フランス、男女ショート

hitto2011-11-20

昨日は一日雨でどこへも出掛けず家で遊んでいました。
今日はメガネ屋さんへ。


先々週、検眼して作ってもらったメガネをいただきに出掛けました。
2週間係ったのは、タイの洪水被害の影響でレンズの受注が滞っているからということでした。
日本産業への被害も拡大しているとニュースでは知っていましたが、思わぬところでタイの大変さを知りました。
政府はこれ以上の被害は広がらないと言っていましたが、元の生活に戻るまでは相当な日数がかかることだと思います。
日本の震災と同じで、どちらも早く復興できればいいのにと思います。
今年は本当に大変な年になりました。



話しを戻して・・・と、徐々に老眼が入ってから、長い間(5年くらい)安い老眼鏡ですませていたのですが、最近は近くも遠くも見え辛くなり、何より大好きなテレビを観るのが大変疲れてしまって、今度はちゃんと検眼して作っていただきました。
検眼の方法にもびっくりしました。
機械に目を当てるだけで検眼ができてしまう。
遠視も入っているので遠近両用のメガネです。
これで遠近が見え易くなり、買い物するのもテレビを観るのにも疲れないのかな。
世の中がはっきり見えるというのは嬉しいことです。

さあ、今日は男子バレーにフィギュアスケート、フリーとそれに日本シリーズまで。


グランプリ・シリーズ、フランス大会なので、結果はすぐにネットにあがりYouTubeで観ることも出来ます。
朝のニュースでも結果を話しているし、地上波放送まで知らないでいることは、私のようなぼんやりと暮らしている者でもかなり難しい。
なんだかなーと、楽しみを奪われたようでつまらないと思う気持ちもありますが、しょうがない。
バレーにしても結果を知るだけなら、ネットがすぐに教えてくれるでしょうから、今の社会では情報を拒絶するなんてことは難しい。



昨日のエリック・ボンパール杯(フランス大会)第5戦、男女シングル、ショートの結果
http://www.tv-asahi.co.jp/figure/gp5/


男子シングル
テレビでは最初に織田選手が登場でした。
あれあれ、またナン・ソン選手の演技は無視ですね。
2位に付けている選手なのに・・・。



織田選手、最初のジャンプ3Aは綺麗に決めました。
次のジャンプ、コンビネーションが失敗、次にコンビを組み入れようとしたのですが、3ルッツだけでした。
演技には関係ないですが、後ろの織田選手を応援する「織田信成」の文字がとっても美しくて映える。
織田選手、この後まで引きずらなければ良いのですが・・・。7位という結果に。


次にチェコのミハル・ブジェジナ選手、楽曲の和太鼓が何よりかっこいい・・・お腹の底のほうに響きます。
3A−3のコンビが後が2回転になってしまいました、なんだかラスト・サムライを思い起こします、演技は無難にまとめてきました。


そして パトリック・チャン選手、4回転か・・・おっと、着地に躓き、コンビネーションの予定でしたが、めずらしい。
次の3Aはしっかり飛びました。
最後に3−3のコンビをもってきました・・・さすが。
スピンは、べた褒めでしたね。
ということは、4T−3のコンビネーションを決めたのはナン・ソン選手ただ一人ということらしい・・・見たかったな。

男子の演技は、お粗末にも3人だけ。
アッ子ちゃん、真央ちゃんの演技も見たいけれど、フランス大会にエントリーされた選手の演技をひとりでも多く見たいです。



女子シングル、ショートの演技。
最初に登場したのは、ロシアのエリザベータ・タクタミシェワ14歳。
ジャンプが得意と自分で言えちゃうくらいなので、安定したジャンプ。
細い身体でピョンピョン跳びます。やはり高得点。



次にスウェーデンのビクトリア・ヘルゲッソン選手、最初に3−2を上手に跳びました。
次の3ルッツも綺麗、さいごのジャンプも危なげない着地なのですが、51,46点とは、意外に低い得点だと思いました。



そして村上佳菜子選手、中国大会では悔しい思いをしたので、今大会は気合充分という感じ。
最初の3−3、思わず「アッ・・」と声に出してしまいました。
着地が不安定になってしまった。
次の3ループは完璧、2Aも完璧、笑顔で滑り終えることができ、良かったよ、良かったと思う、と一人で頷いていました。
得点は55,77点。


シズニー選手とコストナー選手はジャンプの変更があったり、着氷が不安定だったりしましたが、きっちり3つ揃えてきました。
2,3,4位は僅差で終了しました。



フリーの演技・・・見終わったところですが、織田選手がとても残念でした。やはりどこか痛めているようで、膝の調子が悪かったようです。
ちゃんと治して、完成された「シェルブールの雨傘」が観て見たいです。
フランスという地でベストの楽曲だったのですが・・・それでも最後まで力を振り絞って頑張ったのだと思います。
現地観客の応援が温かく嬉しかったです。
フリーの結果は明日載せることにして、今夜は男子バレーに日本シリーズ・・・

読売新聞 日曜版 
クロスワードの答え・・・・・ホットカーペット
数独の答え・・・・・4+5=9・・・9