2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル選に、ロシア杯、終了

昨日は大阪ダブル選挙があり、大阪維新の会の圧勝で幕を閉じました。 なんとまあ、早い開票速報でした。 NHK 大河ドラマ「江」の最終回が見終わり、チャンネルを替えるとサッカーの日本代表U―22とシリアの対戦、2−1と日本がリード、3分くらいのロスタイ…

GPファイナル、上位6選手

フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ、上位6人の選手が出揃いました。 GPファイナル(カナダ・ケベック市) 12/8〜12/11●男子シングル パトリック・チャン(カナダ) 高橋大輔(日本) ジェレミー・アボット(米国) ミハル・ブレジナ(チェコ) ハビエ…

GPシリーズ、第6戦・ロシア杯

朝のうち、10度あるかないかの気温で寒く、身体は固まり動きが鈍い。 何枚も重ね着をするので腕が思うように上がらない。 それでも昨日一昨日のような冷たい風は、今日は吹いていない。 外は穏やかな空気に包まれ、立ち話を楽しむご近所さんの姿を発見。今日…

ファイト!男子バレー

朝はとっても寒かったけれど、昼間は日照りがあってかぽかぽか。 接骨院通いは20回を超えました、でもまだ半分ということらしいです。 フィギュアスケート、フランス大会(エリック・ボンパール杯)も終わり、残すところ最終戦となるロシア杯だけになりま…

フランス、男女ショート

昨日は一日雨でどこへも出掛けず家で遊んでいました。 今日はメガネ屋さんへ。 先々週、検眼して作ってもらったメガネをいただきに出掛けました。 2週間係ったのは、タイの洪水被害の影響でレンズの受注が滞っているからということでした。 日本産業への被…

最終戦、アメリカに勝つ!

昨夜の女子バレー、アメリカ戦、ロンドンに夢を繋いだ善戦でした。 今の日本ならアメリカにストレートで勝てる。 今からなら、イタリア、中国、セルビアにだって勝てる気がします。 ワールドカップが始まってから、ほんの2週間ほどの間に、チームワークと選…

バレー今夜最終戦

昨夜のドイツ戦、とても見応えのある試合でよかったです。 歴史に残る好勝負と誰かが言っていたけれど、フルセットまでいくとは思いませんでした。 テレビ観戦でも身体に悪いくらいに燃え尽きてしまう。 勝てたのが信じられないくらい。ここまできたらアメリ…

決戦は今夜、女子バレー

昨夜の女子バレーワールドカップ、日本対ケニアは、ほぼ予想通りの結果でした。 日本3 : 0ケニア(25−11,25−10、25−9)1セット目、序盤はケニアにも勢いがあって、日本は高さと力に押され気味、しかし、私が観戦し始めたのはケニアが調子を…

バレー、あれこれ♪

女子バレーワールドカップは残すところあと3試合。 16日ケニア 17日ドイツ 18日アメリカ ケニアには悪いですが、16日は日本が勝たせてもらいます。 けれど、ドイツとアメリカとは、やってみなければわかりません。 実力は紙一重という気がします。 ファイン…

NHK杯、高橋選手オメデトー!

今日はウォーキング、7500弱、先週から腹筋10回出来るようになりました。身体は順調。 一日、スケートにバレーとテレビ観戦三昧。高橋大輔選手、NHK杯優勝オメデトー! 小塚崇彦選手2位オメデトー! 気持ちよくエキシを楽しみ、一日浮かれた気分。 …

あっ子ちゃん、優勝オメデトー!

再びの小春日和、行楽地は人であふれ人込みの中を歩いていると汗ばむくらい。 少し離れて木陰に入ると爽やかな風が心地よかった、身体の調子が良いと遠くの景色まで目に入るよう。 今日は奈良の正倉院展へ出かけてきました。 奈良時代ゆかりの宝物の数々、大…

日本×ドミニカ

今日はお爺ちゃんの検診日。 本当は先週の木曜日が検診日になるはずだったけれど、先週の木曜日は「文化の日」だったので、5週開けてもらうことになり、今日はそんな人が多かったのか、病院はすごく混んでいました。 その上、血圧のお薬が1種類増えたはずな…

日本×アルジェリア

断捨離は難しい、ときめかない洋服なんかバサッと捨てたい・・・と思っても、勿体ない勿体ないが頭を過ぎるから、もう少しの間置いておこうかと元の位置に納める。 考え方はその日の気持ちによるところが大きい・・今日は穏やかな気分でいるので勿体ないの方…

日本×中国

メンタル面で中国が勝っていたのかなあ・・・。 悔しさと怒りが混じってしばし放心状態。 勝てた・・一日明けても勝てたよなあと思っている、ワールドカップバレーボール2011の話。 監督は崖っぷちと言っていたけど、かなり厳しい。 残された試合を1つも落…

GPシリーズ第3戦終了

フィギュアスケート、GPシリーズ第3戦、中国大会が終わりました。 織田信成選手、第2位おめでとう! http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp3/ 村上佳菜子選手は6位、羽生結弦選手は4位、中国大会はドラマチックで波乱に富んだ大会でした。 こんなことも…

バレーにフィギュア

初戦のイタリア戦、日本敗退・・簡単に勝てるとは思っていなかったけれど、負けると悔しい。 1セット始めの1:1から熱くなり力が入る。どちらも最初から気合十分でした。 1セット目、江畑選手のスパイクがよく決まる。 1点先取したかと思うとすぐに、同…

ワールドカップバレーボール2011

ワールドカップバレーボール2011が今日から開幕。 日本が開催国になっているので、リアルタイムで応援できそう・・今夜は迷う。 総当り、上位3チームに入るとロンドンオリンピックの出場権がもらえるのだ。 行ける行ける。 バレー先行でチャンネル変えよう…

GPシリーズ第2戦終了

どこかおかしい・・・今日も暖かい。 コートや冬物を出したけれど、まだ出番はない。 昨夜はきれいな三日月が見えていました。 風が生暖かく11月の夜らしからぬ気温、真昼は夏日の25度。GPシリーズ第2戦のスケート・カナダが終わりました。 ほんの今…