこを探して観ていたのやら?
時代劇風だったのは間違いないようです。
以前にも同じシチュエーションで食事の片付けをした覚えがあります・・多分毎週水曜日のお昼に観ているようです。


お年寄りは韓流ドラマが好きなんだと思う。
日本の時代劇も大好きだけれど。
友人のお姑さんも(約2名は80歳前後)録画予約で毎回楽しみにしているんだとか。


一度友人が、うちのお婆ちゃんは2・3時間ずっと同じ格好で韓流ドラマを観ていると半ば呆れたように言うので、遂「あんなの嘘っぱちだよ」と(私が)言ってしまい、その場がシラーっとした空気を思いだしてしまった。

楽しみにしているものに水を注すのは、やはり良くないことだと自分に言い聞かせています。
テレビでは毎日何処かで韓流ドラマが放送されている以上、観る側の自由、横やりは逆効果だと思う。

ドラマや映画もNHK大河ドラマにしても大なり小なり嘘で固められているのだし。
其処に生きていないのだから検証のしようもないものだ、ほんわかとドラマの世界に浸るのは私も好きだから、自身も同類。

史実とどのようにかけ離れていようが、好きなものは好きでいいんじゃないか。


そう言えば「アイリス」という韓国ドラマが結構良い視聴率で、我が夫君も夢中で観ていた記憶があったけれど、あれはついこの間という気もするし、随分と昔だったという気もする。

丁度2年前だったんだ。

あれから日韓関係が音を立てて変化してしまった。

この2年、自分としては韓国を知る良い機会になったと思う。
誰に何かを言われたとしても、疑問に思うと自分で調べ自分が納得できる方を信じるもので、つい口から意地悪な言葉が出てきてしまう。

疑問を持たなければ、何ら係わりもなく楽しく暮らしていける、そんな気がするんだけれど・・もう後戻りできないくらい嫌悪感がある。