2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知床三大名曲選・・・

朝のNHK、「生活ほっとモーニング」北海道東部にある霧多布湿原を映していた。 北海道は今がベストシーズン、夏が短い北海道では、この時期楽しみが凝縮されているようだ。 清々しい風を感じながら、また旅に出たいものです。 夢のような旅だった〜♪・・…

アッという間の一日・・・暑い!

只今の時刻PM5:30・・・一日が暮れていく・・・暑い! 札幌の子からコメントが・・・それだけで古里の薫りがして嬉しくなる・・・そうでしょう、そうでしょう。今日の午前中は、曇ったり晴れたりの空だった。幾分涼しいうちに行動を起こさなければ・・…

ぶつぶつと・・・いじめられっ子

高原の朝のように、窓を開けるとヒンヤリとした気持ちの良い風が入ってくる。 雨の力は凄いな〜と・・・ばかり言ってられない。 昨日突然起きた雷雨の爪痕があまりに無惨だ。 神戸では鉄砲雨、川の増水で4人が犠牲になり、雷の犠牲者もいた。 人間の力が及…

カバー作り・・・

今日も一日晴天かな?と思っていたら、午後から突然の雨。台風のような突風が吹きだし、空が真っ暗、雷がアチコチで鳴って雨が降り出しました。 今も恐ろしい雷の音がしています。 午前中のノリでミシン踏みを始めたら、部屋の中は収拾がつかなくなりました…

札幌の方言・・・

今日も、カンカン照り・・・夏が始まったばかりだというのに、1週間の猛暑続きで少々ばて気味・・・一雨欲しいところです。 「角食」が気になって調べてみると、やはり北海道ではポピュラーな言い方だと知りました。 北海道以外で角食、食パンと、使い分け…

インディ・ジョーンズ

今日も35度超えの猛暑・・・こんな日は、おとなしく家にいた方が良かったかも・・・なんて思いながら、冷房完備の映画館へ足を運びました。 涼しい! 見た映画は「インディ・ジョーンズ」・・・クリスタル・スカルの王国、字幕スーパーで。なんせ19年振…

角食・・・5枚切り・・・

最近になって子供達に指摘された、関西では使わない言葉がある。 それまで普通に使っていたのに・・・それを改めて、どうの・・・と、言われることもなかったのに・・・。関西圏では通じないと言う。 それは、「角食(5枚切り)、買ってきて〜」といつも私…

いつか見る虹・・・

先月14日に発生した岩手・ 宮城内陸地震で震度6強を観測したばかりなのに、東北地方でまた地震が起きた。 今度は岩手、青森方面に震度6強の地震・・・テレビではその被害状況を伝えているが、先月起きた地震の被害ほど大きなものではないよう・・・良か…

長寿医療制度の改善・・・

グングン気温が上がる・・・朝の気温、部屋の壁に吊してある温度計は33度を示している・・・まだ朝の9時前のことです。今日も最高気温35度以上になるのは間違いない。 昨日は大暑・・・文字通り「夏」真っ盛りの気候でした。朝はまだ日陰が出来るので我…

夏よお前は・・・

昨日は一日拘束されていて、書く間がなかった。 驚異的な暑さの中では、勢いで動くことをしないと、気持ちが萎えてしまう。私が大阪に住むようになって、27年にもなってしまったが、一度もクーラー無しの夏を経験したことがない。 30年も前から、クーラ…

考える・・・ネット社会

お父さんの日曜出勤で(身体が心配です)日曜の午前中だというのに、私はゆっくりしている。長男は、昨日から2泊3日の旅行、次男は午後から学校へ行くので午前中は深い眠りの中。長女は、マイペースで作業している。 お爺ちゃんは、早朝墓参りの散歩も済ん…

天才野茂英雄投手・・・感動を有り難う!

早朝雨音に目覚めたが、起き上がる頃には晴天の空が広がっていた。 夏休みに入ったのに、子供達(近所)の遊ぶ声がしない・・・熱中症に怯えて家の中に避難しているのだろうか。 静かに流れるサイモン&ガーファンクルの曲を聞きながら、やっとパソコンの前…

「ブリジット・ジョーンズの日記」

昨日は肩に力が入らないで見られる「ブリジット・ジョーンズの日記」・・・ きれそうなわたしの12か月・・・録画を見ました。ところがブリジットのナレーションが多いので、画面からなかなか目が離せず、仕事の手が止まる・・・見始めたものは見なくちゃ・・…

「アメリカの歌」American Tune・・・

仕事がたまっているのに、やる気がでないし身体に力が入らない・・・こんな事、以前にはよくあったこと。 一人の空間で自分を律するのは簡単ではないな。仕事をしながら、テレビ画面に目をやると手が止まる、流すだけの画面なら電気の無駄遣い。 無駄だとい…

新しい家具がやってきました^^

スッキリしない天気・・・昨日と同じように湿度が高く、おまけに無風状態、洗濯物がビクともしない。 昨夜は家族全員、右往左往していた。 兼ねてから注文してあった家具が夕方(PM7:00)着いたものの、1階の階段を曲がったところで入らない・・・と…

さかな、さかな、さかな〜♪

一般ゴミの日・・・ゴミ置き場の雑草を抜いていると、お向かいの奥さんが申し訳なさそうに話しかけてきた。 せめて犬の糞害を呼びかける看板が見えるように、中途半端な草抜きでお終いよ・・・・と(内心)思っていたのだけど、話が途切れず袋にドッサリと入…

オリンピックが楽しみ・・・

今日も一日真夏の陽気・・・昨日のモヤモヤを振り払うように、今日は家事に勤しむ。まるで今ある普通の暮らしが一番なんだと、思いっきり自己満足させる為でもあるように。 気持ちがマイナスに働かないように、土壺にある思いに取り付かれないように。 今日…

映画「誰も知らない」

昨日見た映画(録画)『誰も知らない Nobody Knows』2004年日本・・・ 1988年に東京の巣鴨で起きた、子供置き去り事件をヒントに映画化されたもの・・・ウィキペディアに詳しいことが記載されている・・・カンヌ映画祭審査委員長だったクエンティン・タラン…

映画「ウィンブルドン」

女子バレーボール(ワールドグランプリ)第3戦イタリア(世界ランキング2位)との試合に勝利・・・しかもストレート3対0の快挙でした。昨日は選手みんなが笑顔で喜びを噛みしめていたようで、とても嬉しかった。 早い攻撃が巧く決まって久しぶりに胸がす…

女子バレーボール(ワールドグランプリ)

女子バレーボール(ワールドグランプリ)第1戦のキューバとの試合・・・1セット目は勢いがあって、もしかすると?もしかして?と応援に力が入りましたが、結果は4対1と逆転負け。 昨日のアメリカ戦も第1セットを奪い、このまま勢いに乗れるか・・・と・…

ギャラクシー・クエスト (1999年・アメリカ映画)

ギャラクシー・クエスト (1999年・アメリカ映画)NHKBS2録画を見て・・・ 特別期待もしないで見ていたが、なんと面白いことか・・・冴えない役者人生を嘆くところから、本題に入るまで、テンポの良さに引きずり込まれてしまった。こんなにアメリ…

なまら・・・男言葉?

昨日の豪雨に慌てて、各部屋の窓を閉めに走ったけれど、いきなりの強い雨風で間に合わず・・・窓の下がビショビショになってしまった。 こんなのも珍しい、昨日一日の天候は気まぐれに雨雲が騒ぎたてていたようだった。 今朝のNHKテレビ小説「瞳」朝の習…

テラ眠い・・・

昨夜もすれ違い。 最近はよくあることで、子供に合わせると親の身が持たない。 ほぼ最終電車で帰宅の次男とフラフラ出掛ける長男、たまあに出掛ける長女が居間に集合するのは11時を過ぎてから。 さあ、長女が先に風呂へ入ると1時間は出てこない・・・ので…

バレーボールや新ドラマにワクワク

北海道産アスパラ(写真)・・・美味しかった!湿度が高い・・・締め切ったトイレは蒸し風呂のようになっている。次男は、髪をバッサリ切り、今日がバイトの初日・・・ 昨日は大きな窓の網戸を2枚張り替え・・・張り替え役は、お父さんとお姉ちゃん。2、3…

洞爺湖サミット・・・明日から

北海道洞爺湖サミットの開幕は明日(七夕の日)開催・・・G8(主要8カ国)と招待国を合わせて計22カ国の首脳が出席するというのだから、警備が洞爺の人口を上回るのも頷ける・・・凄いな〜。 今頃は観光客で賑わうはずの洞爺だけど湖畔の温泉街は閑散と…

リトル・ダンサー・・・

今日は、土曜日。 父親は仕事に精を出し、子供は夜更かしで寝坊・・・何か罰当たりな子供達だこと・・・そう言う母も夫の出社を見送らない(6時前は辛い・・・言いわけ)・・・なので文句ひとつ言わないが・・・せめて美味しい料理でも作って待っていられる…

あ〜夏ですよ

昨日から遂にクーラーのお世話になりました・・・暑い暑い、午後は特に西日が強くてたまらない。 今日は、まだクーラーを入れていない。これに向かって書くような特別なこともなく、一日が暮れてゆく。 これから夕食の準備・・・この季節、火を使って準備を…

「坂崎写真館」・・・感激!

女子バレーボール、ワールドグランプリ香港大会(予選第2週目)・・・柳本ジャパンはイタリア・中国・キューバと戦い一勝も出来ませんでした・・・残念。 この3国、メダルに一番近いところにいるのだから・・・負けてもしょうがない・・・なんて思わないよ…

夏風邪は辛どいです・・・

起きたときから頭が痛い・・・風邪からくる頭痛・・・肩こりかもしれない・・・そんな弱音を言えずに、バタバタと身体を動かしている。 そのうちに頭痛が治まりパソコンを動かしている・・・今日は、姿勢を崩して長い時間コレに向かうのは止めておこう・・・…

風邪をひいてしまいました・・・

月初め恒例の銀行回り。先週長男が風邪をひいて、一日高熱にうなされはしたけれど、病院の薬が効いて昨日くらいからやっと本調子になった・・・だけど・・・今度は・・・やはり私の番。 睡眠不足も良くなかったが、土曜日は雨の中をうろついていたし、喉の痛…