2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

向田邦子「母の贈り物」

今日観た録画(随分前の)・・向田邦子生誕80年記念スペシャル「母の贈り物」・・・民放スペシャル番組は、録画再生でCM飛ばしで見るのが一番・・イライラしないです。 タイトル通り真珠の指環を若いカップルが母親に贈ることになっている・・・それなら…

減産?

なかなか日中パソコンに向かえない。 書きたい材料が乏しいということもあるけれど、雑用に振り回されて、遂こんな時間になってしまう。 今日は火曜日、連休明けの仕事は憂鬱だ。 いつもの時間より少し遅れて配達の車がやって来ました。 「会社の都合で減産…

ボブ・ディラン『I’m not there』

カーッとした太陽は隠れてしまったけれど、少し動くと汗ばんでくる。 今にもひと雨きそうな空と、ムシムシとした風が吹いている。 今日は自転車を走らせお出掛け。 駅前のアーケードはいつからか、自転車からは降りて歩くことになっている。 平日と言っても…

頭の体操

午前中の頭の体操、今日の読売新聞(Y&Y)数独に手間取って、頭がごちゃごちゃになってしまう。 一度書いたものを消すと、新聞紙に印刷された数字が薄くなってしまい、別の紙にマス目を書いて問題を作りなおしました・・・横で嬉しそうに「私がやってあげ…

残暑厳しいです

いまだに残暑が厳しく、クーラーに手を伸ばしたくなるほど・・・耐える。 今日は、長男の23歳の誕生日・・・本人は留守で、夜の10時過ぎに一度帰宅してからまた出かける用事があるのだとか・・・ 「じょあ、ケーキ要らない?」 「いる、いる!」 23歳…

「白州次郎」

キンモクセイが香る季節になりました。 「白州次郎」最終回・・ラスプーチンの涙 やっと・・・静かな部屋で観ることができました。 3部作の第3話、激動の戦後から物語が始まります。憲法改正で対立するアメリカとのやり取り、言葉の解釈の違い、妥協しない…

平日です

シルバーウィークが終わって、平日が戻って来ました・・・ほんの暫く自由な時間が持てます・・・今週はお仕事もなく、私がのんびり出来るのはこれから・・・朝から普段できなかったことをやり始めて・・時間はあっという間に過ぎていく・・・天気が良いので…

実りの秋

巨人、大鵬、卵焼き

朝からはっきりとしない曇り空・・・洗濯物が多い。 面影橋から〜天満橋・・天満橋から〜日影橋・・・季節はずれの風にのり〜季節はずれの赤とんぼ〜♪・・・と、昔誰かが歌っていました。 その天満橋なのかは定かではありませんが、昨日は京阪「天満橋駅」近…

ありがとう「クレヨンしんちゃん」

「クレヨンしんちゃん」の作者・臼井義人さんが群馬県の山中で遺体となって発見されたという・・・それが本当でなければいい・・・と、この数日祈っていました。 あまりにも突然の訃報、ガックリ肩を落とす子どもたち。 私は親の立場で横目で見ている方でし…

敬老の会

シルバーウイークと名付けられた9月の大型連休、概ね日中の日差しが強く快晴続きのようです。 シルバーと聞くと、11月っぽいけれど、敬老の日を挟むので、我が家は敬老ウイークという感じがしてしまう。 昨日は、午後から国華園(河内長野)までドライブ…

歌声は永遠に・・マリーさん死去

シュー、シュー、シュラウ〜、シュライラクシャク、シュアラバク〜♪・・・と、子供のころに覚えて歌っていました・・・まるで呪文のような歌詞でした。 なに語?(アイルランド語のようです)・・・昨日の夕方FMから流れてきた懐かしい曲、PP&M(ピー…

鳩山内閣発足

今日、鳩山内閣発足、歴史に残るに違いはないけれど、どこまで政治は変わるのか・・・歴史に残してほしいのは、国民が納得した政策。今より明るい社会にしてほしい。 心配なのは、民主・社民・国民新の三党連立、1党だけでも意見をまとめるのは大変、党の中…

凄い人

久しぶりにまとまった雨になりそう。 頚椎の病に倒れる前まで、お爺ちゃんの仕事だった庭の水撒き・・・ここ2日、自分で出来るようになったと喜んで水を撒いています。 それほど両足で立つことがしっかりしてきた証拠なのでしょう。 しゃがんで水道栓をひね…

最後の真実

阪神の3位浮上でご機嫌な夫、ここまではめでたし、めでたし。 今週は、今日を入れて後5日で大型連休、部屋の模様替えになりそうですが・・。 家の雑用を済ませ、午後はまったり・・・。 昨日の日曜洋画劇場「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」 過去に…

パン作りに挑戦

ハノイで開かれている女子バレーボールのアジア選手権、目下のところアジアに敵は無し、順調に勝ち進んでいます。http://www.jva.or.jp/world/2009/asiasenior/women/results.html昨夜の阪神対横浜戦、阪神は惜しくも3位を逃してしまい、夫はがっかり。 景…

映画「ワールド・トレード・センター」

昨日観た映画「ワールド・トレード・センター」 タイミングを計っての放送、忘れないためにも多くの人が観ていたらいいのに・・・などと思って観ていました。 次男に「今日、何の日?」と尋ねても忘れていましたし・・・忘れて欲しくない人はとても忙しくて…

世紀の記録

9・11、あの衝撃のテロ事件から8年・・・2度とあんな事件は起きませんように。暗い気持ちを引きずりながら、時間は過ぎていく。 くよくよしても始まらないけれど、身体を動かすと、気持が少し軽くなってきます。昨日のニュースの後だったか、クローズア…

Joan Baez

今日はとても過ごしやすく、風が爽やかで気持ちが良い。昨日までの暑さがうそのよう。そろそろ夕飯準備にかかる時間・・・と、たわいもない文章を書いたところで、突然ブレーカーが落ちる・・・炊飯のスイッチが入っているのに、横でドライヤーをあてる二男…

ぶつぶつと・・・

スポーツ面は明るい話題が多く、イチローの2000本安打達成が大きく取り上げられている。見落としそうなところに女子バレーボール、アジア選手権(ハノイで)台湾を3対0で下し、日本が初戦を飾りました・・・と、ありました。 横の紙面は遼君の圧勝スマ…

秋なのに

まだ夏は終わらないと西の窓には強い直射日光、朝の風は心地よかったのに。 昨日の夕方(といっても5時半過ぎか・・)買い物帰りの車の中でビートルズの特集番組を見ていました。 なんとも中途半端な時間。 新聞を見ても昼間の放送分はほとんどチェックしな…

花はどこへいった

今日は亡き父の誕生日でした・・・生きていれば83歳です・・・ブログを書くようになってから、今日は何の日?と思い巡らし「ああ、そうだった・・・」と、気づくことも多く、それだけで私には意味がありそう。 文章や言葉ではうまく伝えられない様々な感情…

検診日

ここ数日残暑が厳しい、今日も30度超えでした。 今日は私の検診日・・・そろそろ薬から離れられるかと期待していたのだけど・・数値は正常範囲で安定はしているものの薬は止められない。 毎月の血液検査と薬も馬鹿にならないので、今度は2か月後にしても…

病院へ付添

昨日はお爺ちゃんの病院へ付添・・・と言っても、先月の苦い経験から私が一足先に診察券を出しに行くことにしました・・・院内は凄い込みよう、11時予約で診察室に呼ばれたのは2時近く、家で待たせていてもイライラするお爺ちゃんは、1時過ぎにやって来…

ありがとう・・

忙しい中にも、やはり癒し効果のあるのはサイモン&ガーファンクルの歌声。 シャワーのように浴びて力が生じてくるのは、私の唯一の救いなのです・・・って、書くとちょっと悲しいですか?本当のことなので、良しとして・・・ 周りは厳しいながらも順調に過…

9月

朝晩はめっきり秋らしくなり、窓を開けずとも適温。窓を20センチほど開けてみると涼しい風・・・それに、読んでいた新聞と広告が風に煽られて飛ばされそうになるくらい強い・・・ 水道の水が生温かく感じるのは夏のなごりか・・・部屋の気温の方が低いのと…