秋なのに

hitto2009-09-07

まだ夏は終わらないと西の窓には強い直射日光、朝の風は心地よかったのに。
昨日の夕方(といっても5時半過ぎか・・)買い物帰りの車の中でビートルズの特集番組を見ていました。
なんとも中途半端な時間。
新聞を見ても昼間の放送分はほとんどチェックしないので、知りませんでした。そう言えばラジオもここのところビートルズの特集をしている。
横目で見ながら、同じ様にサイモン&ガーファンクルの特集でも組んでくれないかと思いながら観ていました。


ネットで調べてみると、9月9日に全オリジナル・アルバム・リマスター盤が発売されるとかで、さまざまなイベントが行われているのだとか。
番組はビートルズメンバーのコメントで構成されていて興味深かった・・・けれど、生憎小さな画面、折角の日本語スーパーも読めない。曲のさわりだけ楽しんで帰宅。すぐにチャンネルを合わせるも番組は終了、なんと1時間番組だったのですね。


ビートルズを好きな人は多いけれど、中でも熱狂的なファンが多いと知ることはよくあります。
ビートルズに因んでつけられたネーミングのお店、そのまま「ビートルズ」というお店にも入ったことがあったり。
店内にはビートルズのアルバムは勿論、ビートルズ関連の本やビデオやポスターなどなど・・・
11日(金)深夜0:55からも放送があるというので、録画しなくちゃ。


1962年のデビューだったのか・・・、そして69年の「アビイ・ロード」までがビートルズの活動期間だった・・・の?70年のLet It Beの方がインパクトも強く、これもまた凄いセールスになるのだろうな、と子供心に思っていました。
ビートルズの曲の中でYesterdayやLet It Be、Hey Jude・・・私の大好きな曲のベスト3。
思い出すと、当時の熱狂的なファンや来日の騒ぎをただ茫然と眺めていた子供だった。
学校で騒いでいたのはモンキーズの方だったし、邦楽ではそれまでの歌謡曲にはない異色のフォークシンガーが続々出現していた時期でした。GSブームはいつだった?こちらも60年代だろうか。
そう言えばショーケンが復帰していました。