2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

南こうせつin武道館2008 ・・・

「南こうせつin武道館2008 」NHKBS2録画を見ながらの手仕事・・・。 30ウン?年前に、武道館で始めてソロアーティストとしてコンサートをしたのが、南こうせつさんだったとか。「友の唄が聴こえる」の曲から歌うこうせつさん・・・まだまだ若…

NO1ソングは、Los Del Rio の Macarena でした・・・

5時間もある全米、「一発屋カウントダウン100」 NO1ソングは、Los Del Rio の Macarena でした。 一発屋なんて、どこか暗いイメージが漂っていそうです・・・がこれは、単なる後付。確かな手応えの大ヒットばかり、どの場面で聞いていたのか覚えてい…

宇宙人への手紙・・・暗号解けるかな?

外は、寒い! 小さな雨が静かに降っています。暑い間は、地球の温暖化だと嘆いていたのに、意外に今年は・・・思ったより寒い冬だった。 今日の朝刊(読売新聞) 日本の知力・・・科学で考える(届け宇宙人への手紙)・・・・・「6」の最終回?今まで殆ど読…

Art Garfunkel・・・ソロアルバム

風強く寒い、いまにも雪が散らつきそう Art Garfunkel(アート・ガーファンクル)のアルバムは、ベスト版を含めると何枚あるのだろう・・・まだ手にしていないアルバムもあるので、それは後のお楽しみということにしているのです。 現在持っているソロアルバ…

誕生日でした・・・

珍しく、誕生日が日曜日と重なりました。今年は閏(うるう)年・・・4年後に閏年が又来るので、5年後の誕生日が日曜日だろうか?(毎年ひとつ曜日がずれてくる)日にちと曜日は、面白い関係にあって、夫、長男、次男の誕生日の曜日は、毎年一緒。 これに気…

「フルスイング」最終回・・・

春のようだったり、真冬に戻ったり、三寒四温を繰り返し、今日は寒風吹き荒み真冬の気候・・・再び雪を見ようとは思わなかったのですが・・・。NHKのニュース(昼)で、佐渡島や新潟地方の海の荒れた様子が・・・昨日の強風が恐ろしい高波となって、そこ…

グループサウンズ大全集・・・

何とか昨夜のうちに仕事はケリをつけ、のんびりとした気持ちで、NHKのBS2(PM8時〜10時)「グループサウンズ大全集」を見ていました。フォークの世代とそんなに変わらないだろうと思って見ていましたが、50代後半から70歳までと・・・さすが…

仕事、仕事・・・

今日は、ひたすら仕事、仕事、仕事・・・ その思いは強いのに、5時間もある全米、「一発屋カウントダウン100」を見ながら、お気楽な仕事・・・なかなか捗らない。 だらだらと、それでも昨日の分は取り返しました。 ポール・サイモンの奥様Edieさんが…

お料理教室・・・

もうすぐ明日になってしまう。 取り合えず、書き込むことに・・・ 日中の陽射しは、春の陽気でした・・・午後から久しぶりの外出。 一度外へ出ると、アレもコレもと欲がでるのです。久しぶりに会う友人と、他に20人位の人達に混じり、お料理教室。始めはパ…

父親の自由・・・

春を思わせる陽射しに騙され、大量の洗濯物を集めては、フル回転で洗濯機をこき使う。 ベランダは、幸せの象徴と言わんばかりに衣類達が風にたなびく・・・ 母親である自分の自由ばかり主張したことを反省・・・。運命共同体である夫のことを顧みなかった。…

母の自由・・・

午後からの西日が、窓の結露をすっかり無くしてくれる・・・太陽燦々と輝き、僅かな自由時間を楽しむ。 後一時間もすると例の仕事がやって来ます。 毎日が休日(春休み)の子供達を後目に、主婦の自由になる時間って、あまりに少ない・・・と思ってしまう。 …

雪かきは、気を付けて・・・

日本海側の積雪は、相当なもので雪下ろしの事故が心配になります。 屋根の雪下ろしも大変ですが、屋根から雪崩のように滑り落ちる雪は重たくて、その音を聞くだけで身が縮みます。そこに人間が立っていたら・・・と思うと今でもゾッとします。 つららから滴…

雪が〜♪降るよ〜♪

雪が降る日に ・・・作詞 伊勢正三 作曲 南こうせつ ♪雪が降るよ やまずに昨日から 昨日から〜 窓の外は 何も見えない 見えない〜(雪やコンコン あられやコンコン 降っても 降っても〜♪) 約束を 信じてた 約束を 信じてた 昨日の夢は 終わるよ〜♪ いい曲で…

KY・・・のおばちゃんです・・・

午前中、凄まじい横殴りの雪が舞っていたのに、雪雲が流れて去って行くと、とたんに眩しい日が見え始めました。 今日の新聞(読売)気流の欄「はやりのKY語、日本語の乱れだ」という主婦の方の怒りの投稿を読んで・・・へぇ〜、とKYが空気読めない・・・…

確定申告の日・・・

今日は、お爺ちゃんの確定申告の日。 随分前から書類作成に精を出し、今年は、郵送にするか、それともネットで申告を済ませようか、やはり例年通り、相談日に書類を持参して行うのが良いか?と、散々相談?聞かされ、少々ウンザリしていました。ネットで行う…

風邪をひきました・・・

晴れ、曇り、雨、雪と昨日の天気は気まぐれに空の色を変えていた。今朝も冷えていたので降るかもしれない・・・「しばれるな〜」とぼやき小さくなる・・・が、なんのこれしき、氷点下の寒さでもなく、地吹雪が起きているわけでもなし。 自分の身体の抵抗力が…

レイ・チャールズの映画「Ray」

今日は仕事をしながらレイ・チャールズの映画「Ray」を見ました。 BSでは、これから暫くアカデミー受賞作品が続くようです。 レイ・チャールズ 自らも構想に参加していたらしく、15年をかけたとか・・・主演を演じる人物が現れるまで更に月日は流れ、…

火曜日・・・反省・・・

お腹の調子も落ち着き、食欲モリモリとは言えないが、何とか順調。 今朝は、月曜日と勘違いすること3回・・・今日は火曜日です。仕事も午後からやって来るのです・・・と自分に言い聞かせ、アタフタと家事を済ませました。生憎の雨で、長男はバイクに乗るの…

原因不明の嘔吐・・・

昨日に続き、今日も天気は頗る良い・・・なのに、気分は最悪だった・・・。原因不明の吐き気に、昨夜は嘔吐の連続・・・苦しくて、苦しくて救急車を呼んでもらった方がいいかな?と思ったくらい。 自分でも頭から血の気が引いていくのが分かりました。夕食は…

積雪・・・5センチ

屋根の雪もすっかり解けて、太陽の光が眩しく、それに青空がきれい・・・今日は洗濯物もよく乾くでしょう。朝早くから近所の子供達は、車や家の塀に残された白い雪を集め、雪だるまを作ったりして遊んでいました・・・はしゃぐ声が賑やかで楽しそう。 中には…

The Boxer・・・こんなにも書いてしまった・・・

雪です。 大粒の雪が降りました。 部屋の中が寒くなろうが、窓を開けて暫し見入ってしまいました。そうそう、写真写真と・・・携帯で写してみるけれど、さっぱりその凄さが見えない。 この目で見る雪の光景とは程遠く、感動まで写すことはできない・・・です…

ひとりごと・・・

寒い日が続いている。寒くても日が差すと助かります。昨日一日遊んだツケが回って今日は、手仕事に専念しなければ・・・と言いつつ、コレに向かうってのはコレ如何に? そんな暇はないのだと分かっていながら、毎日更新するのは、殆ど中毒・・・継続は力なり…

キルトフェスティバル

「 朝から気合いが入ると、案外身体が軽い・・・テキパキと用事を済ませ、いざ待ち合わせ場所へ・・・行けました。「キルトフェスティバル OSAKA 2008」は、盛況で見ごたえのある作品がずらりと並べられ圧巻でした。 私の気を惹くのは、やはりホワイトキルテ…

「偽」より「毒」が怖い・・・

一日洗濯をパスしただけで、なんと洗濯物が多いのだろう・・・ムムム。 カラッと乾いてくれると助かるけど・・・外は、風もなくどんよりしている。 昨日から、メールバトルが繰り返され、受信メールから目が離せない。 こんな時は、余程電話の方が話が早い・…

長〜い、春休み・・・

今日も、洗面所の修理をしに、昨日とは違う方に来て貰う。 今日の仕事は床張り・・・見違えるように綺麗になりました。 一段落して、午後からまた違う方が来て、洗面台と洗濯機の配置をする予定です。 昨夜は、全員がお風呂に入らず、夜の慌ただしさもなくて…

洗面所の修理です・・・

なんか、雨が降ってる・・・さっきまで晴れていたのに・・・今日は、朝から大工さんに来て戴き、洗面所の床を修理してもらっている。 2年前にシロアリ駆除をした時、床下の写真を見せられて、修理しなくちゃとは思っていたのです。 土台に浸み込んだ水が、…

福は内!鬼は外!

昨夜からの細かい雨がまだやまない。 朝方、雨なのか、雪なのか?気まぐれに空から降り落ちる・・・兎に角、外も内も冷たく寒い。今日は、節分・・・今年の恵方は、南南東。 南南東に向かって、無言で家族揃って巻き寿司(福を巻き込むの意)の丸かぶりをし…

血液検査・・・異常なし

今日は一ヶ月半ぶりの病院でした。 待たされることは、始めから覚悟していたのですが・・・そうでもない、いつもよりスムーズな流れ。血液検査も待ち時間30分かからず、問診まで、番号を見ると10人前まで(混雑すると4、50人はいる)迫っていました。…

2月です・・・

掃除を済ませて、身体が暖まったところで銀行回り。 月末より月始めの方が銀行はずーっと空いているのです。それでも、やはり外は寒い!冬です。 完全装備で風を切っていると、軽装でしかも手袋をしない人を目にする・・・意外に多い。自転車に乗っている人…