2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

団塊の世代に思うこと

今日の天気予報はおかしい。降水確率がゼロになっているのに、8時頃から2時間以上も雨が降り続いている。どういう事?今も、太陽が眩しくベランダを照らしているのに、雨は降り止まない。変な天気。何れ止むだろうと、気まぐれ天気を羨みながらタオルだけ…

雑草が、のび放題だ〜

天気の良さにつられ、家の回りを掃除してみた。今日は、ゴミの日なのでサッサと片付けなきゃ。至る所に雑草が生い茂り、みるみるスーパーの袋が一杯になった。凍り付くような日が1、2日はあったのか?パンジーや、アロエの葉が茶色く枯れてしまっていた。…

梅が満開

今日は、おじいちゃんが病院の日。トコトコ歩いて行った。長男も学校へ。早速、昨日買ったデジカメを持っていったが・・・何でいるの?高価な物、落としたりしないか、余計な心配をしている。以前にも財布、ネックレス(ローンを組んで購入)Iポット・・・…

小学校でソフト観戦

昨日は、嬉しい誕生日でした。長女は食事の手伝いをしてくれたり、それにCDのプレゼントを先に貰っていたし、次男はバラの花3本プレゼントしてくれた・・・−>長男は、今回何もなかったが、ホワイトデーにまとめて返すと言っていた・・・「ガーファンクル…

祝い酒?

50代になって、早2年。特別な感動も無く、当たり前に月日の流れに任せて、ここまで生きてきたという感じ。一見何事も無く流れた月日が、如何に大事だという事も踏まえて、今後の暮らしが喜びに満ちたものなら、申し分ないのだが。そうは問屋が卸さないだ…

日曜日のような金曜・・・

昨夜は、長男も次男も出掛け、夕飯をパス。残された、4人分の準備に身が入らず、簡単な湯豆腐。夫は帰宅後、つかの間の休息。夕飯を食べて、夜の10時前には再び仕事に出掛けなければいけない。年に数えるほどの夜間勤務。テレビの音量を下げて、観ながら…

春の陽気・・・

今日も穏やかな天気。既に春風が吹いて、日向は、いかにも暖かそう。梅も咲いて、そろそろウグイスも鳴くのだろうか?そんな陽気で気持ちもソワソワする・・・何処か行きたいなあ。 それでも、北海道はまだ雪の中だろう。暖冬といっても、雪の降るところは、…

フェーム・・・面白かった・・・

今日は、急ピッチで仕事。PCを開くのもお預けにしていた。今日から次男は試験。長男は休み。長女は自分の洗濯。外は天気も良く、皆がそれぞれ、身体も軽く動いてる。仕事に集中するも、誰か彼かいる状態で、昼食もバラバラにとっていた。午後から次男は、…

粗大ゴミが持ち去られた

昨日、粗大ゴミの引き取りを 市の方に予約をしていたのに、今朝は、ゴミの日と言うこともあって、何処かの業者のトラックで、粗大ゴミ(ビデオデッキ、健康器具)不用品を持ち去られた。市の方は、3月に入ってからの引き取りだったので、お陰で早くにスッキ…

ラブラブ、チョコケーキ

また一週間が始まる。2月も後10日で終わり。ため息つきながら、壁に吊されたカレンダーに目をやる。今日も掃除、洗濯と一通りの事を午前中に済ませる。簡単な昼食を済ませ、長男も学校へ。長男は、ラーメンとおにぎりを慌てて食べるものだから、お腹の調…

連鎖の構図

日曜日曇り・・・雨?降る? 読売新聞(本よみうり堂)柄沢 斉さん「脳と目と腹 連鎖の構図」から書店に入ると下腹のあたりが落ち着かなくなり、トイレを探す人がけっこういる。 図書館でも同じ反応が起きる。 この生理現象と大量の書籍とのあいだには、なに…

模様替え?出来るかなあ?

今朝も冷え込んだのか、長女が「寒くて目が覚めた」と言って一番に起きて、ガチャガチャやっていた。珍しいこともある。いつもなら夫が一番に起きて、コーヒーを入れているのに。この意外な休日の展開に、夫も機嫌が良い。長女は夫が上機嫌で話しかけるので…

花の金曜日?・・・主婦には関係ない!

今日は気温がやや低め・・・それでも凍る程の気温ではない。毎年、家の前にある池が、一度は凍るのだけど。今年は凍るどころではない。去年の種が落ちて既に桜草が咲いているし、チューリップの芽も10センチ程に延びてきた。静岡ではもう桜が咲いているら…

ハケンの品格

昨日の嵐の様な天気から、今日は物凄い風。その強風に難儀しながら、生協の荷下ろし。ひいていたシートが強風にあおられ、発泡スチロールのケースも飛ばされそうだった。今日は、お喋りする気にもならず、黙々と仕分け。さっさと引き上げる。その間、15分…

バレンタイン***

今日はバレンタイン。子供達も何かワクワクしている様子。息子二人は、本命チョコが貰えそうで、嬉しいバレンタイン。いつ頃から、バレンタインにチョコを渡す習慣が始まったのだろう?小学生の時はまだそれ程、チョコを渡して告白なんて、マセた子供はいな…

アーモンドチョコが美味しい!

洗濯、掃除、買い物を済ませ、簡単な昼食を食べて、やっと一息ついたが、まもなく内職の仕事がやって来る。それまで、少し横になってダラ〜っとしたいが、お気に入りサイトをちょっと覗く。 明日はバレンタイン。一週間前に、おじいちゃんの分は用意していた…

月曜日・・振替休日

あわてて長男に声を掛けたのが、10時半になる頃。11時までに、バイト先へ着かなければ店が開かない。てっきり午後の1時からだと思っていた。昨夜からSK君が泊まっているし、二人共起きる気配がしなかった。バイトがあるのは知っていたので、何時から…

写真は先週行った樫原神宮のポスター、今日は賑わっているのかなあ?

今日は建国記念日、明日は振り替え休日?隔週のお父さんは、お陰で毎週連休になって、ゆっくりできそう。といっても今週も買い物につき合わせるくらいだが。外は風が強く寒そうだ。これが本来の気候だろうが・・・。 無い無い尽くしの冷蔵庫になってしまった…

土曜日、昼下がり

気温も上昇して、今はそよ風が吹いている。ベランダが日溜まりになって、洗濯物も良く乾きそう。仕事もやっと終え、やれやれという気分でPCに向かっている。昨日次男の部屋を掃除したが、これと言って反応無し・・・と言うか?有り難かったのか?要するに…

金曜日、明日から3連休?

外は、今にも雨が落ちそうな、しっとりとした空気に包まれている。大地がすっぽり雲の中にあるようだ。50メートル先の景色が、白い靄に遮られている。靄の中から、ゆっくり こちらに向かって歩いて来る人が、大きなビニール袋を持って家の角に、大きな袋を…

今日の人生案内(読売)

今日の人生相談 ・・・読売新聞 まわりの人が羨ましい ・・・ 40代主婦 夫、子供と幸せに暮らすが、姉や独身で働く友人たちが羨ましい。姉の子は一流大学。姉も友人も美人。ばりばり働いて、贅沢に生活。自分は美貌もお金も無い。若い頃はまわりにちやほや…

野菜が安いよね

少し動けば寒くない、この頃の気候は有り難い。近くに新しいスーパーが開店したせいかもしれないが、野菜も安くなっている。この時期、いつもなら野菜が結構高値で品不足だったりしてたのでは?それとも、これからそんな状況になるのだろうか?この暖かさの…

札幌は雪祭り・・大阪は春の陽射し

札幌は今日から雪祭りだと妹からメールが来た。会場も妹の住む近く、あいの里にも設置され賑わっているのだろう。暖冬でマイナス気温が定着しないので、雪像のあちこちから、しずくが落ちているのでは?と いらぬ心配をしている。小学生の時は全校生徒が、必…

アーティのアルバム良いです〜

天気予報通り朝の冷え込みが厳しい。家の中と外の温度差が激しく、窓の一面結露が覆っていた。昼間は朝とうって変わって、晴天がひろがり気温も上昇。気温差は朝と昼で10度以上もある。昨日より暖かだと言うから、春の様な穏やかな心地。朝から、おじいち…

立春です

昨日は樫原まで行って、帰りに二上山へ寄ってみた。展望台まで、直線にそびえる階段をひたすら登って行った。500段位あったのかなあ?山頂近くなると階段もだんだん急になり、かなり疲れた。日頃の運動不足を思い知らされた。途中、横から登って行く2,…

節分・・・恵方は北北西!

今日は節分。毎年、太巻きを作り、恵方(今年は、北北西)を見て黙ってひたすら食べる。今晩も頑張って、具材が片寄らないように巻いてみよう。面倒なようだけど、のり巻きに鰯を焼くだけし、横着な私には、今晩何にしようか?なんて考えなくていいので助か…

雪が降った

朝のゴミ出しの時、空からチラチラ雪が舞っていた。雲っているわけでもなく、朝日が当たって、物凄く寒いのだろうが、気持ちは嬉しくなってしまった。初雪か?やっぱり雪を見るとワクワクする。と同時に古里札幌を思い出す。もっと降れ降れと言いたいが・・…

引き締めていこう

さすが2月という寒さ。生協が3月から時間変更になりそうだ。個人的には何も問題はないが、忙しいTKさんは困惑気味。どうなる事か。生協が終わってから、急いで銀行へ。右から左へと、我が家の家計は火の車。手元に残る僅かな現金をやりくりするのが、腕…