2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 12月31日、水曜日。 今年の大晦日は、思いも複雑ながら残すところ12時間を切ってしまいました。なんとタイミングの悪いこと、はてなが開かない。 取り合えずワードで残しておこう。 大掃除のアチコチを諦めながら、出来ることだけと心がけ…

ソワソワ・・・

今年もソワソワしながらの年の瀬。 大掃除をサッサと済ませたいのだけれど、やり残していることも沢山・・・そこには目をつぶって。 何もしなくとも新しい年がやって来るものですが。 今日は一般ゴミの最終日・・・部屋中のゴミを掻き集めるが、大きな要らぬ…

きっと時代は変わる

エキシビジョンの楽しみは、どの選手もノビノビと演じているところ。 そしてあのスポットライト・・・なんて素敵なのでしょう。日本選手権では悲喜こもごものドラマがありましたが、エキシビではサービス精神旺盛な演出で、見ている私もウットリと滑りに惹き…

真央ちゃん、3連覇オメデトウ!

全日本フィギュアスケート選手権大会女子は、浅田真央ちゃんが優勝! 真央ちゃんオメデトウ!毎回このピリピリとした緊張感がたまらない・・・ 直前の6分間練習の時に安藤美姫さんと村主章枝さんの衝突には驚きました。 安藤美姫さんの方が衝撃が大きかった…

今夜は、女子フリー

なんという寒さ、日本海側は吹雪の模様、こんな寒空に身も心も凍るような社会、政府もやっと非正規労働者の住宅確保に乗り出しました。なんとかこの年の瀬を生き抜いて欲しい・・・早く次の仕事が見つかりますように・・・明日は我が身の不安を(私を含めて…

愛情マーク

NHK再放送の「フルスイング」10時から始まる放送分だけ何とか見ることができました・・・流石、実話に基づいたドラマだけあって、心に滲み入ります。 私も気持ちを新たに「氣力」を持って生きていくことにしよう。 今年一番心に残るドラマでした。 昨日…

飯島愛さん、安らかに・・・

今朝起きると夫の第一声「飯島愛が死んだゾ」 「何でなの?まだ若いのに」 「孤独死とか言っていたな」 テレビは6チャンネルだっただろうか、各紙の見出しが大きくその死を告げていた。 同年代の若い人達には特にショックな出来事だ。少し前までテレビでの…

今年の10大ニュースをイブにメリーXマス

クリスマスイブ、街中が賑やかなジングルベルのメロディーに踊っている。 今年のクリスマスケーキの売れ行きはどうなのだろうか? せめて子供のいる家庭では、家族団欒クリスマスケーキにロウソクの火ををかざしてほしい。 我が家の今年のクリスマスはいつも…

三億円強奪事件

きょうは天皇誕生日、一般庶民の家に生まれたのならクリスマスと一緒に祝われそうだ。 平成の庶民にとってこの祭日は、せめてクリスマスくらい気の合う仲間と盛り上がろうと、イブイブパーティーでもして楽しんでいるのかも? 今年は景気の悪化でイルミネー…

M1グランプリ、優勝はNON STYLE

今年のM1グランプリ、優勝はNON STYLEでした、オメデトウ! 面白かったです・・・あんまり叩かれ過ぎて石田明さんが、お米になっちゃう・・・ってのが、個人的にはうけました・・・そこかい?って突っ込まれそう!今年の決勝戦はみんなレベルが高くて予想…

夢の中

昨日は長男が夜の付き添いをしてくれて、義弟君と交代。午後から夫と長女と私で様子を見に出掛ける。 お爺ちゃんの意識は正常・・・それでも睡眠不足か、薬のセイか、病室に皆が集まっていても寝てしまう。 眠りはまだ浅いのか、時々起きては幻覚だと思って…

幻覚

明るい気持ちになったのもつかの間、昨日の朝7時過ぎに病院から電話が入り、お爺ちゃんの様子を聞き愕然、長女を起こし病院へ走った。一昨日いつものように見舞いに訪ねたが、麻酔からしっかり覚めたお爺ちゃんに安堵していた・・・ところが、時々意味不明…

自律しましょう

どんよりした空・・・これなら部屋干しの方がマシかな〜と思いつつベランダの内側に洗濯物を並べました・・・外は少しずつ明るくなって昼頃には太陽が見えてくる。 げんきんなもので、お爺ちゃんの手術が終わったことで気持ちに余裕が出てきました。FMラジ…

意識が戻る

朝の10時頃に病院から電話がくる。お爺ちゃんが麻酔から覚醒して、11時に一般病棟に移るとのこと。 意識もしっかりして、術後順調ですということだ。 恐るべしお爺ちゃんの生命力。 あの長い手術に耐えたのだから、後は快復を祈るだけ。 気持ちはもうリ…

手術

今日はお爺ちゃんの頸椎の手術でした。 手術室に入って予定の5時間が過ぎた頃、私の気持ちは落ちつかなくなりました。6時間になろうとしたところで、やっと看護師さんが呼んでくれたのですが・・・ICUに連れて行くので、荷物を持ってもう少し待つように…

深夜の激突

土曜日の深夜・・・我が家の前で衝撃音が。 何かがぶつかったような音で目が覚めた。心臓が高鳴り外の様子が物凄く気になるが、外へ出て見にいく勇気はなかった・・・車か?ブレーキの音は聞いていない。 布団に潜り込んだまま息を潜めていた。 突然長男が階…

真央ちゃん、頑張りました

今日はこの前に座ることもままならず・・・只今の時刻PM12:20・・・設定はまだ日付が変わっていないようなので、簡単に済ませることに。フィギュアスケートGPシリーズ、昨日の最終戦、見事に浅田真央ちゃんが1位に輝きましたネ、ヤッター! キム・…

ドラマも最終回

ドラマが最終回に近づくことで今年の区切りを感じている・・・最終回を迎えるのは待ち遠しいのと同時に寂しい。 「七瀬ふたたび」NHKも終わってしまった。 こんな結末だったのか・・・・・と、少し尻切れとんぼのような気がしましたが、ラストにもうちょ…

変!

今年2008年の世相を表す漢字一文字に「変」が選ばれたとか・・・・ 首相の交代など政治の変化や、世界的な金融情勢の変動などが理由だという。

カゼかな?

神経がマイっていると思っていたら、今度は体調まで崩してしまった。今日はお爺ちゃんの病院へ行くのはやめようかな。朝から喉の調子が悪く、寒気が治まらない。 何重にも服を重ね暖房にあたっていても身体の芯が冷えている。 頭がぼんやりしてクシャミを繰…

ナンセンス

表面は繕っているけれど、精神的にはかなりマイっているようだ。 特に悪いのが取り越し苦労。 気持ちの中で不安が充満しモヤモヤ状態。 ナンセンスと言われりゃ、その通りなので、誰にあたることも出来ない・・・で、こんなところで鬱憤を晴らすしかないとい…

雨・・・

子供が大きくなると、子供を通してのお友達付き合いも絞られてくる。 学校を離れてまでも、気を使う相手と話すのは苦痛だと感じてしまう。思わぬ出先で会えば、懐かしみを込めた満面の笑みを浮かべる自分・・・かつて八方美人を努めた結果だと思えば微笑むく…

入院して早2週間

クリスマスも近いのだからこの寒さは無理もないこと・・・って、毎年寒い寒いと弱音を吐いているくせに、今年の12月は、いつもと違って心がここに定まらず虚ろ。 大掃除もツリーもおせちも今は二の次三の次ぎ。頭の中心にあるのは子供達のことではなくお爺…

さむい!

真冬の到来、窓ガラスにはビッシリと結露が流れ、タオルでふき取ると絞れる程の濡れ具合。それでも今日は良い天気、空には雲一つ見当たらない。 今朝は揃って寝坊、お父さんも昨夜の飲み会で睡眠不足、長男と次男は朝帰り。 長男は遊びで次男はバイトだけれ…

中性脂肪の数値が

もうこんな時間、只今の時刻4時30分過ぎ・・・すぐにでも夕飯の支度にかからなければならないのだけれど、ちょっとだけパソコンの前に座っている。 今日は朝から忙しく、私の定期検診。 甲状腺の数値は正常値・・・しかし、またまた中性脂肪の数値が増え…

入院生活

久しぶりの雨、昨日あんなに水をまいたのに・・・バカだった。今日は、本当ならお爺ちゃんの手術の日でした・・・が・・・心臓カテーテルの結果、血管を一カ所膨らませたことで手術は延期されてしまいました・・・仕方のないことだけれど、それが原因で病気…

ちょっとここで愚痴を

私達が懸念していたことは当然看護師さんも感じていたことで、昨日病院から電話が入った。 「オムツにしましたので、今度病院に来るときは大人用Lサイズのオムツを購入してくるように」と・・・。 言われてしまうと、ますます不安になる。 やはり病気は進行…

賀状・・・御免

昨日一昨日と雲一つ無い夕焼け、そしてすっかり日が沈んだ空を見上げると綺麗な形の三日月が・・・そばには一際光る星2つ、木星と金星だったんだ。ブログに写真を載せるようになって、空を見上げることが多くなったせいか、どんよりした空、澄み切った空、…

昨日の「ER XIII 緊急救命室」

昨日のER緊急救命室(BS2)、この頃モリス君が頑張っている。 前シリーズまで誰からも相手にされないような頼りないモリスが、自分の精子冷凍保存した人工授精で生まれた子供達に会ってからなのか?この頃はキャラが真っ当に変わってしまい、好きになり…

心臓カテーテル

午前中に月初めの雑用を済ませてしまい、それから掃除。 お爺ちゃんのいない生活になって、いろんな意味で調子が狂ってくる。 外を歩くと、見知らぬ人の顔を見て 「この人は幸せなのだろうか?」 「どんな家に住んで何をしているのだろう?」 「苦しそうな顔…