ひとりごと・・・

hitto2008-02-08


寒い日が続いている。寒くても日が差すと助かります。

昨日一日遊んだツケが回って今日は、手仕事に専念しなければ・・・と言いつつ、コレに向かうってのはコレ如何に?
そんな暇はないのだと分かっていながら、毎日更新するのは、殆ど中毒・・・継続は力なり・・・とは、少し違うような。
以前は暇つぶしにしていたような、今は習慣として身に付いたのか、とても気になる存在・・・いや生きてる証・・・自己分析・・・日記帳に書き込むのと違い、とっても手軽・・・パソコンへの憧れ・・・向上心?ガス抜き・・・まあ、なんでも良いのだけど、時間を割いても書き込む思いとは、ひとつのフラストレーションの表れかも。

一日の区切りとして記録するのは悪くない・・・とくに気負いもない。
私にとって、多分に精神的安定剤としての効用があるような・・・ただ、イケナイなあと思うことは、コレに向かっている間、邪魔されたくないと思う気持ちが強いので、優先順位を分かっていながら間違えること。
まだまだ人間ができていない。
母親(妻)の立場を見境もなく放棄している・・・放棄させてよ・・・との思いは、強くなるほど危険なこと・・・か?
その加減がどんどん難しくなっていったとしても、意志の弱いわたしの自己責任・・・皆に責められる日は近い・・・やっぱり、程々にしておこう。


昨日見たパッチワークの大作に刺激され、布の在庫を出して見たり、気持ちがソワソワして落ち着きがない。
展示されていた作品は、実に布の使い方が巧いものです。
細かく見ては一瞬ちぐはぐのような色使い・・・それが遠目から見ると不思議と統一感があるのです。

私も中途半端になっている作品を仕上げなければ。

時は全ての人に平等なのに、時の流れが早く感じてしまう・・・ホラ!気が付けば2月・・・。